人気ブログランキング |

民草とムラ

d0101846_648814.jpg

雨が寝ている間に降っておりました。蒸し暑いです。
やっと雨が降ったのですが蒸し暑い。

さて、こんな本読んだりしてるのですが、この手の話は以前ならぜったい読まなかっただろうし、ネットで見つけても2っぽいなと、多分無視したと思う。

ぐぐるといっぱい出てきて、いろいろ読み漁ってたんですが、本もやっぱしどんなもんかと興味が出てきて買ってみました。真面目に書かれた本です。すごく調べ上げて書かれているという感想。
膨大な資料が、東大話法ではないですが、昔の文で読みにくいのでまだ全部は読み切れてませんが、
‥もし、これに書かれていることが本当だとしたら、今日は折しも広島に落ちた日ですが‥
なんということでしょう。

今まで、なんでアメリカと戦争をしたのか、なんで原子爆弾が落ちたのか、納得のいくものに出会ったことがなかったのですが、これは、荒唐無稽の噓話っぽいのだけど、ストンと納得がいくのはどういうことでしょう。。

これに繋げていくと、今現在の訳の分からん色々のことがすっと一本の線に結ばれていくのは何でだろ。
しかし、みんなこういうこと知っていて黙ってたんですかねぇ?
まさかと思うような都市伝説っぽい話も実際聞いたことありましたが、あれ、まさかじゃないのかもとか‥。
明治生まれの祖母なんかも案外知っていて、それで吐き捨てるように「長州や」とか言ってたのかななんて。長州と××がなんだかすごく嫌いだったみたいんです。

今度は
戦後史の正体というのを読むつもり。
by daikatoti | 2012-08-06 07:17 | 日々のこと | Comments(6)
Commented at 2012-08-06 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2012-08-06 10:23
★鍵コメさん 今日のタイトルを「民草とムラ」というふうにしましたのも、どうもこの国(かどうか)は一部のムラが動かしていて、ピープルの方は民草などと呼ばれ、いとも簡単に踏み潰され、焼かれ、その二重の仕組みが今日もずっと同じく、変わらず、続いているのだなろ感じた次第です。
Commented by 白いねこ at 2012-08-06 11:48 x
今日は特に暑いです。
昔から歴史小説が愛読書、でも近代史の本には手が伸びず、時代が近すぎて生臭さを感じてたのかも・・・「政治ブログランキング」見た事ある? 右〇過ぎるのが多い中、きちんとしたものも、フォローしたい人を見つけるのもおもしろい。。

中国新聞の連載小説「正妻 慶喜と美賀子」、作者が林真理子なので読みやすい・・・長州と聞いて思い出した。。

今日は8月6日、広島は朝から鎮魂一色です。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-06 21:11
きょう広島の友達からデモの画像が送られてきました。すっかり忘れてたわ(-_-;)
Commented by toti51 at 2012-08-07 07:11
★白いねこさん  おはようございます。
林真理子のその小説おもしろそうですね。読みたいです。
私もどうも幕末ものは興味なかったのですが、最近おもしろくって。
ブログランキングもさぐってみますね。
Commented by toti51 at 2012-08-07 07:12
★yurikoさん  あっ、そちらの方面でしたね。
暑かっただろうな8月6日って。
名前
URL
削除用パスワード