人気ブログランキング |

軟骨のから揚げとアキ・カウリスマキのことなど

d0101846_7202210.jpg

一昨日でしたか、鶏の軟骨のから揚げを食べたのです。
そうしたら次の日、この間っからずっと階段を上がる時に膝が痛くて難儀していたのが、治ってるんですね。
軟骨と膝回復の因果関係は、たまたま治る時期にきていただけのことなのか、それともコラーゲンかなにかが効果を発したか、それはわかりませんが治ってうれしい。

日曜日はDVD祭りで三本も見たのですが、ル・アーブルの靴磨き は久々にほのぼのとした良い気分になりました。
アキ・カウリスマキっていうフィンランドの監督さんの映画なんですが、小津安二郎みたいな映画を作る人です。カウリスマキ劇場っていうのかな独特の寡黙な雰囲気。あんまりセリフがありません。
悲劇なんだけどなんだかクスッと笑える、そんな映画です。
寝ちゃいそうな映画だけど、案外ずるずるっと引き込まれて観ちゃうんです。

この方の名前ずっとアキ・カリウスマキだと思い込んでいたのですが、確認してカウリスマキに間違いありません。
なんだかカマキリみたいな名前なんだな‥
by daikatoti | 2014-01-27 07:37 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2014-01-27 09:17
外国人の名前は、母国語の発音に似せるためか、よく変わるよね。
(でも・・カウリスマキと覚えてたけど)

で、「マッチ工場の少女」、観たことある?
あれは、フィンランド映画を知ることになる1本だった。
「ル・アーブルの靴磨き」、ほのぼのでいいよね、ほんと〜

(ただ今、週1の掃除のとちゅうで、ちょいと道くさ〜)
Commented by blue-robin2 at 2014-01-27 14:19
外国人の名前をカタカナでというのは結構厄介で、昔
Johnny Deppのことをジョニー・ディップと書いたがために、ある映画マニアだという女性から彼が一番嫌う言い方だ。ディプですよ!ってすごい剣幕で注意されたことあります。
じゃあ、Johnny Deppと書くべきでしたね。と言い返したかったけどつまらん思うてやめました。
「ル・アーブルの靴みがき」ほのぼのとして、警官までも・・・いい映画でした。
Commented by daikatoti at 2014-01-28 07:29
★nabetsumaさん なにせ早とちりなもので‥
カとキとマとリが入ってるから単純にカマキリになってしまうのさ。
マッチ工場の少女観たいよ。うちが行くビデオや品揃えが少ないのよ。特にこういう系統の映画は見る人少ないのかね。派手なハリウッドものか韓国映画ばっかり。
私が観たのは、流行らないレストランの話だよ。フィンランドって暗い国だと思っちゃったよ^^。
Commented by daikatoti at 2014-01-28 07:33
★blue-robinさん あはは、デップファンの人ってそういうタイプ多いね。元カノのWinona Ryderなんかもほんとはどう発音するのか疑問ですね。
ル・アーブル、黄色いワンピースが作りたくなりました^^
名前
URL
削除用パスワード