人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものの形

ものの形_d0101846_65624.jpg

ドクダミっていうのは形としてむちゃくちゃ完成されてるなと、描いていて思うのであります。
庭にはびこるドクダミをせっせと抜いているのですが、抜いてるうちに、ああきれいだなという気持が高揚して,毎年,一枚や二枚はスケッチしてしまう。
ハート形の葉とか、その茎と繫がる辺りの造りがほんとによく出来ているのよね。

(色鉛筆でスケッチしたものをトレーシングペーパーに写し取ったものと重ねてスキャンしてみました)

ブログの画像と記事つくる所要時間ほぼ1アニメ。
Commented by kanmyougama at 2012-05-27 07:56
出ましたね・・・1アニメ。
いいスケッチです。
ちょうどいい感じです集中もできます。
ドクダミの葉の形は面白い、器のモチーフにも使います。
Commented by daikatoti at 2012-05-27 19:34
★kanmyougamaさん ああ、いいでしょうね、ドクダミの図柄入りの器。
これが育ちにくい花だったら珍重されるでしょうに、それを思うと気の毒な花です。
Commented by 魔女メグ at 2012-05-28 05:57 x
お早うございます。
ドクダミって、手に余るやっかいもの^^?と、お庭の持ち主はおっしゃる
わ。それ、1本いただけませんか? 不在の主に言ってみる魔女です。
美しいものね。
Commented by daikatoti at 2012-05-28 07:29
★魔女メグさん ドクダミね生えるがままにしてると,庭中ドクダミ。チューリップの球根も根が貫通。
一本や二本は不在主はおこらないと思います。うちは裏で見知らぬ老婆がしゃがみこんでドクダミとってましたが、ちょっとそれはないでしょう、一言声かけてよと狭量な私は思いましたが。。
きっとドクダミ茶にされるんでしょうね。
あ、そうそう、魔女メグさんの好きなセンダンの花が今咲いてますよ。薄紫でぼやーっとしてますけどね^^。
Commented by 魔女メグ at 2012-05-28 11:34 x
そうなの、センダンの花を検索したら、きれい!
海岸通りまでいけるかな~? スケジュールを画策する魔女でござります( totiさん風^^でしょ )。
Commented by 魔女メグ at 2012-05-28 11:41 x
追記、センダン(栴檀)は別名 樗(おうち)というのね。
ハンドルネームにしている方がいらして知ったのですが、この名も好きです。
こんな文章を見つけて、斜めに読んでおります。
http://kumagusu-kinenkan.seesaa.net/article/203664485.html
Commented by daikatoti at 2012-05-29 07:30
★魔女メグさん  もうそろそろ終りかけだよ。海岸通りに植わってるの、想像しとこ。うちは今日タイサンボクの花が咲いたよ。
異人館のあたりの街路樹がタイサンボクだったね。神戸の植栽はすごくよかったです。安藤さんとかの意見も入ってるかな、ああいいうの。
Commented by daikatoti at 2012-05-29 07:33
★魔女メグさん 樗(おうち)、いい呼び名ですね。ちなみに一般に言う「センダンは双葉よりかんばしい」とかのセンダンは白檀のことらしい。うちにあるセンダンはそんな高貴な感じではない^^。
Commented by at 2012-06-13 20:31 x
ドクダミは、暗い湿った場所によく咲きますが、たまたま会社近くのあるビルの花壇に、他の花を押しのけて白い花が咲いています。
そうなると、案外かわいらしくて、わざわざ植えたようにも見えます。
ふむ。
Commented by daikatoti at 2012-06-14 09:04
★頼さん すごい日当りのいいとこでも時々咲いてますね。
押しのけると背丈もすごく高くなって、けっこう奇麗ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-27 07:05 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti