人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊。

蚊。_d0101846_7371356.jpg

楽しみというのは何処にでも転がっているものです。

ここ数日、まだ五月だというのにどういうわけか蚊が大発生。
「オオクロヤブカ」というのに近い感じの大きくて動きがやや遅い蚊なんですが、隅の方に固まってブンブン飛んでいるのです。
動きが鈍いので叩きやすく、夕べもpcで遊びながら6匹もたたきつぶしたのであります。

今朝、庭のメダカの水槽を見に行ったら、そこにも蚊がブンブン。
パシっとたたきつぶして、試しにメダカの水槽に入れてみたら、メダカがパクっとくわえて、水中に引きずり込み食べてしまいました。
もう、面白いので何匹蚊をたたいたかわからないくらい。

こういうことが面白いというのは、遠い祖先が狩猟民族だった証かもしれません。
脳内の何かが活発に動き出すのです。
朝早くからパチパチと手を叩く音でご近所迷惑だったかも。
Commented by takibiyarou at 2012-05-31 15:01
我が家にも水溜りが欲しいのですが、凍りつかない季節が短くて
生き物を飼うことができません
地震で湧水でも湧き出すことを夢見ておりましたら
なんと
友人の森に、本当に湧き出したそうです・・・
http://miminaga.exblog.jp/17896176/
さっそくアメンボウが泳いでいるそうです
我が家にも湧き出しませんかねー
Commented by 蚊の迷惑 メダカの余禄 at 2012-05-31 17:28 x
ご近所の迷惑  軽微
Commented by quunuu at 2012-05-31 21:39
totiさん、おつかれさまでしたね^^
めだかさん、おいしいご馳走に喜んでたことでしょうね
なんででしょう?
小さい虫たち・・
一箇所で群れになってぶんぶんってのは?
こちらから見たら、散らばって好きなところへ行ったら?って、
思うのですが・・・
何か、虫たちにとっていい条件があるのでしょうかね^^
へんなお・・・って、いつも感じてるのですが・・・
そう、おもいませんか?
Commented by daikatoti at 2012-06-01 07:45
★takibiyarouさん アメンボウの話、すごいですね。
飛んでくるとは知らなかった。しかも湧いてすぐそこを嗅ぎ付けるとは。
夢みたいな話ですね、湧き水。天然の池ですものね。水を変える事もないし。
Commented by daikatoti at 2012-06-01 07:46
★やなぎさん  虫取り網で捕獲、という手もありますた。
Commented by daikatoti at 2012-06-01 07:50
★quunuuさん  今年はほんとに異常なんですよ。この時期にね、こんなに蚊がでるなんて。どこかが発生源になってないか神経質にチェックしたんですが、解明できず。疑われるのは樹のおいしげった我が家ですから困ります^^;。
なんででしょうね。蚊でも種類に寄って違いますね。
もしかしてユスリカの一種なんだろうか。
Commented by kanmyougama at 2012-06-01 08:37
蚊は大変ですね。
蚊が出たら大体100m範囲に繁殖できる水溜りがある。
大体は自宅の周りに発生源を持っている・・・・
こんなことを聞きました。
メダカが起きている水場は違う。
家の場合下水道の溜が発生源でした、
Commented by daikatoti at 2012-06-01 19:10
★kanmyougamaさん そうですか100メートルなんですね。
下水道の溜、私も疑っているのです。はっきりしているところは掃除もしたのですが、まだ何処かにあるかもしれませんね。
(うちとは限りませんね)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-31 07:47 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti