人気ブログランキング |

散歩道

d0101846_7545840.jpg

陽気に誘われて散歩道へ。
オレンジのは何でしょうね、と思ったら苔の胞子?

気温が上がったのはいいが砂塵がすごかったりして、関係あるのかないのか気分の方もあまりよろしくございません。

どうも考えるに自分が何かアクションを起す時には、その動機が恐怖心だったりするのではないか、
恐怖心にかられてなり振り構わず突進するのではないか、
物陰に小さな怯える子供が潜んでいるのではないか、その私の中にいる小さな子供を恐怖から救い出してあげないとトラブルは続くのではないか、とか砂埃の中で砂まみれになって考えるのであります。チーン。
by daikatoti | 2013-03-10 08:22 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by yamadanosu at 2013-03-10 08:47
ボクが今朝の散歩で見かけたもの。白い腹を上にした、小さな蛙の死骸がひとつ。「ちーん」
Commented by daikatoti at 2013-03-10 09:54
★のすさん あらー、、気の毒なカエルさん。土から出るのが早すぎたのかしらね。今日あたりこちらでも出没するかもね、蛙。
Commented by blue-robin2 at 2013-03-10 10:27
こんにちは
たぶんですが、ヤノウエノアカゴケだと思います。
この苔がきっかけでいっとき苔に凝っちゃって、・・・困ったことに何かのきっかけで私のなかでブームが生じるんですが、タマゴケといって、ゲゲゲの鬼太郎みたいのもあったりしてなかなか面白いもんですが、いつもながら、このブームはほぼ一年で去りました。
知らないことの多さに、自分の世界の狭さに気付くことしきりですが、子供と同じで先ずは疑問から出発ってわけで、先ずは味見。・・・味見ばかりで栄養にはなってない・・・・・・・「ちーん」。
Commented by yuriko_chan at 2013-03-10 19:26
本日の台風並みの空模様に散歩もできず、二歩ほど出てみたけど、
吹き飛ばされそうなのでやめました。
黄砂も洗い流されたかしら?・・・・・鼻炎おばさん「ちーん」
Commented by daikatoti at 2013-03-10 19:59
★blue-robinさん ただの苔だとおもってましたが、ヤノウエノアカゴケっていうちゃんとした名前があるのですね。
あー、私も苔大好きです。育てるのは根気がなくてできませんが、石垣などについてるのがあるとついつい見惚れてしまいます。
いやぁ、blue-robinさんのなさることは皆玄人はだしですごいな、器用な方なんだなと感心しておりますです。
Commented by daikatoti at 2013-03-10 20:04
★yurikoさん そちらもですか。こちらは昨日よりましでしたが、東京はびっくりの煙霧とか。どういうことでしょうね、これ。
みなさん「ちーん」に反応してもらって(^ ^)みんなうまいなぁ。
Commented by musimegane6 at 2013-03-11 08:06 x
はじめまして。
魅力的なアートに心魅かれこっそり覗かせていただいておりましたが
コケが登場したので思わずコメントしてしまいました。
こちらで見るとコケが一層魅力的です!
Commented by daikatoti at 2013-03-11 08:24
★musimeganeさん  おお、すごい、苔を研究されてるみたいですね。できれば庭に苔をもっと生やしたい、種類も増やしたいとか思ってしまいそうです。シダ類はけっこう増えてきてるんです。
イングリッシュガーデンは日本の気候にあわないということが10年でわかり、こうなったら苔だなとか^^。
ヤノウエノアカゴケっいう立派な名前のある苔も多少庭に生えていますが、こんなに群生しておれん地色に地面が染まっているのは初めて見てきれいだなと思いました。
これに雨つぶの水滴がつくときれいですよね。
名前
URL
削除用パスワード