人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つげ義春 ねじ式

つげ義春 ねじ式_d0101846_721799.jpg

寒い寒い。手もかじかむ朝であります。
で、早くも土曜日。
つげ義春の漫画を紙くずコレクターのカテゴリに入れるのもはばかられますが、1968年のガロの増刊号に、この漫画が出たらしいですが、その時は安っぽい漫画本、ほとんどが紙くずとなって消え失せたのでしょうね。
残念ながらそのガロは見過ごしてしまいまして、いつこの漫画のことを知ったのか、余りに遠い昔のことで記憶もおぼろげですが、いっとき夢中になりました。

すごいでしょ、この一ページだけでもすごい芸術的。
現代漫画12 つげ義春集 より。
Commented by 柳居子 at 2013-01-12 09:08 x
 白地に黒くの〇  アバンギャルド
Commented by 555nao-ya at 2013-01-12 10:14
強烈なコントラスト。
線描のシャープな事。

どこまで削ぎ落とすのか。
Commented by Kcouscous at 2013-01-12 11:05
快調! いろいろ出てきますね^^
この漫画はおどろおどろしくて怖くて、リアルタイムでは見てないのですが、のちにつげ義春集の大型本を人に贈られて見ました。
映画になっているのは見ました? 若いころの浅野忠信があまりにこの絵に似ていてびっくりです。
↓下の動画では泣きました。
Commented by daikatoti at 2013-01-12 13:20
★柳さん 基本、白黒の漫画なので白地に黒くは意識しなかったけど、白地に黒まるの国旗もいいじゃないですか!
なにかすごいスタイリッシュ!
Commented by daikatoti at 2013-01-12 13:30
★なおやさん
屋並みなど、着物の柄にもありそうじゃないですか。
Commented by daikatoti at 2013-01-12 13:34
★kcouscousさん
つげ義春の漫画が映画になるものかいなと、疑いましたが、
YouTubeで赤い花とか李さん一家、げんせんかん主人など見て、あれー、よく出来てるとびっくりです。
浅野忠信のねじ式はちょい見つけてみますね。
顔が似てるとは思えないけど、演技ですかね^_^
Commented by yuriko_chan at 2013-01-12 19:57
つげ義春・・・・なんかちょっとドロドロしてて

今見たらわかるんだろうけど
Commented by ういーんばば at 2013-01-12 21:12 x
すきです、つげ義春。ジャックスをかけて山椒魚を一コマずつスライドにしてみて聞くといったイベントなんかもありましたねー(遠い目)
Commented by daikatoti at 2013-01-13 08:02
★yurikoさん まぁ、昔からつげ義春などに熱狂してるのは変わり者ちゅうことで、ほとんどの人は気味悪がったよ。
Commented by daikatoti at 2013-01-13 08:05
★ういーんぱぱさん  うわー、それいいですね。そうでしたね、山椒魚というのもありましたね。
ああいう世界ってつげ義春独特のもので、今見てもほんとにすばらしいですね。漫画っていうには違うような世界。
Commented by ツバッキー at 2013-01-18 10:55 x
最近「無能の人」を読み返したところです。
ねじ式は、ずっと前に図書館かなにかで読んだのですけど
たしかにおどろおどろしいですね。
でも、つげ義春にしか描けない世界観・・・。
Commented by daikatoti at 2013-01-18 20:33
★ツバッキーさん
無能の人はタイトルだけ。
つげ義春の世界って、独特の世界ですよね、あれを文学で表現できるのかしら、映画はうまく再現してたけど、あくまで再現だからね。絵がね、ゴミにするにはもったいない絵ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-01-12 07:34 | 紙くずコレクター | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti