人気ブログランキング |

板ガムの包み紙

d0101846_7551525.jpg

お寒うございます。
久しぶりにガムの包み紙など引っぱり出してみました。
以前“ガムの包み紙”というカテゴリーで出してましたがデジカメで撮ってたので色があまりきれいでないのでもうちょっとちゃんとした記録を作ろうかしらとか(時々)考えます。
ざっと検索してもこれほどの昭和期のガムの包み紙をコレクションしている人は多分いないだろうと推定。
もっとちゃんと発信して、そうそう、Flickrなどにも出して世界中に発信すべきとか‥おおげさでした‥‥

写真がいいか、スキャンの方がいいか、考えよっと。
by daikatoti | 2013-03-24 08:07 | ガムの包み紙 | Comments(6)
Commented by blue-robin2 at 2013-03-24 10:25
おはようございます。
昔、切手をはじめマッチ箱の収集などをしている身近な人を知ってましたがガムとは思いつきませんでした。私なども若いころはよく噛んでいたものです。クールなんとかっていう深緑色のを思い出します。
沢山のコレクション、きっとなつかしい紙が登場するのを楽しみにしてます。
↓思わず画面を指でなどってしまいました・・・(*^_^*)
Commented by yamadanosu at 2013-03-25 06:55
おはようございます!
デザインは時代とともに、そしていいものは時代を超えて・・・。マッチやガムも、そのサイズとともに愛おしい・・・コレクションですね。

昨日の小さい人の絵。いいですね!脱帽です!どう、逆立ちしてもかないません。ボクが今創ってる陶人形。目標は子供の造形です。何の屈託もない、ちょうど昨日の小さい人の絵のような・・・。
Commented by daikatoti at 2013-03-25 06:57
★blue-robinさん おはようございます。
そうですよね、マッチラベルはよく集めている人いました。
このガムの包み紙は昭和37年頃のものなのですが、今と違ってものすごく種類が多かったのです。200種類ほど集めています。
今、板ガム自体衰退で、そのクールミントくらいしか残ってませんね。
こういうことでも経済の動向が推し量られたりしますです。
みな大手に吸収されて味気ないあじけない。何もかもが味気ないと嘆くこの頃であります。
Commented by daikatoti at 2013-03-25 07:02
★のすさん この頃のものは印刷にも味がありますね。今のものはなにかペラっとしていて面白くないし。
紙質もいいんですよ^_^。
文字なんかも手書きですからね。

子供の絵、張り合うのが虚しいです。どう逆立ちしてもこのようにはいかないでありますよ。
これは「なめこ」なんですって。ゲームでなめこを栽培するってのがあるようです。いろんななめこキャラがあるみたいです。
Commented by at 2013-03-26 15:17 x
 お口の恋人とデイトされた結果紙のコレクションという事になりますなぁ。
Commented by daikatoti at 2013-03-27 08:07
★柳さん  いやいや、まだ小学生でした。
名前
URL
削除用パスワード