人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ?

あれ?_d0101846_13295111.jpg

あれ?午前中メンテナンスじゃなかったっけ。
今日は生地を買いに行ってきただよ。気温も低くそうだったし。っが、気温は低いが湿度が高くてオバさんまいったよ。
でもうヘロヘロでこれからお風呂に入るの。
写真は去年買ったハギレで昨日作ったのね。
ツーセットでローテーションして衣服生活最近快調。ちょっとボロくなってきたのでこれを新調したってわけ。
今日は足が二本入るくらいダブダブのパンツが履き良いので家人の分も作って欲しいというリクエストがあったので、その生地を買いに行ってきたのであります。
Commented by satomi.N at 2013-07-17 16:27 x
こんにちはー
好みにあう、かつ、長く着れて快適な服はないかーーと、セールを渡り歩き、すっかり疲れ切ったのですが……
そう、自分で作ればいいのですよね!

…と言いつつ、作りたいとは思うのに知識もなくセンスも自信なく、ずーっと二の足ふんでます…
totiさんみたいな手作り生活、憧れです(* ´Д`)ホント
Commented by yuriko_chan at 2013-07-17 19:22
(^o^)/
ご主人様のも?エライ!!
Commented by wate at 2013-07-17 20:56 x
柔らかそうな布で着心地ええやろね~

ワテはなかなか気に入る布に出会えましぇん 涙;
洋服の布選びって難しいよね
小物とかインテリア系のものはササッと決められるんやけどなぁ・・
布の知識もあんまりないしね トホホやわ

ループ付けてスラッシュ開きになっとるしー
袖みたいなんも可愛いわ~
全体像が見とーおますー

ダブダブパンツはペアなのかな~~w
Commented by daikatoti at 2013-07-18 06:07
★satomi.Nさん ああ、さぞお疲れ。今一番ないのは快適な服かしらね。
捜せばあるのだろうけど、適当な価格ではないものね。
もう私の場合作った方が早いので、3パターンくらいの同じ形で生地を変えて作ってますよ、夏も冬も。
服がいらなくなったね。ワンパターンだからそれさえ着てればいいから。
うむ、懇切丁寧に教えてあげたい感じだけど、そういう本もたくさん出てるし、難しく構えるほどのこともない。私は我流。
Commented by daikatoti at 2013-07-18 06:08
★yurikoさん いや、あえて家人としておこう。キモイから。
Commented by daikatoti at 2013-07-18 06:15
★wateさん 布選び、そうなのそうなの、生地屋さんで選ぶのにどれだけ時間がかかるか。
でも手触りのいいもので作れるというのは手作りならではの特権だよね。
さいわい、いい生地屋さんがあって助かっとる。
スーパーなどに入ってる生地屋さんでは値段も高いしいいと思うものがないよ。値段が安く出来るというのも手作りの魅力。
最高級の生地買ってもたかが知れてるよ。

この型は定番中の定番で襟ぐりなんかは、気に入ってるTシャツの襟ぐりを写し取ったりして自分で手直ししながら作った型紙なんだ。頭が入るようにそのスラッシュ開きとかにしとるの。

ぺあ?いわんといて気藻岩。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-07-17 13:38 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti