人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝を描く

枝を描く_d0101846_73379.jpg

洗濯機がとうとう壊れたようで、今日買いにいかねばなりませんが、商品知識は皆無です。

ちょうど一ヶ月くらい前,絶好調だった絵日記ふうお絵描きがまた行き詰まりです。
ああいう絵のコツをつかんで、いつでも描けるようになりたいと、もう何年も前からやっているのですが。いつも、数枚描くと行き詰まるのは、なんとしたことでしょう。
だいたい色をまとめるところで失敗しちゃいますね。

今日のこういう枝の絵はもうコツがわかっちゃってるんですけどね。
といっても、いつもいつも同じふうに描けるとは限らないのですけどね。
Commented by rui-studio at 2012-05-17 08:58
お久しぶりです。と言ってもいつも拝見してます~
洗濯機ですが2年ほど前にうちも買い換えました。忙しいのでドラム式がいいと、夫が言って。
乾燥までばっちりやってくれますが洗濯物がどことなく黒ずむんです。
どうしてかしらね?
Commented by 魔女メグ at 2012-05-17 11:58 x
こんにちは、このノート、どんなのかな?
毎日バックに入れて、電車のホーム、バスの中、歩いていても描いちゃう、書いちゃう、切ったり貼ったりのノートを物色中なので、ちょっと気になるのです。
あ、そうそう、移り気なのは脳が若い証拠! って、勝手に解釈しています^^。
Commented by nobukoueda at 2012-05-17 14:12
わたしが毎日つけている日記は結構その大きさ材質により左右されると感じました。持ち運ぶ、情報記載のためならもう少し小さくてもいいですが、そこにスケッチブック的色々こらコラージュなどはったりするには以前の一回り大きい方がいいけど、絵にはリンク式でなくてもだけど、はったり、開いて写真撮る時はこのようなリンク式でリンクも大きいものがいいです。なかなかピーッタリで安くていいものがないのよね。でもこちらはやはりデザインが豊富で安いです。色々やってみて自分がちょうどいいノートをみつけなくっちゃあ。
Commented by quunuu at 2012-05-17 20:08
totiさん、こんばんは^^
枯枯れ枝・・・
その辺にいそうな小枝・・・
いざ、デッサンして色を置くって・・・
むずかしそうですね^^
小枝なのに、存在感を感じますw
色は何を置いてるのでしょうか?
観るのは好きですが、いざ描きなさいと言われたらできません
憧れますw
目に入ったものを、表現できるって^^
また、なにか観たいです
Commented by noreizoko at 2012-05-18 00:22
枝!感銘受ける、勝手な観衆です。いいなあ。こういう対象に向かうときはけれん見もないきがして・・というのは、少々ロマンティックすぎますかね。
 洗濯機。是非、ドラム式を。
Commented by daikatoti at 2012-05-18 06:51
★るいさん、ご無沙汰してましたぁ^^。
たしか冷蔵庫も同じような時期に壊れましたね。電化製品のサイクルが一緒なんですね。
ドラム式、まず、値段が高いので却下です。
わたし、洗濯機に興味ないんです。というか洗濯にも興味なくって、洗ったものが黒ずんでる、とかもわからなくて、そういうこと気をつけて見たことないんです。
ただただ水と石鹸をくぐらせて泡がたって洗い上がればそれでいいんです(爆
ほんとは手洗いが一番好きです。

ドラム式だとどういいのかなぁ。
Commented by daikatoti at 2012-05-18 06:55
★魔女メグさん このノートは無印でありますよ。サイズは色々出てますがこれはハガキよりちょい大きめのサイズ。
魔女メグさんは電車の中とかでも描いてるんですね。
実物をみてかくというのを見習わなくっちゃ。

このノートはリング?の性能がイマイチ。ちょいイラつく感じが使ってるうちに出てきます。
紙もコラージュするにはやや薄いかな。

あ、そうそう、飽きるということがすなわち創造力だ、と言ってた人いました。
Commented by daikatoti at 2012-05-18 06:59
★nobukoさん よくたんぶらーとかふりっかで見かけるノートがみなさん、申し合わせたように同じノートなんだけど、あれなんなんだろ。恵文社で見かけたけど、角が丸くなってるノート。
ドイツでぜひいいノート見つけてね。
しかし,ノート一つとっても、なかなかピタッとくるものってないのよね。
Commented by daikatoti at 2012-05-18 07:01
★quunuuさん こういうのはきっとごまかしがきいて描きやすいのかも。シンプルな円筒形とか描かしたら、きっとはちゃめちゃ^^。
これは絵隠避津で軽く下書きをして透明水彩という絵の具で色をつけてます。
Commented by daikatoti at 2012-05-18 07:05
★noreizokoさん 枝はなかなか、じっくり見つめるとうつくしいものです。
ふむ、もう買っちゃって今日届くんですけど、ドラム式のことを調べるのはよしとこうかな、いや、でも気になるなぁ、どういう仕組みになっててどういうふうに洗い上がるんだろ、世間の人びとの洗濯に対する思いってのも、そういうの調べるとわかるのかなぁ、みな、すごい,洗濯いのち、なのかなぁ、、。
Commented by kanmyougama at 2012-05-18 11:03
小枝のスケッチすばらしいです。
個展で2週ほど留守しました。今日工房に帰ってきました。ブログお訪ねします。
いままでどおりの工房の生活に帰りました。
Commented by daikatoti at 2012-05-18 19:17
★kanmyougamaさん  お疲れさまでした。日常に戻られてほっとされていることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-17 07:44 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti