人気ブログランキング |

うわっぱり。

d0101846_811457.jpg

今朝も当地は小雪が舞ったりして、さむいさむい。
さて、悪戦しまして、仕上がりました。
これはジャージの二枚合わせの生地で裏がオレンジ色なんですね。
昨日のイカのリング揚げはボタンのループで、フェルトの玉がボタンという種明かしでした。
うーむ、家から3キロくらいは着て出歩けるが、それ以上は微妙。
でも軽くてあったかいの。

この模様がですね、家人が坊さんの座布団に見える、とか言うので、むっとしてるうちに、自分でもだんだんそんな感じに見えてきて、あれま、畳のヘリにも見えるやないか、とか、イマイチ、イマイチなの。無地にすればよかったよーん。
もう一枚つくろうかな。

ちなみに、この前イマイチだったタヌキがミノムシに化け損なったコートと同じ型紙で。
by daikatoti | 2013-01-28 08:25 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by rui-studio at 2013-01-28 11:54
えっ、嘘でしょう?
私にはモロッコのスークにかかっているコートのように思えました。
エキゾチックなムード。
オレンジ色が効いていてとてもいいと思うわ~
それにゆったりとしていて着やすそうです。
Commented by Kcouscous at 2013-01-28 14:40
「坊さんの座布団」には見えないけど、その表現がすばらしい(笑)
「家から3キロくらい」というのも絶妙^^ ワンマイル・ウエアというのはあるけど、3キロならざっと「2マイル・ウエア」ですかね。いや、実際、これなら何マイルだってだいじょうぶだと思います。ループがすてき。
Commented by 林檎 at 2013-01-28 16:54 x
こんにちは。全然微妙には見えませんよ。
とてもオシャレに見えます。エスニックテイスト!
「坊さんの。。」は、良く見るとサンスクリット語か何か?お経が書いてあるっぽいからでしょうか?
いっそ裏返しで着るなんてどうでしょう? オレンジも素敵だと思いました。 
Commented by yuriko_chan at 2013-01-28 20:38
うわっぱり~~!やっぱり~~

めちゃくちゃいい~~!!色も!!
こんな布どこで見つけたのかしら・・・
いいいい!ほんと
Commented by daikatoti at 2013-01-29 07:46
★るいさん まぁ、うれし、一気に機嫌がなおりましたわ^^。
ええ、すっごくゆったりしていて、ただ直線を縫うだけの形なんです。ただ、ジャージなので襟ぐりが大きくなり過ぎたところがざんねんなんです。
ストールしてればごまかせるんですけどね。
Commented by daikatoti at 2013-01-29 07:50
★kcouscousさん  ほんとに、坊さんの座布団っておかしいこという人だなと思ったのですが、白熱灯の下で見ると、生地にちょっとばかり艶があったりして、そういうふうに見えなくもないのであります。
ボタンホールは出来ないので、このループはアイデアでしょ、私が考えました^^。
オレンジのストールで誤摩化すと30キロくらいは行けますかね。
Commented by daikatoti at 2013-01-29 07:54
★林檎さん 英文字が描いてあるらしきとっても洒落た生地だと思って買ってきました。
そうそう、裏も奇麗にしてあるから着れなくもないです。
裾揚げがそうなるとじゃまね、裾を切りっぱなしにしたいなといつも思うですよ。そのほうがラインがきれいに出るし。
Commented by daikatoti at 2013-01-29 07:59
★yurikoさん 色はね、他に黒と緑なんかもあったわよ。緑も普段ぜったい手を出さない色だけど面白かった。
襟ぐりを修正してもう一枚作りたい衝動に駆られております。
三度目の正直ってこともあるしね。やっぱり何枚も縫わないと、自分にぴったりの出来ないね。
ピッタリきたらその形で一生作り続けようと思ってるの。
マイスタイルね。
そうそう、オレンジのは完売。私が残り全部買っちゃったの。
Commented by akebon at 2013-01-29 11:06 x
うっそー早い!!もう上着が出来てますやん。この生地いい色〜!ボタンのループとか小技が効いてます。さすが…。
Commented by daikatoti at 2013-01-30 09:56
★akebonさん いや、たしか4日ほど掛かってるし、服はだいたい2日以内に仕立てるちゅうペースです。
なにを焦るのかわかりませんが、ゆっくりしてると衝動がなくなる気がして作りかけになってしまうようなきがするのです。
とにかく衝動で動いているみたいです。
Commented by aamui at 2013-01-31 22:36
いいね!こんな技術があるのが羨ましいなぁ こんな洒落た坊さん見た事無いよん
Commented by daikatoti at 2013-02-01 08:08
★aamuiさん いやん、技術ったってずぼっとまっつぐ縫う形のしかできないんですよ。同じ形で何枚も作ってるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード