人気ブログランキング |

タイトルのつけようのない絵

d0101846_6313286.jpg

きのうは正月前でもないけれど障子の張替えをする。
鳩が障子を破ったわけではない、別の部屋の障子。さっぱりして気が晴れる。
少しばかり重労働。

※ ※

朝早起きなので昼ご飯の後は眠くなり、毎日やってるBSの1時からの映画を子守唄に昼寝をするというパターンが続いている。
ほとんどタイトルを見ただけで寝落ちしてしまうような状態だが、この前チャップリンの「殺人狂時代」というのをやっていた。
そんなことで部分的にしか見てないのだが、芸達者だな、すごいな、プロだな、とかやはりチャップリンはチャップリンだ、とか、ま、感銘を覚えたわけで、今度こそじっくり最初から最後までじっくり見てみようと思ったのでした。


そんな折り、チャップリンの独裁者の最後の部分の演説というのがあると知りYouTubeで見てみたのですが、70年前のものなのに今、まさにこれ今、旬。
(ま、バックに流れてる映像でどの辺りから出てるかわかる感じだから、その点は心しておかねばならないけど、、)
こういう世の中の仕組みはもうとっくにバレてたんだけど、ただ自分が知らなかっただけってことだったんだなぁ、とか思うのでありました。


d0101846_8383716.jpg

by daikatoti | 2013-05-14 06:54 | パレット | Comments(4)
Commented by nano at 2013-05-14 16:41 x
私もBSの映画の時間は、たいてい家に居ます。
淀川長治さんご存命の頃は、チャップリンの凄さをよく解説で聞き、ちゃんと見よう!と思っていましたが、急に(じゃないけど)やっているとパスしてしまったり…;You Tubeにあるんですね。見てみます。

障子の張替え 大仕事ですね。すごく清潔な感じで良いですね。
Commented by yuriko_chan at 2013-05-14 19:29
うちには障子はないけど襖があって・・・・(=‘x‘=)のせいでバリバリ

障子は大丈夫でしょうか?
Commented by daikatoti at 2013-05-15 07:50
★nanoさん 独裁者とか殺人狂時代とか、よく語られるのを聞いたりしますが、しっかり見たことなかったです。
なんとなくパスしちゃってて、恋愛ものみたいなのはあまり性に合わないな、とかも思うのですが、画面とかも面白いですね。
インテリアとか見るの好きだから。
演説のとこだけyou tubeにありますよ。
ヒットラーの演説に匹敵するくらいうまいですよ^^、きっと意識してると思うけど。同じ年の同じ月の生まれなんですってね。あのふたり。

障子は張り替えるとこれ以上ないスッキリ感。
Commented by daikatoti at 2013-05-15 07:53
★yurikoさん 障子は爪を研ぐには頼りないのかあまり被害にあわないけど、襖はやられちゃってますよ。
段ボールで出来た猫の爪研ぎ道具をもっと早く使えば良かった。
あれがボロくなると、当てつけに襖でやります。はよ買い替えろよってことらしい。
名前
URL
削除用パスワード