人気ブログランキング |

粗食に徹す

d0101846_681283.jpg

いきなりやってきた熱波に戸惑うたわし。湿気こそ遠のいたものの、昨日は35度ほどあったもよう。
そんな中、亭主の仕事部屋の15年使っていたエアコンがとうとうおなくなりになったようで、家電詣で。
家電のオニイちゃんは、この暑さがやってきたことを満面の笑みに嬉しさを隠しきれないご様子。

さて、草むしりをしたらば草かぶれを発症しかかり、弱り目に祟り目的。
なんとかプチプチっが二粒程の間に押さえ込もうと、自力で、薬に頼らず治そうと試みている。

今までの経験から油っぽいものや卵やケーキの類を食べるとアレルギー的にかぶれが広がるようなので、ひたすらご飯と野菜と豆などで過ごしている。
おかげでほぼやっつけただ。

これから小食、粗食に徹しようと思う。
食べることで、それを消化することが体の負担になっていくので、なるたけもう年齢的に大食いは慎んだ方が良いのだ。

乾燥枝豆とかいうネーミングで青い大豆が売っているので、茹でて出汁に浸して食べている。
愛着のある器があるということはうれしい。

※  ※
kcousさんとこについてたリンク、ここにも貼っとこう。
あのオバかなオリンピック。今ある古い競技場を壊して、新しいのを建てるのだそうだ。
おバカなことはもういい加減にしてほしい。そんなにこの国はお金持ちなのか?妙だ。
長いので未だ半分しか見てないが

You Tube 緊急シンポジウム「新国立競技場のもう1つの可能性」

東京オリンピックの競技場は修学旅行の時に見学、あの周辺の地理をよく理解していなかったが、東京って街の中ではあるが広大な森があるのだね。
神社のことは謎だが、神社があることによって、森というか樹が植えられるスペースが地域ごとにあるというのはいいことだと思った。

建てた建物を簡単に壊してまた建てるなんて愚行を続けていたら資源も枯渇するし、ゴミはいったいどうなるのさ。いかんいかん、何もかもが白茶けて見えてくる。
by daikatoti | 2014-06-02 06:41 | 食べもん | Comments(4)
Commented by Kcouscous at 2014-06-02 08:36
リンクありがとう。7月から取り壊しが始まるそうだけど、ほんと、ものすごくバカげた計画だと思います。明治天皇の森だし、神社だし、右翼はどうして何も言わないのか(靖国参拝に行っている人たちは本当は保守じゃないんじゃないか)とか、シンポジウムの終わりのほうで言ってるのがおかしい^^
Commented by daikatoti at 2014-06-02 20:49
★kcouscousさん 7月までに国民の関心がおおいに盛り上がるといいのですが、そうなりそうもないところが悲しいですね。
そこが問題なのです。みんなが無関心。
あの建築予定図見たとき宇宙船かと思いましたよ。
明治神宮ってすごく広い森なんですねぇ。
どうもね、今、この国の音頭を取っている人たちが、まったくもったいないとか、景観が悪くなるとか、そういった意識がまったくない人達で占められてる、という、これは一体どういうことなんでしょうねぇ。
世の中全体がフジテレビ化してるような印象を持ちますです。
カンですけどね。。
Commented by min_y at 2014-06-03 10:44
新国立競技場のことは、ほんとに腹立たしいですね。原発再稼動とか集団的自衛権とか、今の国の方針って心底で日本を愛してるとは思えないのに「愛国心」を振りかざしてるのも解せない。
東日本大震災で日本人の価値観がガラリと変わって、経済優先ではない別の豊かさを求める方向へ進むのかと思っていたのに、今ではそれ以前よりひどい状態ですね。
Commented by daikatoti at 2014-06-03 17:29
★min_yさん 原発再稼働なんて気が狂ってるとしかおもえないですが、それがまかり通るところがおそろしいですね。
集団的自衛権もねぇ。。。
だいたいあの選挙で勝ったということに私は疑いを持ってますよ。
もう顔を見るのもソーリーなそーり。
オリンピック誘致でしゃあしゃあと嘘をつくとはこういうことなんだなとぞっとしましたよ。
とにかく人の命より経済優先の社会なんかもうまっぴらです。
愛だとか平和だとかを前に出して来る団体にはご用心ですね。
名前
URL
削除用パスワード