人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種など蒔くとしよう

種など蒔くとしよう_d0101846_7234969.jpg

ふと開けた箱の中に種袋の未使用のがあった。
何年前のかわからず、出るかどうかわからない。この中で一粒二粒でも出たら儲けものである。

朝顔類のミックスだ。種袋の写真を見ているだけでワクワクする。
去年も毎朝咲く朝顔がうれしかった。
こぼれ種が発芽しているのを見つけたのでそろそろ蒔いてもいい時期だろう。

他にも自家採種した種もあるし、道端で集めた種も、小さい人が色紙に包んでプレゼントしてくれた種もある。
Commented by grandma-alice at 2013-04-18 15:50
海外の種苗会社のもののようですね~♪
私、種袋がすごく好きなんです。ザラザラの紙のパッケージにイラストが描かれているようなのとか。
コロンと転がった形の異なる小さな種達。知っている顔もあれば、どんな芽が出るのか私には判らないモノも。
楽しみですね♪

Commented by daikatoti at 2013-04-18 17:05
★grandma-aliceさん
はい、海外の種袋、ただ種袋を持ってるだけでシアワセな気分。
ザラザラの紙のなんてまだあるのでしょうか、いいなぁ。
種自体の形もおもしろいですね。
これはあれの種だな、とか想像するのもまたいとおかし。
一晩水に浸けて外の皮を柔らかくしてから蒔きました。
Commented by yuriko_chan at 2013-04-18 20:46
いろんな種がまたオシャレに見えるのは何故?
Commented by blue-robin2 at 2013-04-19 01:27
いろんな種、でてくるのが楽しみですね。
以前『ワイルドフラワー」と書かれたムシトリナデシコだの勿忘草だのいろんなアチラの野草の種の入ったのをまいたことがありますが、このように一種の大小様々、色あい様々も楽しいですね。
Commented by daikatoti at 2013-04-19 07:31
★yurikoさん  種の形は面白い。以前描いたことがあったです。
この袋の写真もいいね。赤いルコウ草と紫の絞りの朝顔がとってもいい取り合わせ。
Commented by daikatoti at 2013-04-19 07:33
★blue-robinさん  ワイルドフラワーの種、去年蒔きました。
何が出てくるかお楽しみなところがありますね^^。
朝顔の仲間は種類がわりと多いですね。
外国産の朝顔はキリッとしていて好きです。
道端に咲いてるルコウ草も侮れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-04-18 07:24 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti