人気ブログランキング |

夜明けの行灯(あんどん)

d0101846_6504043.jpg

ねこちゃんを葬ってしまって、やっと夜から朝まで途切れずに寝る事が出来ほっこり。
今朝は4時頃に目が覚めて起きていたのだが夜明けの時間がずいぶんと遅くなった。

ふと気が付くと夜が明けていて、部屋の灯りが無意味になっていた。
つい「夜明けの行灯」だと思った次第。
子供の頃ぼんやりしていたのでよく夜明けの行灯と言われた。

今でも本質的にはそう変わりなく夜明けの行灯的である。
ネットでいろいろな人の話を読んで、それをどう判断するかというのはとても難しい。
つい信じ込みたくなるが10割信じちゃダメだと自分に言い聞かせる。
あくまで参考。歴史とかいかにも都合よく書き換えられるのだ。
同じ意味で教科書に書いてある事や、上から降りてきた情報などをそのまま鵜呑みにしてしまうのも洗脳されるということかもしれない。と、オバさんは思うのであった。
by daikatoti | 2013-09-22 07:11 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by at 2013-09-22 09:20 x
本当だろうか 騙されているのでは ずっとそう思いながら過ごしてきました。 だから大した人になれなかったのだと最近気付きました。
Commented by daikatoti at 2013-09-22 16:54
★柳さん
騙されてるんじゃないかとビクビクしてもしょうがないかな。
騙されたなと思えばまた道を曲がるなり、引き返すなりすればいいですね。
どっちみちみんな騙されてるんだし。
その時々で宗旨替えしていきますです。
Commented by uchi-mame at 2013-09-22 21:56
実家に帰省してて、いま知りました・・・。
あの日は、とっても綺麗なお月さまでしたね。
ずっと眺めていたいお月さまでした。
Commented by p-bluepaper at 2013-09-23 05:24
おはようございます。^^♪
単純で直球なので、全体が見られない、したことが空回り・・・、私は役立たずの昼行燈かな・・・。
にゃんこ間違えるしっ。
疑う余裕、全体に隠れる本質、冷静に見てみたいです。
半沢、嫌な終わり方でしたね、ここに何が有るのでしょうか? おかき
Commented by daikatoti at 2013-09-23 07:10
★uchi-mameさん  ご心配おかけしました。
Commented by daikatoti at 2013-09-23 07:14
★おかきさん  昼行灯と言う言葉もありますね^^
>にゃんこ間違えるしっ
そうですよ、いかにもシンダみたいな格好してますが、ぶくぶくに太ってます^^。

はい、半沢、え、これで終るのかと唖然としましたが、また続きをやって視聴率稼ごうという魂胆なんでしょうね。止めといた方がいいんでないかなと思うのですがね^^。
Commented by rui-studio at 2013-09-23 18:32
騙されているの・・・だから大した人になれなかったのだと最近気づきましたーーーーというのはとても男性らしい発想だとおもいました。
男性って大物になりたいと言う願望が強くないですか?
戦国時代の武将等も同じく強い男を目指して。
それに比べ、女性は出世欲とか強くなりたいと思わないので、
(プライド戸は別の次元で)大した人でなくてもいっこうに構わないんだと思います。
totiさんはお気持ちは女性の代表のように思いました。納得!
Commented by daikatoti at 2013-09-24 06:58
★るいさん  おはようございます。

>男性って大物になりたいと言う願望

それの究極がテポドンでしょうかね^^。

おっしゃるように私は女性脳のほうが発達してます。
細かい変化に気が付くとか、そういうことですけどね。
女性脳が発達しているから女らしいとか、男性脳が発達してるから男らしいとかはなくて、また別の問題みたいですけどね^^;
名前
URL
削除用パスワード