人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンシル、違うパターンを作って布を染めてみた。

ステンシル、違うパターンを作って布を染めてみた。_d0101846_7123978.jpg

この前のは一つの花の大きさが大きすぎて摺りにくかったので、こんどは小さめのデザインを考えてみました。
今度はお気に入りです。アクリル絵の具で染めてあります。洗濯OKです。
これなら服にだって使いやすいし、小物にもいいでしょう。

こういう事するのには、土台になる布が納得いかないとやる気が失せるんです。
刺繍もね。
上のハナミズキみたいな模様は古い帯の芯に染めました。
下のは、安っぽい雰囲気の木綿ですが、有り合わせ。ぱちっといい感じの生成りの布をさがしに行かなくては。
Commented by quunuu at 2013-02-21 10:42
こんにちは
帯芯の布の風合いって、いいですよね
古い着物や帯をほどくと・・・
なかから、ステキな布たちが出てきて
嬉しくなったことがあったなぁ~~

帯芯の絵・・・
花の真ん中の渦巻きが、いいなぁ~~
Commented by blue-robin2 at 2013-02-21 12:52
こんにちは
すりこくこむときの手かげんで、同じ花でも濃淡がそれぞれっていうのが手づくりの面白さですね。いい服地ができまたそれを形にできる技をもってらして、使えるっていうのが楽しいですね。
Commented by yuriko_chan at 2013-02-21 16:11
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
色合いがいいわ。
Commented by akebon at 2013-02-21 19:03 x
おお〜これも素敵!グレーの花びらがかわいい。オリジナル布ですね。がま口にしたらかわいいなあ〜。本の表紙用なんかもいいなあ〜。毎日デジタル作業ばっかですんで、手作業したい〜
Commented by daikatoti at 2013-02-22 08:09
★quunuuさん  はいはい、帯の中には思わぬいい布が入ってたりしますね。帯芯も面白いけど普段着の帯なんかだと分厚い木綿地が入ってたりしてそれがとても風合いがよくって。
渦巻き、それツボですね^^。
Commented by daikatoti at 2013-02-22 08:11
★blue-robinさん  絵の具も途中で継ぎ足したりとかで色も濃淡がついたけど、そういうのがまた面白いよね。
技というほどのものだといいのですがね、ふふ。
Commented by daikatoti at 2013-02-22 08:12
★yurikoさん  ワタシ的、一番無難な色合いでまとめました。
Commented by daikatoti at 2013-02-22 08:17
★akebonさん 本の表紙がピンポン!ですね。
この柄、頭の悪いわたくし、うっかり梅型に切り抜くと真ん中の白い場所がなくなるところでした。
それで狭い所で真ん中の白いところを切り落としてしまわないように工夫。
こういう柄のばあい、シルクスクリーン、ま、プリントゴッコでやるほうがてっとりばやいですね。
消しゴムハンコでもいいか。
ステンシルは出来る柄と出来ない柄があるのよ、ぶつぶつ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-02-21 07:21 | コラージュ・切り絵 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti