人気ブログランキング |

コピー用紙

d0101846_7102869.jpg

昨日はがっくり体調崩れ、半日ぐだぐだホットカーペットの上の人となり申した。
今日はややマシかな。

四コマポーズ集の元がこのコピー用紙にスケッチしたものであります。
コピー用紙の山が現在これだけ。
これの前はスケッチブックに描いてたんだけど、こっちの方がバラバラになるので便利かなとか、いやバラバラになるのが不便かな、どっちかわかんないな、でもコピー用紙は何処でも売っていて大きさも一定。値段も安価でいいかな。絵の具を塗ってもしわにならないし。

スケッチブックとかも合わせるとけっこうな量になり、もうかれこれこんなことを7〜8年もやっているのですが、学生さんなどはアッという間に技術を習得する(ような気がする)のにえらい時間が掛かっておりますのこと。先は長いのです。で、先に何があるのか、何をめざしているかもようわからんのです。
by daikatoti | 2013-03-28 07:19 | パレット | Comments(14)
Commented by yamadanosu at 2013-03-28 08:48
おはようございます!
藁半紙は手に入りにくくなりましたが、コピー紙は種類もどんどん増えてどこでも手に入り便利ですよね。ボクも4種類のサイズのコピー紙をtotiさんと同じような使いかたをしています。
写真、下のテーブル?いい感じですね、少々気になります(笑)
Commented by nano at 2013-03-28 15:41 x
きれいに色付けされていて、アニメのセル画のようにも見えました。
たくさんのポーズ…いつも何かを見て描かれるのですか。
コピー紙、水彩絵の具も使えるとは知りませんでした。
Commented by 柳居子 at 2013-03-28 17:31 x
  『先は長いのですが、・・・』
いつ終わるか判らない。 今・今をほどらいに楽しく過ごしたら良いのだと思ってます。 貴女もほどらいに愉しんでおられるようにお見受けする。
Commented by blue-robin2 at 2013-03-28 18:43
私の場合,過程を楽しめばいいと、つまり道楽。ただ、なんでもやってる瞬間瞬間は本気でないと面白くないですね。
クロッキー帳はよく使いますがコピー紙 思いつきませんでした。いいですねえ~~つかってみようかな。以前ワイエスの展覧会を見に行った時、手とか足とか部分的にそれはそれは何回も同じものをスケッチしてるんですよね。描くというより見て自分のものにする過程でしょうね。
Commented by yuriko_chan at 2013-03-28 21:17
継続は力でしょか?

ドラえもんって・・・・totiさんもやるな(^_-)-☆でもなんか違う!!世間の親とは\(^^@)/
Commented by Sachi at 2013-03-28 23:49 x
昔はクロッキー帳の質感(紙の薄さ)が苦手で、広告の裏紙(ツヤのある紙ではなくザラザラした紙)で絵を描くのが好きでした。
五里霧中・・・私は霧が晴れた瞬間を感じたくて描いているような気がしますが、そう簡単には・・・。
Commented by daikatoti at 2013-03-29 08:17
★のすさん おはようございます。
ほぅ、4種類も使われてますか。では一度売り場でじっくり見てみよう。色も真っ白より生成りのほうがいいかもしれませんね。

この写真撮影によく使ってる台は、昔の茶店にあったような長椅子です。骨董屋で買いましたが木目がいい味出てます。
Commented by daikatoti at 2013-03-29 08:20
★nanoさん おはようございます。
コピー紙はインクジェットでプリントする時など湿った状態で出てきますから水に強いんでしょうね。使い捨てにするにするにはもったいない紙です。
ポーズのモデルは手当たり次第ってかんじですよ^^。
Commented by daikatoti at 2013-03-29 08:21
★柳さん  ほんとにそうですね、プロセスこそ花。そう思っているふしもあります。
Commented by daikatoti at 2013-03-29 08:26
★blue-robinさんのはほんとにお道楽といっても本気を感じます^^。
私は紙が良過ぎると緊張してダメなんですよ。
ほんとは広告の裏とかのほうが気楽でいいんですけどね。
使い古しのコピー用紙の裏でもいいくらい。

ワイエス、そうでしたか。手とか足は大きな課題です。むつかし。
Commented by daikatoti at 2013-03-29 08:28
★yurikoさん  その言葉ももはや使い古された言葉となってしまいました。とか、にくたらしいことを言っておりますtotiさんです。めっ。
ドラえもん、はは、どういうことやねん、世間の親となんか違うって^^。
Commented by daikatoti at 2013-03-29 08:33
★Sachiさん ”霧が晴れた瞬間を感じたくて ”わかります、そういう感じですね。描き続けていると、あるときポンと階段を一段上がる時が来るって、ええっと、、誰だったかが言っていて、あ、有元なんとかさん、、ああそうなんだなって。
霧の晴れるのめざしてこつこつやっていきますね。
Commented by at 2013-04-02 10:18 x
よーーくわかります、その感じ。
「つくることが生きること」今年の私のテーマです。
いろんなことをつないで、つくって、いき続けたい・・・のです。
Commented by daikatoti at 2013-04-03 07:09
★頼さん  描き始めた最初はぎこちない線でいやになっちゃったのが、ある時すーっといい線が描けるようになる瞬間、うれいしいですね。すーっと思い通りにいく為にやってるみたいなとこあります。
まだまだ思い通りにはいきません。ばんばりましょう^^。
名前
URL
削除用パスワード