人気ブログランキング |

洋裁熱あつあつ

d0101846_652663.jpg

この前、また洋裁の本を買ってしまったもので、あれもこれも作りたい熱が高まっている。
この前と同じく大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」という本。
この中で5つくらい作りたい型がある。

今日は大塚屋のスマイルデーなので行きたい所だが、天気が思わしくない。
昨日地元の一坪程のちいさな出店でこの水玉買っちゃった。
なんだかどこかで見た感じなんだけど(笑 シンクロしちゃったかな。

これガーゼでね、素材がとてもいいなと思ったわけ。で、値段を聞くとそんなに高くないし、どうもイマイチ似合うとは思えないのだけど、気持良さげなので買って、家に帰ってこのブランド名調べたら、あらま、けっこうブランド。楽天で売ってる値段よりうんと安く買えたわ。
出店と言えどもあなどれんね。うん。贔屓にしよっと。

あとね、ジャージ専門に扱ってるとこで真っ黒のジャージを買った。
リトルブラックドレス、というのを作ろうと思って。
これは手強そうだけど。
ゆっくり取りかかることにしよう。
by daikatoti | 2014-06-11 07:06 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by yuriko_chan at 2014-06-11 15:08
最近凝ってるもの縫うよりあっさりとササっと縫えてぱっと着られる洋服がいいなと思い始めているのです。

布の面白いもので縫うと個性的になるし✩
というわけで今日図書館でまっすぐ縫いで簡単な洋服の本を借りてきました。
Commented by wate at 2014-06-11 15:49 x
あは~~ほんまや 水玉ちゃんがシンクロしとるね~
なんか嬉しいで~~♪

このドット、まん丸じゃなくて手書き風なところがまたええがな
ワテのワゴンセールのとちがって良さそうな感じ

地元にそういうご贔屓にしたいお店があってええな~
昨日大塚屋さんのHP見たよ~
ワテが買ってる(ネット)ニット扱ってたお店より同じ品なのに安かったわ
またゆっくりみせてもらうけど ええ情報ありがとさんです

ほんで 今日はワテがシンクロしたみたい
洋裁の本買うたんよーーいひひ~
本を眺めてこれがええな~とか これどんな風に作ってルン?と思いながら見るのって楽しいよね~
いや~しあわせさえも感じるわ~
Commented by daikatoti at 2014-06-11 18:35
★yurikoさん あれ〜、私のレベルに落とさんでも(^ ^);
布の個性的なもの使って形はあっさりも確かにええよね。
Commented by daikatoti at 2014-06-11 18:41
★wateさん ほい、チコっと裁断して縫い始めてるんやけど、わりとかわいいのであります。10代のお嬢ちゃんが着ればいいような感じになってきたよ〜!
あ、あれ買いました。こわい裁断機。丸いの。
怖いように切れます!
wateさんとの選ばれた本、いかにもの雰囲気であります。
見ながらあれやこれや考えるとほんま楽しいわ。

今日は雨が降りそうな中、懲りずにきれ買いに行ってきましてん。
Commented by uchi-mame at 2014-06-11 20:34
あ、この本買われたんですね!
本屋さんで立ち読みして、買おうかどうしようかと悩みました。
可愛いデザインの洋服がけっこう紹介されてて・・・。
前回ブログで、totiさんが紹介されてた本も興味があって立ち読み。
大川友美さんの作品、どれも作ってみたくなるものばかりですね。
Commented by daikatoti at 2014-06-12 07:56
★uchi-mameさん  シンプルな形のが多いので応用が利きます。
こういう本に付いてる型紙ってよくわかんなかったんだけど、やってみれば割と簡単に写し取れるね。
あ、洋裁道具も今回少し買ったのでまた紹介しよう。
いろいろ便利な道具があるのよ。
型紙も昔は包装紙だとか新聞紙でとってたけど、ちゃんとそれ専用の紙を使うとこぎれいね、ぷぷ。
そんなレベレ。uchi-mameさんもぜ〜ひお試しを。
名前
URL
削除用パスワード