人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイル画

スタイル画_d0101846_6562465.jpg

うれしいですね、この「寒さ」。
でも、まだまだ油断しないでおこう。たまたま涼しい、そういうこと。

夏のお勉強で、日本の近代史って知らないことだらけだなと思いました。
で、そういうことを知ると,今が見えてくるのですね、そういうことだったのかって。
縄文時代のことなど はしょってもらって、ここらあたりを重点的にやるのが親切なのに、
それが「いんぼう」なんですね。
うーむ、つごうよくまるめこまれてるざます。


昨夜の「半沢直樹」は精神を病んでいじめられてた岩崎さん?でしたっけ、反撃しましたね。
そうなんですよね、いじめられるからといじけていると、益々いじめられるんです。
まけへんでーっと思うようになったコツは剣道でえいやーっと棒を振り回したあたりに潜んでるかな。
負けると思うと負けるんです。
ゴキブリだって叩くの失敗すると思って叩くと失敗します。
Commented by つつじ at 2013-08-26 08:42 x
今日のスタイル画、すごく好きです。

totiさんと私、同学年のような気がしますが
確かに縄文時代のことなど一生懸命教えられて
歴史は江戸時代までしか授業で教科書を消化できず教えられていない。
江戸時代以降は入試にも出ないから勉強もしなかった。
二男は理系なので高校の授業で日本史取らなくてもよくて
だいじょうぶなのかなあと思いました。
Commented by uchi-mame at 2013-08-26 19:26
えっと・・・それは、「岩崎さん」ではなく、「近藤さん」ですね♪
思わず、近藤さんに向かって「もっと言ったれ!」って応援しちゃいました。
2週間ぶりの半沢さんでしたね・・・めっちゃ楽しみに待ってました。
また来週、どこで「倍返しだ!」が出るのか、楽しみです。
Commented by yuriko_chan at 2013-08-26 20:11
急に秋っぽくなって・・・・
まだ気持ちが夏のままなので慌てました。

ドラマ見てないのでちんぷんかんぷん
Commented by daikatoti at 2013-08-27 07:25
★つつじさん どうも、どうもです^^;
ですよね、江戸時代までしか教わっていませんよね。
明治とかもなにか言葉と年号の羅列みたいで、あわてて誤摩化したってふうですね。
なんで戦争が起こったのかとか知りたかったんだけど、そんなこと質問しないでよかったのかもね^^。

日本史とか地理とか受験の為に外されてるみたいだけど、こりゃあいけませんなという感じ。
Commented by daikatoti at 2013-08-27 07:29
★uchi-mameさん  あ、近藤さんでしたか^^、どうも、どうも。
普通のドラマならあそこで不幸な出来事がって展開になるところがスカッとするように出来ているからいいよね。
ま、ドラマだけどね。。。
Commented by daikatoti at 2013-08-27 07:31
★yurikoさん  今朝はもっと涼しくなっちゃって、長袖の服を着なきゃってくらい涼しい。風邪引きそうだよ〜。

それは残念!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-08-26 07:13 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti