人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一富士二鷹三茄子

一富士二鷹三茄子_d0101846_7465158.jpg

片付けてしまう前に我が家のお重箱を。
初夢の記憶は目覚めと共に消えてしまいましたが、縁起のよい初夢を一富士二鷹三茄子とかいいますね。

このお重箱は当家先代からの持ち物でプラスチック製で決して上物ではございませんがほら、フタに、
宮脇綾子さんの茄子のアップリケの模様がプリントされていて、今やレトロちっくな雰囲気さえかもしだしている。もう一段赤が挟まるのですが今日は省略。

富士山は、コーヒーカップで富士山の図柄。
鷹もちょうどこの右奥に孫2くんの描いた鷹の絵が貼ってあるのですが、今日は省略。

でもなんで茄子がお正月の夢で縁起がいいのでしょうね、だいたい茄子の夢などみるのだろうか。
Commented by aamui at 2013-01-04 08:58
おめでとうございます 今年も宜しくお願いいたします
綾子さんのナスお重にもなっていたのですね 昔和光の展覧会で興奮した事があったのを思い出しました 夢の記録書きとめておこうかな 今晩茄子が出るかも*^_^*
Commented by daikatoti at 2013-01-04 09:09
★aamuiさん おめでとうございます。
宮脇綾子さん、私は京都で見ましたが、はい、興奮しました。
作品が大きいものが多かったですね。実際に見てみないとそういうことはわかりませんね。
夢を書き留めると、書き留めるうちに無意識のストーリーが出来て、なにか現実にヒントを投げかけるってことありますね。
どうか、富士山や鷹やなすびの夢をごらんになってください^^。
Commented by 林檎 at 2013-01-04 19:37 x
totiさん、あけましておめでとうございます。
こういう色使いのお重は初めて見ました。斬新ですね〜
そして富士山の柄のコーヒーカップが超ステキ! ひょっとして海外への輸出用に作られていたアンティークとかでしょうか?
(違ってたらごめんなさい)
初夢は散々でした。。(トイレ関係の怖い夢)
今年もよろしくお願いします。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-04 19:49
アハハハ(^^ゞフェイスオフと間違ってたわ。
ダブルフェイスってそういえば面白いって紹介してたやつだった。

宮脇さんの作品ね、昔ミセスかなんかで毎月紹介してたような・・・・・

夢見たかどうかも定かでないよ。(~o~)
Commented by pinecone_la at 2013-01-04 22:33
富士山のカップ、すごくいい!!
こんなのもお持ちでしたのね。
お重もtotiさんらしくていい感じです。
Commented by daikatoti at 2013-01-05 08:23
★林檎さん おめでとうございます♪
お重、プラスチックだしあまり大事に思ってなかったんですが、ここまでくると、なんだか昭和の遺品的でおもしろいし、形や大きさも割と使いよいので最近はこれでお正月のものを詰めてます。

富士山のカップはうちには珍しく、ジャンクものではなくて、由緒正しいブランドのものです。この富士山の柄がすごく気に入って、一客だけ買いました。小さいのであまり実用的でないのが残念です。

トイレの夢ですか。私も昔よく見ましたよ。初夢に現れたとはお気の毒でした^^。
Commented by daikatoti at 2013-01-05 08:27
★yurikoさん  あはは、私も実はフェイスオフと勘違いしたクチです。ジョントラボルタとニコラスケイジでしたね。どんな内容だったか覚えてないけど、自家用飛行機から降りたとき黒いマントがぶわっと風にたなびくシーンだけ覚えてるな。

そうなんだ、ミセスに載ってたことあるのか。私は徹子の部屋で見た覚えがあるな。すごいと思ったよ。
Commented by daikatoti at 2013-01-05 08:31
★pineconeさん 
これはね、深川磁器?深川製陶?有田焼の有名どころの、いつものガラクタとはちと違いマスの四。おほほ。
ぐぐってみたら他にも富士山ものあって、そばちょこふうのお椀型のがいいのがあるなって、久しぶりに物欲が沸いたワ。富士山のもある、これのほうが日常使い出来てほしいっ。
Commented by akebon at 2013-01-07 19:48 x
このお重すてきー。赤いのがはさまっているなんてさらにすてきです。我が家には重箱がないので、こういう感じの重箱が欲しいです。
Commented by daikatoti at 2013-01-08 08:04
★akebonさん 今や、昭和の頒布会食器などもよく見えてしまうご時世。そのうち花柄のタイガー魔法瓶なんかも有り難がるようなことになるのでしょうね。昔はだいきらいだったけど^^
このお重は先代の遺品の中ではマシな方です(って他のはほとんどポイポイ捨てちゃいましたけどね)
大きさとかも手頃で、造りもしっかりしてる。
春にこれにお弁当つめて何処かに行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-01-04 07:57 | 今日の美しいもの | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti