人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1㎝を極める

1㎝を極める_d0101846_5321134.jpg

雨上がり。新聞配達のバイクの音。

画像は少し小さくてうすくて見にくいかもしれません。なんでしょ、これって感じですが、
これは上等の暇つぶしと名付けているお遊び。

丸は1㎝に直接関係ないのですが、丸をフリーで描けなくなったら漫画家をやめると手塚治虫は言ったらしい。
フリーでまんまるの丸を描くというのも一種ゲーム感覚です。これはまだまだいびつな丸であります。

で、丸に飽きて今度は1㎝を目分量で描く、というのをやって遊んでいるのです。
まず定規で1㎝がどんなものかよーく認識します。計って描いて手と頭に覚え込みます。

その後フリーで描いてみるのですが、0.9だったり1.1だったりと、最初は正解率が低いのですが、だんだん慣れてくるとぴたっと1㎝に描けるんですね。
はいそれだけですが正解するとテンション上がるのです。
Commented by 魔女メグ at 2013-05-11 06:02 x
なんだか共感。
私は真ん中を極めるを、時々やります。
たとえば、描いてる紙を見つめ、横の一遍の真ん中を鉛筆で印付け。
定規で確かめるとピッタリ真ん中!
ただ喜ぶの。
自分の身長程の長さまでは、真ん中ピッタリ! いけそうよ。
Commented by daikatoti at 2013-05-12 06:54
★魔女メグさん  おー!それもおもしろそうですね。やってみよう。
線香を三分の一に同じ長さに折るというのにも熱中しとります。
これはかなりハイレベルです。
Commented by yuriko_chan at 2013-05-12 15:54
野菜を切るとき
切って合わせてみて「お同じ長さだ!」と喜んだり「2ミリ違う!」って悔しがったり・・・こういうのもありでしょうか
Commented by 魔女メグ  at 2013-05-12 19:43 x
線香程では無いけれど^^、タオルを三つ折りにしてね、ピッタリ合うと喜んだりもするな。↑の方も似たりよったりをやってらして、うふふです。
Commented by daikatoti at 2013-05-13 05:48
★yurikoさん 今の季節だったらフキなんか切る時、ちょいそんな気分ですね。
2ミリは妙にゲンミツなかんじ。
Commented by daikatoti at 2013-05-13 05:49
★魔女メグさん ああ、それもありますね。便箋をぴったり三つ折りにするのもむつかしい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-05-11 05:44 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti