人気ブログランキング |

もう5月の4日なのか

d0101846_06425178.jpg
もう五月の四日なんですね。
それにしても、少し寒いんですけど〜。
いろいろ衣服替えとかの雑用をこなさねばなりませんが、セーターをしまい込んだのは悔やまれる感じの今朝であります。

昨日、カモメ食堂を久しぶりに観てみたんです。
ほんとんどの場面は忘れていました。
小林聡美さんの着ている服がブラウスもエプロンも時にはスカートやパンツも、柄模様だったことに気が付く。
というのも最近の衣服生活自作自演で、上から下まで柄模様ということが多く、まるで生地屋の柄見本のようだと苦笑していたのですが、
かもめ食堂をみて、いいじゃないか、聡美さんの役にあの柄模様のダサいようなカッコいいような微妙な雰囲気は、あれがもしエプロンが無地だったりしたらば、別のドラマになるんじゃないかなというくらいのインパクトがありましたです。

ほんで、チラッとだけ写しておきましたが、今朝の自分の格好。
靴下がシーズン終わりで草臥れてるのが失礼いたしますですが、見事に上から下まで柄模様なんでありまする。
よくわからないかな、この写真じゃ。

by daikatoti | 2014-05-04 06:56 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by Kcouscous at 2014-05-04 08:09
かもめ食堂のあれはマリメッコだと思うけど、「柄模様のダサいようなカッコいいような微妙な雰囲気」というのは言い得て妙。きものも何から何まで柄模様だし、草間弥生も全身柄模様だし、totiさんの上から下まで柄模様もおもしろいんじゃない。
Commented by yuriko_chan at 2014-05-04 20:52
だからあ

上半身も!!
Commented by noreizoko at 2014-05-04 23:11
かわいい〜。↓も可愛いっす。十二単も柄on柄?無地がモダンだったのは一時期?
Commented by daikatoti at 2014-05-05 08:03
★kcouscousさん 着物はなにもかも柄ものの組み合わせですよね。
西洋のやり方とは違いますよね。
ついつい長年西洋風がいいものだとばっかり思い込んでしまってましたが、この辺りで開眼して日本独特の衣服文化が出来上がるといいですね。わたしゃ、若い人がウエストをきゅっとしぼった上品なワンピースなんか着てもらいたいですよ。
商人に踊らされて街角立びとみたいな服は着てもらいたくなか。
Commented by daikatoti at 2014-05-05 08:04
★yurikoさん だから。場所が(笑 鏡が(笑
Commented by daikatoti at 2014-05-05 08:06
★noreizokoさん ブログタイトルが過去形になってて笑っちゃいました^^
十二単も柄もおだったことあるの?
着物の柄と柄の組み合わせにとってもしびれています。
Commented by wate at 2014-05-05 15:23 x
あ~同じ同じ!
ワテもかもめ食堂の小林聡美さんの着てるファッションがすごく好き!
ブラウスやエプロンええよね~
北欧風なんだろうけど ワテには昭和的に見えて懐かしく思えましたよん
確かにあのエプロンが無地だったら映画の雰囲気が違ってくるかもね
Commented by daikatoti at 2014-05-06 07:23
★wateさん いいよねー、昭和な生真面目さがあるよね。
昔、家庭科の教科書に出てきた衣服生活っていう雰囲気のブラウスが多いよね。
小林聡美さん背中に板が入ってるみたいに鍛えてるね。
きっと毎日太極拳だとか水泳とかで鍛えてるだろうなと思った。
姿勢がいいと着映えがするね。反省しきりだけど、間に合わない感じ^^;;
名前
URL
削除用パスワード