人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時の独り言

梅雨時の独り言_d0101846_6372546.jpg

急に梅雨が自己主張し始めた感じ。湿気はやや収まって雨降ってかえって快適。

近頃思うこと、人の記憶というのはおもしろいものだなぁと。
覚えているようで、ほとんどのことを忘れ去っている。
友人知人などで、過去に同じ時を過ごした人でも、その記憶の内容が違って、自分はあれを覚えているがあの人は忘れていて、自分が忘れていることをあの人は覚えている、なんてことになります。

自分が覚えていることもじつは自分の頭の中に取り込まれてそこで漬け物にされて発酵している状態であって、それは現実に起こったこととはまた違う自分流の脚色をされたものに変わって保存されているものであるかもしれない、

自分のことも他人がそう気にして覚えているかというと、そうではなく、誰も人のことなどそう覚えているものではないのだ。自意識過剰なんて滑稽なものだ、と悟るのであった。

‥‥っ、ちと自分でも何言ってるか分らなくなりますが、自分の言ってることもほとんど人に伝わることなどないのだと達観したほうがいいのだと悟る雨の朝であります。
Commented by rui-studio at 2013-06-20 12:09
高校のと時だったけど、担任が「思っていることをことばにして相手の伝わるのは80%で、
文章にすると65パーセント位」って言う様な事を言っていたのを思いだしました。たしかにいくら大声出しても繰り返しても、相手に伝わるっていうのは難しいことだと痛感してます。
相手にもよるのでしょうが、今カラーの勉強をしているのですが(カラーについて知りたいというので、7,8人を対象に教えてます)
所が何度言って理解しない人がいます。
分かったかな?と思って聞いてみると分かっていない。
これはtotiさんが言われることとはずれた話しですが、
自分の言いたいことを相手に伝えるって言うことの難しさを思います。
外国で下手な英語で話した時に相手が感じる様なことかしらとおもったり、言う方の問題で自分の持っている語彙の少なさかと思ったり・・・
80%いけばよい方。うーむ・・・
Commented by daikatoti at 2013-06-20 18:42
★るいさん 私は80パーセントも通じるとは思えません。せいぜい40パーセント通じればいいほうじゃないのかな。
だいたい聞いてもいいお話だと思っても5分もたてば忘れてしまいます(^-^)
中には極度に理解力のない方もおられるようですが、一番困るのはわかったふり(^-^)その方は分からないのが分かるからまだいいほうじゃないですか。
Commented by rui-studio at 2013-06-20 19:12
totiさ~ん
たしかこの時の話は恋愛感情の伝わり方だったような・・・
そういうことだと、お互い目いっぱいの想像力を高めてのことなので、いい率までいくかも。

そうよね、わかったふりをされると何がわからないのか、こちらは迷わされ、ぐったりです。大人なのでプライドがゆるさないのでしょう、わかったふりでごまかします、もう!

ツー、カーの間柄ってどんなことなのかしらね?

しょうぶ園行ってきました。いつもこちらに伺っていて、その都度さまざまな話題に納得してかえって、ご報告忘れていました!
刺繍が施された服は非売品になっていて、
数もあまり多くなかったのですが、作者の手の動きのすごさは伝わってきました。
変な常識みたいのが入りこんでいる自分の頭は硬く、その枠から抜けられない時がありますが、「綿密に計画的にやる」というのが苦手な分、
ここの方がたに近いと思ってます。
totiさん、下がきは無しなんですね、納得です!

Commented by daikatoti at 2013-06-21 06:30
★るいさん 80は恋愛系でしたか、苦手分野;;;
ツーカーというのは幻想だと最近思ってまして、ちゃんと伝えなきゃ気持は伝わらないし、最大限努力しても、よくて半分ほどしか伝わらないのが普通だと思うようにしてます。

なかなか浮き世の枷から頭が抜けられなくなってきて歯がゆいですわ、最近。
下書きはする時もあります。カチカチに^^。この4コマや最近描いてる植物は下書きはしてません。
Commented by p-bluepaper at 2013-06-23 06:21
確かに・・・
嘘ではないけど、正確には、部分的には本当では無い出来事をしゃべってしまっている時があります。
INで記憶したことがずれたのか、OUTで私が都合よく変えたのか、両方か・・・。私の多くも、その↑発酵なのだと思いました。同感です。保存中に変化したのですね。
それは加齢のしわざだけとは言えないような・・・。時々、違っていることを吐いているのに、思い出せないから走ってしまう場面に「自分は嘘つき?」と思ったりします。 byおかき
Commented by daikatoti at 2013-06-23 09:49
★p-bluepaperさん しゃべる時点で自分流の脚色が入りますね。そしてそのまま記憶されちゃったり。
かくして、人は思い込みの中に生きていく、ってことになりますかね^^。
ほとんどが思い込みでできてますね、考えてみると。
Commented by 魔女メグ at 2013-06-25 08:20 x
どんどんつなぐ人物、面白いね。
パノラマのスケッチブック、ヴィフアール水彩紙 242g/㎡ 特厚 中性紙が期間限定販売らしいのですが、欲しいのにamazon にない。近くで見かけない、困ったな。
ここでぼやいてどうするよね^^;
Commented by at 2013-06-25 11:09 x
自分の言ってることもほとんど人に伝わることなどないのだと達観したほうがいいのだと悟る雨の朝であります。

加えて お互い耳も遠くなりましねぇ。
Commented by daikatoti at 2013-06-26 08:43
★魔女メグさん  パノラマのスケッチブックっていいね。形が描いてみたい気にさせる。アマゾンにないのはちと困るね。
水彩は紙がだいじなんだろうな。ふむ、そーいう紙を使っているのかと独り言。
Commented by daikatoti at 2013-06-26 08:45
★柳さん 耳はほんと冗談でなく遠くなってるかも。
前に何人かで家の中に居て、皆があっ、猫が外で喧嘩してるって言うんですけどワタクシ何も聞こえず。あー、どうしましょう。
電話もくるしい^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-06-20 06:53 | 4コマポーズ集 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti