人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨いやだ。

大雨いやだ。_d0101846_7161589.jpg

熊本のほうはたいへんな大雨被害になっているようです。お見舞い申し上げます。

もう、築年数の高い家に住んでいると、このところのゲリラ豪雨がやってくると心配事で頭パンクしそうになります。
この前から排水の具合が悪く、調べてみると、とうとう、庭木を放置した祟りが出て来たのか、排水管に根が入り込んだ様子。運悪くコンクリで固めた部分の下あたりなので、まぁどういたしましょうと悩んでいるのであります。家人が明日にでも直してくれるでしょうが。。

今日の画像はトイレの中なのですが、見えにくいとは思いますが猫の新聞切り抜き名画の上に
「東海豪雨 一日428ミリ」と書いてあります。
これは報道などで、一時間100ミリの雨です、とか言われても、実際にそれがどのくらいのものか分かる人は少ないと思うのです。
それで経験した13年ほど前の東海豪雨のときの一日の降雨量が428ミリだということを、意識しておくと、数字にイメージが湧きますね。
あのバケツをひっくり返したような雨が一日降り続いて428ミリだということをしっかり覚えておくと、一時間100ミリの雨がどのくらいすごいものか想像がつくというものです。

数字に実体験を重ねるってこと大事だと思う。
Commented by kanmyougama at 2012-07-13 07:53
おはようございます。
大変な豪雨です。
明日はここでは梅雨明けらしいのですが。
19日が北部九州の梅雨明け。
本当にぎりぎりまで豪雨です。
今日は天草に集中しそうです。
数値と実体験のことよくわかります。
Commented by daikatoti at 2012-07-13 08:00
★kanmyougamaさん まぁ大変でしたでしょうね、そちらも。
まだまだ油断出来ませんね。
ほんとに近頃の雨は異常です。
とにかくご無事でなにより。
Commented by pinecone_la at 2012-07-13 10:04
おはようございます。
あの東海豪雨の日。まるで飛行機に乗っているかのような雨音だったこと覚えています。ちょうど長女の七五三の写真を受け取る日で、今思えばあの日じゃなくてもよかったのに、雨くらいだからと出かけ怖い思いをしました。まるで洗車機の中に入ってるみたいでした。あの豪雨がきっかけで当時河川の近くにあった総合病院が近所の高台に移転してきたんですよ。
数値が理解出来るのも経験あってこそ。机上の数値だけでは、そりゃなんでもイメージ(危機感)乏しいはずです。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-13 10:14
九州は大変なようで・・・お見舞い申し上げます。岡山は数年前大潮と重なってどどっと水が来て大変でした。今思い出してもすごかったわ。
Commented by aomeumi at 2012-07-13 22:36
ポルトガル・青目
あ・・・猫でしたか・・・サンショウウオかな・・・と、ジッと目を凝らしてしまいました。水墨でしょうかね・・・。
Commented by Kcouscous at 2012-07-14 10:14
排水溝に木の根が……きゃあ〜それ、たいへん!
うちでも3、4年前に急に排水の流れが悪くなり、逆流し始めたのでしかたなく業者を呼んでジェット噴射清掃してもらいましたが、木の根がびっしりと入り込んでいたって。
ジャングル状の庭は好きだけど、こういう危険がねぇ……。うちも築年数がヒジョーに古い家なので、日々びくびくもので暮らしています。ああ、新しい家に入りたい……。
Commented by daikatoti at 2012-07-14 10:57
★pineconeさん 100ミリっていうと10センチでそんなにたいしたことないやって、机の上では考えちゃいますよね。
ところがどっこいでしたね。こわかったよ、あれは。
うちのあたりは浸水したとこは少なかったけど、川の近くは水没してたもんね。
あの時庭でニワトリを飼っていて、そいつらを家の中に
避難さしたとか、あはは、ぼとぼとでしたよ、ニワトリ。
Commented by daikatoti at 2012-07-14 10:58
★yurikoさんは岡山なんだ。海が近いのもこわいね。
Commented by daikatoti at 2012-07-14 11:00
★青目さん この猫の絵は竹内栖鳳という人の描いた絵でどうやら国宝いなってるみたいよ。
この猫が気に入ってたしか伊豆の八百屋さんから譲り受けてモデルにしたとか。
Commented by daikatoti at 2012-07-14 11:04
★kcouscousさん はいその、何年か前のお宅のその話が頭に残っていまして、そうに違いないと踏んでいるわけです。
今掘り返してやってくれてますが、ほんと、こういうことがあると、古い家はいやぁね。
掘ってるうちにどんどん蝉の幼虫が出てきますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-07-13 07:30 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti