人気ブログランキング |

二度寝に落ちて、地震知らず。

d0101846_8245955.jpg

二時台に目が覚めたものの余りの寒さに布団から出る気もおきず、うとうと寝過ごす。
なにかカタカタいっていた記憶があるが、地震だったんですね!
関西の方、だいじょうぶでしたか?
とうとうこっち方面も揺れてきました。

※  ※

夜中に目が覚めてうとうとしていた時、故郷の商店街のことが思い出されました。
商店街の通りから二三軒入り込んだ所に生家があったものですから、商店街は通学路でもありました。
今はさびれてしまった商店街も昔は賑やかでありました。
学校からの帰り道、商店街に入る一番最初の店が八百屋さんだったな、その隣が糸屋さん。
お向かいがプラモデルなんか売ってる店。
その隣が文房具屋さんで、ここはノートを買ったり消しゴムを買ったり、匂いのする消しゴムとか、紙石鹸なんていう贅沢品も売っていたのだった、

とか妙にリアルに思い出したのでした。
ああ、懐かしいな、商店街には音楽も流れていてオリジナルの商店街ソング。
一軒一軒のお店に想い出があって、しばらく思い出してみよう。
by daikatoti | 2013-04-13 08:36 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by blue-robin2 at 2013-04-13 10:23
こんにちは
普段は記憶の奥にしまわれたものが一寸したきっかけで次々よみがえり広がっていくということありますね。
自転車こいでいて、夕焼け見たときとか、畑の傍で草のにおいをかいだときとか・・・・・・・

阪神の時ほどではなかったにせよ今日は相当揺れました。
震源見たら隣県。あの大震災後の大変さを思い出しました。
Commented by daikatoti at 2013-04-13 19:55
★blue-robinさん
意外なほどくっきり覚えてるものです。大人になってから住んだ街のことなどこうはすっきり覚えていません。
夕焼けや草の匂いを覚えているのもすばらしいですね。

地震揺れましたか。まったくこうも揺れる大地の上に住んでるなんてたまりませんね。何事も起きませんように。
Commented by yuriko_chan at 2013-04-13 21:24
こんばんは

揺れたけど怖かったけど二度寝しました。
商店街・・・もう死語になってしまうかも
Commented by daikatoti at 2013-04-14 05:49
★yurikoさん
おはようさん。今朝も揺れるといやだなと思ったけど今のところ大丈夫だね。
商店街、昔そんなのがあったそうな、ということになりそうだね。
Commented by nabetsuma at 2013-04-14 09:47
えーーーっ!そちらも揺れたんですか・・
こちらは震度4だったらしく、
しかも個展来場者がみんな「揺れた!」って言うので、
えっ?の世界でした・・なんか、鈍くなったみたい
Commented by daikatoti at 2013-04-14 18:29
★nabetsumaさん 寝てたからはっきりは分からないが、野良猫がベランダで暴れているようなカタカタという音がしていた。
震度4で気がつかないなんて、よほどお家の下の岩盤がしっかりしてる?
名前
URL
削除用パスワード