人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝を描く/ヘッドルーペのことなど

枝を描く/ヘッドルーペのことなど_d0101846_632394.jpg

どうエンジンをかけたらいいやらという時、お得意分野、枯れ枝を描くというあたりからエンジンがかかっていくといいのですが。

こういうのを描くときも昔はもっとぱっちり見えたんですけどね、枝のしわとかフシのとことか、微妙な色とか。
だんだん細かいものが見えなくなって残念だわなコのゴロ。

それで、試しに家人が持っていた「ヘッドルーペ」なるものを使用してみました。
うん、たしかに拡大して見えるし、眼鏡をかけた上から掛けられて両手も使える。
もうちっとグレードの高いのを使えばもっと使いよいかもしれない。
というわけで、ちょいと希望というものもわいてくるのでありました。

枝を描く/ヘッドルーペのことなど_d0101846_6425598.jpg


枝を描く/ヘッドルーペのことなど_d0101846_6474619.jpg

Commented by takibiyarou at 2013-05-09 07:02
細かな物など見えなくなりましたねー
日ごろの生活においては、それもまた良し、なのすが
いざ、細かな作業をしようとすると、なんともなりません
私も先日、Hazakiルーペなるものを購入
PCにも、これなくしてはなんともならぬこととなっております
これをかけたまま、他を見ると目が回りますが・・・
Commented by daikatoti at 2013-05-09 07:12
★takibiyarouさん
おはようございます。あ、これコマーシャルで見たことある。
パソコンのブルーライトも遮断ってことですね、
うーん、ありがとうございます。いい情報いただきました。
検討してみよう。
Commented by blue-robin2 at 2013-05-09 10:48
こんにちは
強度近視の私。写真を写そうにも、コンタクトの上から近くを見るための老眼鏡、さらにカメラのレンズ、さらに小さいものを写そうとて虫眼鏡を前にかざす「一体何枚レンズ通すんだ!」状態でした。
覚悟を決めて、山へ行く時もせいぜい0.5くらいしか見えないネズミのおばあさんみたいな眼鏡をかけてます。なれとは恐ろしいもので、コンタクトレンズ生活が長かったので首を振ってものを見るという眼鏡の人なら当然していることができないゆえ、大きな眼鏡だと世の中が歪むわけです。・・・・
絵を描くとき
強度近視ゆえか、近くはまだまだ裸眼でOKなのでありますが、
昔は容易にできた写生ということができなくなっている、ああなさけなやです。
Commented by クロはち at 2013-05-09 13:14 x
いつも密かにお邪魔しております。
手作業や絵 趣味も幅広く見せていただくのを楽しみにしている一人です。
私も 細かい作業を楽しんでおります。
ただ夜の作業は無理とあきらめておりましたが コマーシャルでルーペが気になっていたので
初コメントさせていただきました。
近視 老眼 乱視の三拍子ですので 試してみたな~ 

Commented by yuriko_chan at 2013-05-09 20:46
ホントの枝みたい!!
で、
まるポッチのはデカかった。グルんとしたやつが小さいやかん。
わかった?
Commented by daikatoti at 2013-05-10 06:27
★blue-robinさん  近視の方って近くのものは眼鏡無しでみえるんですってね。何度聞いても、実際どういうふうなのか理解出来ないです。
写真撮るのもたいへんなんですね。一眼は眼鏡いらずなんですが、コンパクトデジカメは眼鏡がないと液晶画面が見えなくてピントが合いません。
写生、そうなんですよ、これがむつかしい。
困ったことです。
しかし、ぼんやりしか見えないというのも暮らす上では、なんだかお気楽な感じでそう悪くもないです。
すれ違う人の顔とかもはっきり見えませんからね。
Commented by daikatoti at 2013-05-10 06:29
★クロはちさん ありがとうございます。密かなお客様が多いのも楽しみでございます。
夜の作業は疲れますね。
テレビもおもしろくないし、寝るまでの時間の過ごし方に困っておりますよ。
みな、ルーペが気になるお年頃ですね^^。
Commented by daikatoti at 2013-05-10 06:33
★yurikoさん 丸ぼっちの形がかわいいなと思ったよ。状態もそれ程悪くはなさそうだ。グルんとしたのは青錆びが出てるみたいで、薬缶にして使ったら毒がまわりそうや(爆!
なんだか薬缶というアイテムに惹かれるんだわ。
けど、モノはもうふやしちゃいかんね。自制、自制。一時の気の迷いということにしてくれたまえ。
Commented by 魔女メグ at 2013-05-11 06:04 x
早速! ヘッドルーペ購入しました。今日は届くわ、楽しみです。
Commented by daikatoti at 2013-05-12 06:57
★魔女メグさん どうでしたかね、使用ごこちは。
Commented by 魔女 at 2013-05-13 07:34 x
う~んかな?
使用範囲は限られるって感じ、植物の観察にはいいかもですが、長時間かけて描くには向かないかな、頭には重いかもです。
手芸の細かいのとかするときは重宝するか、、、、どうかね。

無駄使いになりませんように! 箱に仕舞ったから、あやしいわ^^。
Commented by daikatoti at 2013-05-13 08:32
★魔女メグさん
おはようございます。
絵を描くには、対象物と画面とに目を動かさなきゃいけないし、イマイチかもね。
一番いいのはクロスステッチの布目一本とかも拾えるので、これはすごいなと思ったよ^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-05-09 06:41 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti