人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンピース(アッパッパともいう)完成

ワンピース(アッパッパともいう)完成_d0101846_6282811.jpg

これと同じ形のものを34年間使い続けたのですが、とうとうすり切れてきたので、同じものを作ってみました。
これは襟ぐりにゴムを通してあって湯上がりに着るのにたいへん重宝なのです。
ついつい便利なもので34年も使ってしまいました。代用にいろいろ既製品に手を出しましたがこれに勝るものなし。
ワンピース(アッパッパともいう)完成_d0101846_6345375.jpg

型紙が載っていた「私の部屋」もまだありましたので、つけておきます。
ブラウスの型紙ですが丈を伸ばせばワンピース。
型紙作るのもたいへん簡単。
裾20㎝くらいの所に切り替えを入れているところが意外と目立たないけどいいのです。
そしてポケットをつけて、袖はパフスリーブは苦しいのでそのまま。ゴムも一重。
身幅の27センチはじゃっかん+しました。

しかし、これを作ったときは20代だったわけで、襟ぐりの大きさとかに無理がありますので、型紙を修正して、もう一枚作ってもよいですね。
襟ぐりの形を変えてパジャマにしてもいいな、とかいろいろ制作意欲高まるのこと。
Commented by ≪やなぎ≫ at 2012-05-24 13:35 x
  『同じ形のものを34年間 、とうとうすり切れてきた。』

 こだわりの人か 面倒くさいのか 体型変わらず努力の人か。

 人間は丈夫 たった34年で、擦り切れる人など 今時は居ない。
Commented by yuriko_chan at 2012-05-24 13:39
コンニチワ(^v^)いいですね~~私も縫ってみます。
Commented by daikatoti at 2012-05-24 16:59
★やなぎさん すごいでしょう34年間(笑 着心地のいい服って捨てたくないんですよ。
特に洗いざらして、吸湿性の増した生地は捨てがたい。でも、ちょっとギネスものですね^^;。
Commented by daikatoti at 2012-05-24 17:00
★yuriko_chanさん  ぜひね〜。
Commented by 23-ko at 2012-05-24 17:44
34年という年月に重みを感じますわっ♪
34年前ったら、ワタシはまだまだお子ちゃま、小学生!!(笑)
当時の小学生女子とうら若き大人の女性が34年後にはこうやって大人同士として交流できるわけですよね。。笑
そういえば、お隣の仲良しの奥さんもワタシより15歳年下で、ワタシと彼女の歳の差より、ワタシと彼女のお母さんとの方が歳の差がないっていう事実にビックリした時と同じ気分です(笑)


Commented by 着心地のいい服って at 2012-05-24 18:28 x
 肌身の様なものですね。
Commented by daikatoti at 2012-05-24 20:21
★23-koさん 臥せっておいでだったんですね。よくなられてよかった。
ほんとだね、34年って長いわ^^。
じつはこれ初代のは妊婦服にと作ったのであります。あはは。
ネットは年の差関係ないことにしといてたもれ。だって気持は若いんだもん♪
年取ると中身と外身のギャップにみな戸惑うようですぞ。
Commented by daikatoti at 2012-05-24 20:22
★やなぎさん そのようですね^^。
Commented by quunuu at 2012-05-24 20:54
totiさん、こんばんは^^
着やすそうな、お洋服ですね
夏、汗のついた体で着脱しそうで・・・
お洗濯もしやすそうだしね
それがいちばんですよね^^
生地を換えてお風呂上りにもいいしね^^うんうん
マダムが着るのはワンピースで、
下町のおばちゃんが着るのがアッパパーなのかな?
私は北国下町おばちゃんです^^

懐かしいのが・・・
ちょうちん袖のTシャツ着て、Jパンはいてた40年前なんです^^
totiさんのブログみてると、
すっかり忘れてた若い頃のこと思いだしちゃってね~~
ありがたいことですw




Commented by quunuu at 2012-05-24 20:58
totiさん・・・
アッパパーって、伸ばしたらいけんかったw
アッパパに訂正です^^
自分のことでしたw~~
Commented by K・U at 2012-05-24 21:14 x
totiさん

涼しそうなワンピースできましたね。
袖はゴムなし、裾に切り替え・・・私も作りたくなりました。
Commented by sleepyspice at 2012-05-24 23:17 x
「裾20㎝くらいの所に切り替え」というのは、
裾が2重になっているのでしょうか?それとも切り替えだけですか?
すぐに製図をコピーして保存しました!私も作ってみます^^
Commented by daikatoti at 2012-05-25 07:59
★quunuuさん だばっと余裕があることが大事ですね^^
あれぇ、ちょうちんそでのTシャツですか?そんなのあったのですね。ジーパンは裾広がりでしたね。
Commented by daikatoti at 2012-05-25 08:00
★quunuuさん そうか、すっきり言い切らないといかんのね、アッパッパと^^。へんなネーミングですねアッパッパって。
Commented by daikatoti at 2012-05-25 08:02
★K.Uさん ちょっと襟ぐりが大きいので、形を変えてパジャマを作ろうかしらと思ってます。ああ,来年になるかもしれませんが。
Commented by daikatoti at 2012-05-25 08:05
★sleepyspiseさん 切り替えただけです。
初代のは、同じく小花模様なんですが、色違いの布をポケットと切り替えた裾に使ってました。
デザイン的にそうすることで、とても面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-24 06:45 | 簡単洋裁 | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti