人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センダンの実を描く

センダンの実を描く_d0101846_07014507.jpg
寒いのももう飽きてきたな。もうそろそろ春が待ち遠しい。
昨日大量に作った鶏と野菜のスープにカレー粉を入れて飲んだらポカポカ暖まってこれはいい、と思ったが刺激が強すぎたかお腹痛い。

徐福、エジプト、神武天皇、物部氏
なんてのを調べて一日があっという間に終わってしまう。
ノアの洪水、失われたイスラエル12氏族、キリスト、
バチカン、新約聖書、旧約聖書、そして地球外生命体、
こういうったことをジクソーパズルのように組み立てて自分で納得のいくストーリーを組み立てる。
果たしてパズルのパーツはぴったんこと嵌るのだろうか。おもしろい。

でもね、自分の目で古文書を調べたり証拠物件をこの目で確認するわけでなし、所詮人の言ってることをそうですかと聞いてるだけなので、いままで学校とか本で聞いてきた歴史とタイプが違うだけで本当のことなんかとても分かりゃしないんだなとも思う。
とにかく何千年も前のことなんだから。今起きてることだって分からないのだから。



Commented by blue-robin2 at 2014-02-13 08:37
司馬遼太郎が深く調べながらもノモンハン事件を取り上げなかった理由といったものがいろいろ言われてますね・・・・。
歴史って、100年、いや、もっとたたないと資料とかも隠ぺいされていたり、戦争などは敵味方それそれに見解が分かれ客観的に判断できてないし、逆に古すぎても資料不足と憶測が飛び交いよくわからないし・・・
未知への探検って興味あるけれど根拠がどこにあるんだろうということになると、わからないことだらけ。
そうそう、daikatotiさんがよく描かれる渦巻き
それがいっぱい書かれた遺跡が南米にあるんですってね。その発見で人類はアフリカからユーラシア大陸そしてシベリア北米、南米へと陸伝いに広がったという従来のルート以外に大西洋を渡って南米へのルートもあったのじゃないか、なんていうのを放送してました。
Commented by daikatoti at 2014-02-13 16:53
★blue-robinさん ノモンハン事件、その辺りほとんど無知なんですが、なにか大きな計画みたいなのがあったような事聞いた覚えが、、そういうのと関係してるのかなとか、、司馬遼太郎も、書くと命が危なかったってとこなんでしょうかね。
渦巻き、ずっと前から手の運動ということでアレを意識して描いてるわけではないのですが、アレも岩の上に描かれてますよね。描くというか掘られているのかな。
ちょっと人間技じゃないですよね。
そういう物証みたいなのだけなんでだろ、どうしてこういうことが、と考えると案外筋書きが見えてくる気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2014-02-13 07:23 | パレット | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30