人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸缶

糸缶_d0101846_6231915.jpg

最近1アニメ(ワン アニメ)という単位を教えてもらった。
若い人の間で広まっている言い方なのか、創作なのかそれは分からないが、おもしろい言い方だと思った。

最近アニメも見ないので昔と違うのかも知れないが、だいたい15分で一話が完結する。
それを思うと15分というのは結構長い時間なのだ。

それで、何かお裁縫でもしようと思う時、どうしても何かまとまった時間がないと出来ないように思ってしまうが、15分あれば、ちょこっとしたことが出来るのだ。
まぁ、完成はしないだろうけど,そう言う細切れの時間を上手に使うということが案外イケルのだ。

掃除でも草とりでも、15分だけちょこっとやろうと思うと気が楽だし、やり過ぎて疲労するということもない。
1アニメが15分、2アニメが30分。
ちょこちょこっとした時間を使うといろんなことが出来てしまうように思う。
Commented by kanmyougama at 2012-05-26 07:47
15分1セット・・・・面白い表現ですね。
ロクロを挽くにも、土を捏ねるにも、鍬でで土を耕すにも、集中して本を読むにも、ゴルフのクラブを振るにも・・・・小さな区切りでいいですね。そ野間に数分の別のことが挟まる・・・・・・。
ボクの動きソウです。
4セットで一時間+アルファァとして、生活のパターンが動く・・・・いいですね。
Commented by daikatoti at 2012-05-26 08:52
★kanmyougameさん 何かするには最低一時間はないといけないように思い込んでいましたがそうでもないんですね。15分で充分です。かえって根を詰めないので疲れも少ないですね。

ところで今日土曜日でした(笑
Commented by pinecone_la at 2012-05-26 08:55
ポモドーロテクニックというのが25分で1セットですね。
長続きしない性分なのでこれは!と思い、試してみたことがありますが、25分って案外長い。勝手に縮めて15分くらいがちょうどいいかなぁって感じでした。細かい時間の区切りで大きなパターンをくみ上げるやり方は、とっかかりやすくていいですね。
Commented by ≪やなぎ≫ at 2012-05-26 08:55 x
1アニメ(ワン アニメ) Quarter は、多分民放のアニメ番組の挿入コマーシャルタイムまでの本編の時間を指す言葉だと思います。
小学校の授業中 最初に児童の緊張が切れるのが一様に開始15分後に起こる事から、アニメ番組のCMとCMの間隔から来るのではないかと云う説がとなえられています。
Commented by patronistaT at 2012-05-26 17:51
こんにちは。15分ですか。
毎日15分の積み重ねでいろんな事ができそうですが、
ルーティーンワークの日々。少しでも変化をつけるようにはしていますが。
糸缶のなかは海外の糸がたくさんですね!
ドイツ製のとかフランス、スペイン製とか見えます。
Commented by 魔女メグ at 2012-05-26 19:09 x
綺麗な糸たちが、バラークッキーの缶にピッタリですね。
描いてみたくなるわ。
Commented by daikatoti at 2012-05-27 06:29
★pineconeさん ボモドーテクニックちゅうものもあるんですか。この前まで授業と同じように50分やって10分休もうを目標にしてたんですが、もっと短い方がいいね。
長い時間同じ姿勢を続ける事自体疲れの元だからね。
思えばこのブログ更新するのもだいたい15分仕事、だから続けてこられたのかな。
Commented by daikatoti at 2012-05-27 06:32
★やなぎさん 民放用語ですか。
15分で緊張が切れるのも、そういうふうな仕組みが元々あるのかな。なかなか1時間緊張しっぱなしというのもしんどいですね。
13分くらい集中して2分で元に戻るならけっこうなことですね。
Commented by daikatoti at 2012-05-27 06:36
★patronistaTさん 没頭してるとついつい1時間でも2時間でもやってることありますが、けっこう疲れちゃいます。30分くらい何か屋って少し生き抜きするくらいを心掛けた方がいいですね。
糸、よくわかるんですね?すごい。フランスの蚤の市で見つけたものです。
Commented by daikatoti at 2012-05-27 06:37
★魔女メグさん 糸巻きって絵になりやすいね。
私もいつか描いてみよっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-26 06:36 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti