人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小箱

小箱_d0101846_7292095.jpg

一働きするとどっと汗ばむ、まだまだまだまだの夏日。
なんとか夏にしかできない楽しみ事はないかいなと、
どんなものがありますかね?

毎朝朝顔を愛でる楽しみ。
夜空を眺める楽しみ。
線香花火なんてのもいいですね。今年はやってないな。線香花火だけ売ってるの見かけなかったし、他のはいらんし。

線香花火と言えば、生まれが関西なもので、線香花火といえば藁のようなものの先に黒い火薬がついてるものでしたが、こちらにきて赤やら黄やら青の派手な紙にこよりのように巻いてあるのしかなくて、もう作り方が変わってしまったんだなと思っていましたが、
線香花火って西と東と形が違うんですって。知らなかった。

今夜はなんとか手に入れて線香花火でもしてみますかね。
Commented by kanmyougam at 2012-08-27 08:00
暑いです夏風に苦労しています。
最大級の台風接近中。
大型客船が避難停泊しています不思議と星空が綺麗。
拙ブログトラブルログインで着なくて困っています。。
Commented by ♪ひばり at 2012-08-27 08:47 x
こちら関西(寄り)
藁のようなものの先に黒い火薬がついてるものですよ 愛媛
赤い日の玉 落とさぬように 駄菓子屋が消えつつあり 単品売りってのも見ませんね・・・
子供が旅立って 花火も久しく見てないです 一人こっそりやりたいな  
毎朝の更新 とても楽しみです♪
Commented by nano at 2012-08-27 14:39 x
こより派です^^
きのう、百円ショップで線香花火だけのパックを見ました。
Commented by kanmyougam at 2012-08-27 15:24
もいちっど・・・

トラブルで
ブログを・・・・工房「上名窯」便り・・・・・出来事や・四季折々のこと・・・・2
itoku.exblog.jp
に移しました。
こちらをごひいきにお願いいたします。

こちらで更新いたします。
Commented by daikatoti at 2012-08-28 07:49
★kanmyougamaさん 台風どうだったんでしょう。すごい大きな渦でした。
Commented by daikatoti at 2012-08-28 07:53
★ひばりさん そうなんですね、西の方では普通にあのわらのようなのに黒い火薬が今でもあるそうですね。
他の華やかな花火の中でひと際地味で、大人向きですね。
唐松のようにはぜてたものが柳のように垂れて、最後赤い火の玉になる、いいですね、きのう買えませんでしたが、やりたいな。
Commented by daikatoti at 2012-08-28 07:54
★nanoさん 百円ショッップですか。なるほど。ありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2012-08-28 07:55
★kanmyougamaさん トラブルどうしたんでしょうね、
了解です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-08-27 07:38 | 今日の美しいもの | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti