人気ブログランキング |

ブローチ

d0101846_735485.jpg

今日もよく寝たけど夜明け頃には起きられて上等。よい天気。今日から生地屋さんの冬物セールだからえいっと決して行ってこようか‥どうしようか‥迷う。

最近の本屋さんリサーチでは、大人の女性のおしゃれ本コーナーというのが設けられている。
急に本屋の話が多くなってるけど、ここ一年か二年、近くの本屋がみんな閉店してしまって、それがやっと新しく開店したものだから、やっぱり本屋さんというのはありがたいと買い物のついでに日参しているのである。

着るものをあれこれ工夫するのは楽しくもあるが、面倒でもあるわたくし。
しかし、面倒と言っても何か着なければいけないので思案しているのだ。
普段着のスタイルはだいたい完成したのだが、なんとかがんばって手作り服で街にも着ていけるスタイルを完成させたいのだ。
だから寒いけど生地屋さんに行こう。

だらだらしゃべって写真の説明が遅くなりましたが織りをされている、るいさんにいただいた切れ端があるのですが、はい、切れ端といったってすごくステキ。ハサミを入れるのがもったいなくて眺めてばっかりいるのですが、思い切ってブローチにしてみました。
丸いのは台にくるんだだけです。
下の段の真ん中は切りくずを台布に刺繍糸でチクチク縫い付けました。

シンプルな服にちょっとつけるとアクセントになりますよ。
四角と丸とふたつつけるというのもよいです。
by daikatoti | 2014-01-22 07:58 | 雑貨アート | Comments(10)
Commented by rui-studio at 2014-01-22 09:55
おはようございます。
totiさんのブログにデデーーーンと載せられた手織り、これ私の作ったもの?と思うようなたたずまいです。
こうしてブローチにもなるんですね~すてきーーー

私は織ったものを大体服に仕立てます。直線が多いのですがたまに襟ぐりなど曲線を撮った残りなどはつぎたしてポケットにしたりします。
ラグランの袖をとった時に、三角が沢山できたので、べレー帽にしたら服よりもそっちが良いと買われた方がいらっしゃいました(笑い
totiさん、端切れはミシンを2度かけると
自由な線でそれ以上でも面白い)
重ねても、フェルティングをあわせても、もうほつれませんから、
何か作ってみてくださいな~ 
Commented by yuriko_chan at 2014-01-22 10:06
くるみボタン!

このアイディアいただき~
でも↑の方の織りがいいのね。
Commented by ゆすらうめ~♪ at 2014-01-22 11:56 x
布って不要になったら、最近は簡単に捨ててしまいがちですが、
自分たちの着るものを機で織っていたような時代の庶民の着物は、とことんまで使いきって(着物→布団類の側→オムツ→雑巾)残っていないんだそうです。
端切れも喜んでいますね!
Commented by 23-ko at 2014-01-22 16:17
昨日、本屋で雑誌の立ち読み♪
「天然生活」に春のブローチってことで、可愛いタイプのブローチが紹介されていて~~。。
最近ブログネタ不足なワタシは、手持ちのブローチでもUPしようかなぁ~と思っていたところ。。笑
いつもの安物買いやみっけ物の類ですが。。
でも、「これ!これ!!」っていうのがある訳でなく、どうしようかと思っていたところのにtotiさんのブローチ登場!!笑
ブローチでたっぷり個性を出して、上質生地のシンプルスタイルでお出かけってのがいいかも~~♪
Commented by stchild0122 at 2014-01-22 20:23
なんて表情のある布なんでしょう。
ブローチにもなるということは結構直径も大きいのかな?
すごくいい味

最近の『大人の装い』編の本。
体型が全部『腹を隠す』とと首回りのしわを見せないとかそういうのが多くてなんだかしっくりきません。
隠さないといけないとこも多いんだけど
フランスのご婦人のように年とったからこその挑戦的なのってあったら読んでみたいんだけどな~
Commented by daikatoti at 2014-01-23 08:24
★るいさん ^^どうも、どうもです。いただいてもう二年か三年経ちますね。なかなかハサミが入れられなくって。
この丸いの役に立ちそうです。なにげないけど色とか質感がすごく素敵。
ミシンね!そうですね、それやってみます。
帽子もいいですよね。
Commented by daikatoti at 2014-01-23 08:28
★yurikoさん これはくるみボタンではないけど、今100ショップでくるみボタンの台売ってるよね。
あれ服に付けて、洗濯したらどうなるんだろ?
ボンドで付けることになってるし、ちょっと心配。

るいさんの織り、糸が上等で色合わせもいいからそのままシンプルに使いたいです。
Commented by daikatoti at 2014-01-23 08:34
★ゆすらうめさん 着物→布団類の側→オムツ→雑巾という流れ、それが理想です。こういう時代に戻りたいような気もする。
ユニクロのダウンもどうかみなさん大事に使って欲しいと思う。使い捨てになどしないで最後まで使い切って欲しいと思う。
気の毒な水鳥さんに感謝。
Commented by daikatoti at 2014-01-23 08:37
★23-koさん  ブローチ、ちょっとブームが起きてるでしょ。
昔はアンティークのブローチが好きでいくつか持ってたんだけど、付けて出て落としてしまったりして、悔やまれて悔やまれて。
それで付けなくなったけど、こういうのだったら気軽につけられるよね。
ブローチみたい見たい。
Commented by daikatoti at 2014-01-23 08:44
★stchidさん  いい味ですよね。大きさは大きめのボタンくらいです。あミシン糸の大きい方ので型をとりましたっけ。

私も本屋でそういう本を立ち見してるんですが、流れとしてはおもしろいですね。
フランス人といえばジェーンバーキンはしわもたるみもものともせず堂々としていつまでたってもステキな人ですね。
あ、アメリカ人のはAdvaced Styleってブログご存知かな。すごいバアさん達がでてきます。
名前
URL
削除用パスワード