人気ブログランキング |

Aラインのダブルガーゼのプルオーバー

d0101846_06361569.jpg
のろのろと完成。いや、まだ後ろあきのボタン付けが完成してないけど。
どーするのよ、これって子供服っぽいじゃない?
でもね、着てみるとそうでもないのよ。
ガーゼ素材って始めて縫ったが、意外に縫いにくい。
このAラインのふわっと広がった感じがなかなかいいのですよ。
これは「いつもの服、きれいな服」のA フレアープルオーバー という型紙を使いました。例によって襟ぐりと丈は自分流に修正。





by daikatoti | 2014-06-15 06:44 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by momojelly at 2014-06-15 16:31 x
大川さんの本、始めて買ったのですが、大人なラインのパターンなのかもしれませんね。
私もパフスリーブを縫い上げたのですが、サッカー生地とも相性がよくて(サッカー残念でした〜!)甘いというより、パフのボリュームがなかなかなので、インパクトのある大人のブラウス(?)に仕上がり、かなりお気に入りのブラウスになりました!
綿のダブルガーゼは扱いにくいのですよね。
私も前に使ってみて痛感いたしました。
Commented by wate at 2014-06-15 17:49 x
わ~~あの水玉ちゃんなのね~
涼しげでええわ~♪ totiさ~んとっても素敵よん♪
ヨークがカーブになっててちょいと一ひねりやね
Aライン ワテも大好き 
Aラインって体のラインを上手く隠してくれるしギャザーと違ってすっきりして見えるもんね~

そうそうワテもダブルガーゼ、いっぺん縫ったけど 針がアカンかったんかなぁ・・・と思ってるんやけど
布を縫う時に布地の糸が引っ張られるちゅ~か 
ネイビーに白の水玉模様やったんやけど
ネイビーの所に白い色が引っ張り込まれて・・・それでもその年は着たけどね ぷぷぷ

ワテも昨日、洋裁教室に行った折セールのええ布をゲットしたんですわ~~
何を縫うか決めてないけど 見てるだけで楽しい~♪
Commented by daikatoti at 2014-06-15 19:43
★momojellyさん この前パフスリーブの話を聞いてから、なんだか気になってます(^_^)
あまりボリュームのでない生地でワンピース丈で作ると、ちょっと脱カジュアル出来そうな気がしています。
Commented by daikatoti at 2014-06-15 19:48
★wateさん Aラインほっそり見えていいですぞ^ ^
ガーゼはてろてろして意外にむつかしいね。
グレーに白の水玉ですか。
それ、この前の白地に黒の花模様のサッカー地で経験しました。
白の糸でミシンかけると黒の上に白々としたミシン目が!
なんだか安っぽく見えたたので手縫いで白いとこだけ白糸でまつりましたよ。すごい手間だった。
何事も経験を積むとこういうことが不便とか分かってきますね。
やってみないことには想像も出来ない失敗ばかり。
名前
URL
削除用パスワード