人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

金環日食_d0101846_8144822.jpg

予想に反していい天気!あわてて金環日食観察。
鏡を使ったり紙に穴を開けてみたり,いそがしい朝でした。
写真もとったんですが、どれもこれも、まぁイマイチですなぁ。
↑これは、窓辺に吊るしたミラーボールの反射光が三日月になってるところ。

金環日食_d0101846_8181739.jpg

ま、こんなんもあったり、

金環日食_d0101846_819548.jpg

こんなんもあり、これは窓に隣の木漏れ日が写ってる所。(この布はなんやとかはまた別の話にしましょう)

金環日食_d0101846_8204844.jpg

最高潮の金環になったときがこの影画像。何で出来たか分からずですがちょうどこんなのが写ってました。
日食眼鏡というのをテイシュが持っていて、半分に切って家族全員で回し見るというまぁ何やら賑やかに金環日食を見ることが出来ました。ちいさいひとも見ることが出来ていい経験になりました。

金環日食_d0101846_824722.jpg

金環ピークが近づくにつれ、周りが暗くなってくるのが案外すばらしかったです。
異次元な感じで普段余り経験しない光のかんじ。
Commented by ≪やなぎ≫ at 2012-05-21 11:14 x
金環日食の記事を明日掲載予定 『午前7時の夕暮』 『三日月型太陽出現』 『反古フィルム活用譚』 『『若い人でも冥土の土産』・・・・・タイトル候補多々あり 本文これから。
Commented by mineko at 2012-05-21 11:54 x
lilactreeです。totiさま、すごいです。もう、すてきです。
わたしは上ばかり眺めていました。地上にもこんな素敵な影があったなんて!わー。totiさんすごい!
Commented by つつじ at 2012-05-21 12:17 x
わあ、すごい。よく撮られました。
こちらは雨がぽつんぽつんと降る空で
やっと雲の切れ目から見れましたけれど用意した日食用のめがねでは見えず、サングラスや肉眼で見れるぼんやりさ加減でした。
影ができるほどのお天気ではなかったので
こういう写真は写らなかっただろうとあきらめもつきますが、
こちらで見せていただいてよかったです。
Commented by daikatoti at 2012-05-21 19:13
★やなぎさん 広範囲で見えたのが900年前とか言われると、やっぱそりゃ見なけりゃいかんやないかというミーハーな心理。
「若い人でも冥土の土産」ですかね^^
Commented by daikatoti at 2012-05-21 19:17
★minekoさん そうなんだ!そういえば私下ばっかり向いてましたね^^。
本体の方は日食眼鏡でチラっと見たぐらい、カメラに写す技量もないし、ひたすら影を追っていましたね^^。
見えるとわかってればもっと工夫したのになぁ、と残念。
Commented by daikatoti at 2012-05-21 19:19
★つつじさん お天気そちらは良くなかったのですね。
今日は完全に曇りで見えないと諦めてたので、かえって興奮しました。今度見られるのは300年後らしいですよ^^。
Commented by at 2012-06-13 20:36 x
丁度、前日まで東京にいて、そのまま泊まってしまおうかとも考えたのですが、叶いませんでした。
こちらでも、太陽が2割まで痩せましたので、植木鉢の穴でシルエットを楽しんでいました。
その後の「金星の通過」は視力の問題で、まったくわかりませんでしたが、
子供のようにワクワクした天体ショーでしたね。
Commented by daikatoti at 2012-06-14 09:06
★頼さん 日本狭いとはいえあのとき太平洋岸だけしか見えなかったんですね。
上手な人の写真では、周りが夜のような錯覚を受けますが、
私のヘボ写真が案外現実的なんですよ(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-21 08:28 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti