人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタン

ボタン_d0101846_5492716.jpg

昨日は美容院に行った。さっぱりした。頭が軽くなった。

急に夏日になってきた。今週始め頃にはまだ毛糸のカーディガンが必要だったが急に夏服の出番がやってきた。
衣装ケースの一つに「ほとんど着る可能性なし」というラベルを貼付けてあるのがあるが、この中の衣類を処分することにした。
ボタンは取りあえず取り外しておいた。

もうほんとうに多くの物財を持つことはないねと悟るこの頃であります。
物財に奔走した私たちの50年って異常な時代だったね。

うろ覚えだが、花嫁の父という1951年くらいに上映されたリズテーラーなどが出ている映画をBSで見たことがある。
アメリカの嫁入り支度物語という感じの映画だが、物欲、物欲、超満載。輝かしいアメリカのあった時代の映画である。
あの映画を1951年の日本人が見たならそれこそ夢物語だったろう。クラクラっときただろう。
ああいう映画はきっと仕掛けられていて、みなにもっと買わせろ、混乱を引き起こせ、という類のものだったのだろうな。

こういうふうに混乱を起こされて、誰が得をしたかをよく考えれば仕掛人の姿が透けて見えてくる。

物財を多く持っている人が尊敬に値する人類であるかどうかはもうみんなにバレていることだからね。

アメリカの栄光も風前の灯、物財の狂騒の後にはゴミの山としらちゃけた地球。

あ、でもね、物欲に奔走していた時に楽しくなかったかと言えば、やっぱり楽しくはあったのよね。満足は出来なかっただけでね。
どこまでいっても物欲で満足をするってことはないという事に気が付いたわね、途中で。
持てば持つ程欲しくなるし、飢餓感が増すのだ。
Commented by yuriko_chan at 2014-05-31 21:09
まったくです。

街に出ると沢山のモノの誘惑に負けてしまうのでなるべく行かないようにしようと思う今日この頃(ーー;)

でも物欲がなくなったらどうなんでしょうかねえ・・・
Commented by daikatoti at 2014-06-01 06:15
★yurikoさん うーむ、街に住んでる人は誘惑に負けるのかなと思ったが、いや違う、たまに街に出ると誘惑に負けるのだと。
幸い地元のショッピングセンターあたりでは、ほしいと思うものは何もないので無事。
物欲がなくなったらつまんないだろうなと思ってたけど、そーでもないっていう域に達したかな。
あとバッグと靴がもうひとつづつくらい欲しいけど。。
サングラスも欲しいかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-05-31 06:15 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti