人気ブログランキング |

お絵描き心理テスト 日曜日朝

d0101846_5564666.jpg

久しぶりにお絵描き心理テスト。詳しいことは「お絵描き心理テスト」のカテゴリの過去記事で。
これも、夢と同じく感じて味わうようにじっくり見ると、無意識の世界が覗ける。

今日のは川が横にゆったり流れていて、道が川に沿うている。
人は左に向かって歩いている。過去に向かってる?
手には赤いリボンを掛けた包みを持っている。山の向こうに畑があって赤い実か花が咲いている。
山は大きいが穏やかなカーブだ。

と、そういうことが味わえます。

※ ※
商店街のつづき

今日は川もの屋さん。
川魚を売る店で、ここは店先で様々な殺生が行われていた。ここの店はおばさんが取り仕切っているような店で、やたら威勢がいい。おじさんの記憶はない。
この叔母さんが泥鰌をさばいたり、鰻にコンっと釘のようなのを刺してまな板に固定し、包丁でさっと裂いていく。
怖い光景なのだが、これをごく普通の事として横目で見ながら通学路を行く。
春のこの時期は鮎の稚魚を蒸した白魚がヘギの舟に入れて売っていたり、冬は鴨が吊るしてあったりした。
by daikatoti | 2013-04-14 06:12 | お絵描き心理テスト | Comments(4)
Commented by blue-robin2 at 2013-04-15 15:03
「お絵描き心理テスト」のカテゴリを拝見しました。
山は何を、川は何を表すかといった中身を先に知っていると
こうありたいという気持ちを描き表すことに・・・・
えっ!それでいいんか、それが正直な欲求なら、それが心理テスト
なんかよくわからなくなってきました。
何もしらない人に描かせてみると面白いかもですね。
よく昔、色使いも含め子供の描いた絵からその子の心理がいろいろ読み取れるというのは聞いたことがあります。
Commented by toti51 at 2013-04-15 17:47
★blue-robinさん 誰かの描かれたの拝見したいものです。
こういうものって意味がわかって意識して描いてもわりと自分の正直な気分って現れるもんだと思います。
よく夢のストーリーを書き付けますが、書いてるうちになんだかその夢を自分のいいふうに脚色して書いたり。
でもそれが案外本音だったりとか、、ちょっと複雑ですが。

子どもの絵もよくいろんな解釈をされますね。
Commented by 魔女メグ at 2013-04-18 07:00 x
勝手に解釈^^;
面白いですね、totiさんがアップすると、私もやってもたくなります。
山はおおらかに横たわり、無意識の川の流れと、自分の行く道は平行に走って安定しているよう、この道は山へと登るのか、そのまままっすぐどこを目指すか不明ですね。
私の描いたのは、まだ、道は山を目指して、川とは別のようです。
Commented by daikatoti at 2013-04-18 07:32
★魔女メグさん  道が山を目ざしてるんですね。私のも以前のはそういうのもありました。
やまと道と川が平行になったというのが新しい展開ですね。
もうなにもかも流れに添うて逆らわずにいこうというところなのかな。
家と道との関係が社会との繋がりを現すとも聞きました。
家が道に続いているから一応社交的には暮らしているってことね^^。
名前
URL
削除用パスワード