人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味醂干し

味醂干し_d0101846_5541987.jpg

けさは2時から起きているのさ。
それで秋冬物衣料を出し、部屋のお片付けもしたのさ。そんで、気温がぐぐんと下がってしまって、一気に冬支度。

昨日は乾物屋に買い物に行く。正しい食材を求めて。
かつお節やら干しエビやらいっぱい買って、干物コーナーで喉グロの味醂干しを見つける。
きれいでしょう、これ。飴色に輝いてる。
喉グロって噂には聞くが食べたことなかったのです。ものすごっくおいしかったよこれ。

あっ、今日から大阪心斎橋のタピエスタイルさんで巾着部活始まります。
巾着部活とはなにものなのかということを説明しますと、ネットで知り合った有志の仲間の集まりで、今回巾着を作るというテーマで、それぞれが力作を持ち寄って展示する、ということです。
すごい個性的なメンバー揃いで、お仲間にいれていただいてありがたや、ありがたや。

kinchaku部活ホームページ

味醂干し_d0101846_693469.jpg

Commented by nobukoueda at 2013-09-27 09:13
日曜日まで大阪で個展していて日曜日は大阪にいきますが、totiさんは大阪にはいらっしゃらないかな?
いけたらうかがいたいけど
Commented by つつじ at 2013-09-27 12:02 x
喉グロって食べたことがありませんがそんなにおいしいですか。
一度食べてみたいです。
お皿がいいですね。
明治くらいの古いものかな?
焼き物の知識はなくよくわからないのですが 
いいものはなぜだかわかるのです。
Commented by daikatoti at 2013-09-27 20:48
★nobukoさん
夏の疲れがが出て体調悪しで、とても今回は大阪までは無理っす。
nobukoさん大阪で個展なんだね。日にち的にちょうどよかったのに残念、すまぬ。
Commented by daikatoti at 2013-09-27 20:51
★つつじさん
脂がのってそれはそれはおいしかったですよ。
お皿古いものではありますが値打ちのあるものかどうかはわかりません。いなり寿司を盛るのによく使います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-09-27 06:04 | 今日の美しいもの | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti