人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとうホームベーカリーがうちにやって来た。

とうとうホームベーカリーがうちにやって来た。_d0101846_727038.jpg

このブログを始めた頃から、よそでパン焼き器の記事がでると、どこのメーカーなのですか、とか訊ねたあげくに、ちっとも買わなかったのですが、とうとう今回は買いました。
どうも前からの懸念であった音の大きいのが改善された模様、それと食パンだけでなく、うどんや、中華系のパンやら蒸しパンとか、それにお餅も少量ずつすぐにつける、とかの機能がいいなと、買う動機となりました。
PanasonicのSD-BMS105ってタイプで去年の秋に発売されたものです。

食パンを試しに焼いてみましたが、ちゃんと出来ました。
音も静かです。多少の音はありますが猫が驚くほどではない。
昨晩はこれで饂飩を作って釜揚げ饂飩にしたのですが、いや、これはとってもいい。15分機械でこねて、後は手延ばし、手切りですが、たいへん美味しゅうございました。
Commented by nobukoueda at 2013-01-29 08:58
いいなあ。はじめパン焼き機でた頃、姉がくれたのがあるのですが、はじめだけでかなり大きな音で美味しいけど、皮のところがかなりかたくなって・・という所で、今のはよくなっているのね。でもまずは、以前のでもう一度やってみましょうか〜それから・・・
Commented by toti51 at 2013-01-29 09:19
★nobukoさん 皮は硬いですが、私はそれが好きだったり。あ、でもそれも調整できるのかな。
フランスパンも焼けるらしいです。
私は外がパリッと硬くて、中がもっちりで、小麦の香りがして、甘みの抑えた塩味の勝ったパンが好みなのです。
気に入っていたパン屋さんがなくなって、長らくパン難民だったの。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-29 16:04
( ・_・)いいな

買おうか買うまいかいつも思ってます。
でもフードカッターみたいになりはしないかと心配なんです。(最初鬼のように使いまくって今じゃ忘れられた状態なんです)
Commented by 23-ko at 2013-01-29 18:34
とうとう買ったのですね!
実はワタシもお正月に新しいのに買い換えました。。
今まで通り食パンとピザ生地以外はそうそう作らないだろうから、同じメーカーのピンクのフタの(色が気に食わないのですが。。)totiさんのより一段お安いタイプです☆
10年以上も前のと比べても音はグッと小さいし、なんたって取り出しやすさが気持ちいいほど!
280gだった粉の量が250gになって、パンがやや小さ目になりましたが、絶好調に焼き立てパンを毎朝食べてます♪
いろいろなパンも試したいと思いつつ、やっぱりソフト食パンとピザ生地専門になってしまいそう。。笑
totiさんがいろいろ美味しそうなパンを試したら、ワタシも頑張って試す気になるかしら??笑
Commented by pinecone_la at 2013-01-29 18:52
ワタシは101です。ブーランジェリータケウチという関西で有名らしいパン屋さんが、このパナソニックのHB用のレシピ本を出してますよ。けっこういろいろ載ってます。お試しになってはいかがですか?
私も最初の頃はいろいろ作り散らしてましたが、今はミルクハースっていうサンドイッチやトーストでいけるパンしか焼いてないな~。笑
23-koさんと同じく、パンとピザ、冬場はモチ専門で活用してます。おうどん、いいですね。
Commented by daikatoti at 2013-01-30 09:08
★yurikoさん フードカッターか。。玉葱のみじん切り大量にするときは、時々あればなぁと思うが、ものを切るのは包丁とまな板があれば済むことだし、その方がシンプル、場所とらず。
えーと、私は自分で身銭を切ったものは使い切ります。人から貰ったものなんかは使い切れないです。
Commented by daikatoti at 2013-01-30 09:14
★23-koさん 機能がシンプルだと値段もシンプルでびっくりです。
今回ちょいと欲張っちゃいました。
取り出しやすさ、よくなったみたいね。なにしろ家は初代の35年前のがその昔、この家にあったのです。そりゃぁひどい音でした。

基本、食パンとピザ生地が焼ければいいね。ピザはまだ試してないけど、楽しみ。昨日は饂飩生地の残りで小龍包を作ったよ。
パンは、小麦粉のいいのを使うのがコツじゃないのかなぁ、という気がしてる。
Commented by daikatoti at 2013-01-30 09:17
★pineconeさん ほう、そうですか。そのうち守備範囲を広げられることになるか、それとも衰退するか。。
あまり熱くなってないので、地味に長続きするかも。
粉とかの分量をきっちり計るというのが、アバウト好きな人間にはややストレス。
Commented by パン作り 機器を求め詠みたる at 2013-01-30 15:52
 
 長生きを  してこそ判る  味も有り 
    
      冬の夜寒の 釜揚げうどん
Commented by asanui at 2013-01-30 20:24
いいですね~美味しそうな食パンにかぶりつきたいです^^
いろんな材料で尽きないですね。
音も夜な夜な響くとか聞いたんですが、改善されたんですね。
私もいつか買いたいと思いつつ、その前に洗濯機ですが~。

↓上着だったんですね!素敵な柄ですよ!
ベルトなどしてみるのもどうでしょうか?イマイチかな?
Commented by daikatoti at 2013-01-31 08:47
★柳さん  いつもありがとうございます。
釜揚げ饂飩は丸亀製麺もまっつぁお、な出来上がり^^。
Commented by daikatoti at 2013-01-31 08:49
★asanuiさん 音が夜な夜な響く!だいじょうぶです。すっかり改善されました。
そうそう、35年前のはそういうふうでした。猫が驚きますよね。
ベルトをするお年頃じゃなくなったみたいですよ。
ベルトじゃなくて他のものに見えてしまいそう^^;
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2013-01-29 07:40 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30