とうとうホームベーカリーがうちにやって来た。
2013年 01月 29日

このブログを始めた頃から、よそでパン焼き器の記事がでると、どこのメーカーなのですか、とか訊ねたあげくに、ちっとも買わなかったのですが、とうとう今回は買いました。
どうも前からの懸念であった音の大きいのが改善された模様、それと食パンだけでなく、うどんや、中華系のパンやら蒸しパンとか、それにお餅も少量ずつすぐにつける、とかの機能がいいなと、買う動機となりました。
PanasonicのSD-BMS105ってタイプで去年の秋に発売されたものです。
食パンを試しに焼いてみましたが、ちゃんと出来ました。
音も静かです。多少の音はありますが猫が驚くほどではない。
昨晩はこれで饂飩を作って釜揚げ饂飩にしたのですが、いや、これはとってもいい。15分機械でこねて、後は手延ばし、手切りですが、たいへん美味しゅうございました。
いいなあ。はじめパン焼き機でた頃、姉がくれたのがあるのですが、はじめだけでかなり大きな音で美味しいけど、皮のところがかなりかたくなって・・という所で、今のはよくなっているのね。でもまずは、以前のでもう一度やってみましょうか〜それから・・・
0
★nobukoさん 皮は硬いですが、私はそれが好きだったり。あ、でもそれも調整できるのかな。
フランスパンも焼けるらしいです。
私は外がパリッと硬くて、中がもっちりで、小麦の香りがして、甘みの抑えた塩味の勝ったパンが好みなのです。
気に入っていたパン屋さんがなくなって、長らくパン難民だったの。
フランスパンも焼けるらしいです。
私は外がパリッと硬くて、中がもっちりで、小麦の香りがして、甘みの抑えた塩味の勝ったパンが好みなのです。
気に入っていたパン屋さんがなくなって、長らくパン難民だったの。
とうとう買ったのですね!
実はワタシもお正月に新しいのに買い換えました。。
今まで通り食パンとピザ生地以外はそうそう作らないだろうから、同じメーカーのピンクのフタの(色が気に食わないのですが。。)totiさんのより一段お安いタイプです☆
10年以上も前のと比べても音はグッと小さいし、なんたって取り出しやすさが気持ちいいほど!
280gだった粉の量が250gになって、パンがやや小さ目になりましたが、絶好調に焼き立てパンを毎朝食べてます♪
いろいろなパンも試したいと思いつつ、やっぱりソフト食パンとピザ生地専門になってしまいそう。。笑
totiさんがいろいろ美味しそうなパンを試したら、ワタシも頑張って試す気になるかしら??笑
実はワタシもお正月に新しいのに買い換えました。。
今まで通り食パンとピザ生地以外はそうそう作らないだろうから、同じメーカーのピンクのフタの(色が気に食わないのですが。。)totiさんのより一段お安いタイプです☆
10年以上も前のと比べても音はグッと小さいし、なんたって取り出しやすさが気持ちいいほど!
280gだった粉の量が250gになって、パンがやや小さ目になりましたが、絶好調に焼き立てパンを毎朝食べてます♪
いろいろなパンも試したいと思いつつ、やっぱりソフト食パンとピザ生地専門になってしまいそう。。笑
totiさんがいろいろ美味しそうなパンを試したら、ワタシも頑張って試す気になるかしら??笑
ワタシは101です。ブーランジェリータケウチという関西で有名らしいパン屋さんが、このパナソニックのHB用のレシピ本を出してますよ。けっこういろいろ載ってます。お試しになってはいかがですか?
私も最初の頃はいろいろ作り散らしてましたが、今はミルクハースっていうサンドイッチやトーストでいけるパンしか焼いてないな~。笑
23-koさんと同じく、パンとピザ、冬場はモチ専門で活用してます。おうどん、いいですね。
私も最初の頃はいろいろ作り散らしてましたが、今はミルクハースっていうサンドイッチやトーストでいけるパンしか焼いてないな~。笑
23-koさんと同じく、パンとピザ、冬場はモチ専門で活用してます。おうどん、いいですね。
★yurikoさん フードカッターか。。玉葱のみじん切り大量にするときは、時々あればなぁと思うが、ものを切るのは包丁とまな板があれば済むことだし、その方がシンプル、場所とらず。
えーと、私は自分で身銭を切ったものは使い切ります。人から貰ったものなんかは使い切れないです。
えーと、私は自分で身銭を切ったものは使い切ります。人から貰ったものなんかは使い切れないです。
★23-koさん 機能がシンプルだと値段もシンプルでびっくりです。
今回ちょいと欲張っちゃいました。
取り出しやすさ、よくなったみたいね。なにしろ家は初代の35年前のがその昔、この家にあったのです。そりゃぁひどい音でした。
基本、食パンとピザ生地が焼ければいいね。ピザはまだ試してないけど、楽しみ。昨日は饂飩生地の残りで小龍包を作ったよ。
パンは、小麦粉のいいのを使うのがコツじゃないのかなぁ、という気がしてる。
今回ちょいと欲張っちゃいました。
取り出しやすさ、よくなったみたいね。なにしろ家は初代の35年前のがその昔、この家にあったのです。そりゃぁひどい音でした。
基本、食パンとピザ生地が焼ければいいね。ピザはまだ試してないけど、楽しみ。昨日は饂飩生地の残りで小龍包を作ったよ。
パンは、小麦粉のいいのを使うのがコツじゃないのかなぁ、という気がしてる。
★pineconeさん ほう、そうですか。そのうち守備範囲を広げられることになるか、それとも衰退するか。。
あまり熱くなってないので、地味に長続きするかも。
粉とかの分量をきっちり計るというのが、アバウト好きな人間にはややストレス。
あまり熱くなってないので、地味に長続きするかも。
粉とかの分量をきっちり計るというのが、アバウト好きな人間にはややストレス。
いいですね~美味しそうな食パンにかぶりつきたいです^^
いろんな材料で尽きないですね。
音も夜な夜な響くとか聞いたんですが、改善されたんですね。
私もいつか買いたいと思いつつ、その前に洗濯機ですが~。
↓上着だったんですね!素敵な柄ですよ!
ベルトなどしてみるのもどうでしょうか?イマイチかな?
いろんな材料で尽きないですね。
音も夜な夜な響くとか聞いたんですが、改善されたんですね。
私もいつか買いたいと思いつつ、その前に洗濯機ですが~。
↓上着だったんですね!素敵な柄ですよ!
ベルトなどしてみるのもどうでしょうか?イマイチかな?
★柳さん いつもありがとうございます。
釜揚げ饂飩は丸亀製麺もまっつぁお、な出来上がり^^。
釜揚げ饂飩は丸亀製麺もまっつぁお、な出来上がり^^。
★asanuiさん 音が夜な夜な響く!だいじょうぶです。すっかり改善されました。
そうそう、35年前のはそういうふうでした。猫が驚きますよね。
ベルトをするお年頃じゃなくなったみたいですよ。
ベルトじゃなくて他のものに見えてしまいそう^^;
そうそう、35年前のはそういうふうでした。猫が驚きますよね。
ベルトをするお年頃じゃなくなったみたいですよ。
ベルトじゃなくて他のものに見えてしまいそう^^;
by daikatoti
| 2013-01-29 07:40
| 日々のこと
|
Comments(12)



