人気ブログランキング |

葉っぱと眼鏡の服

d0101846_06030438.jpg
このあいだの布、こんなんになりましてん。
眼鏡の部分が少ないって思われるでしょう?
最初眼鏡が三段あったんだけど着てみるとどうもバランスが悪いのね。
ほら、ハギレで生地幅が取れないものだからお腹の辺りがね、どうにも遺憾なの。
だから思い切って短くしましたら、これもいいかなって。
これはボトムはジーンズにするね。
最近ジーンズはいても昔のように颯爽と歩けなく、なんだかよぼついてるような気がするので困るんだけど…

※ ※
最近の明るいニュースといえば西之島がどんどん、またまた大きくなってきたこと。
火口口も増えたとかのニュースも!
どんどん大きくなってアトランティス、ムー大陸みたくなるのではないかとわくわく。





追加記事

d0101846_12221520.jpg

衿ぐりをいつも小さくしているのですが何処かに開きを作らないと着られませんね。
いつもは後ろで切り込みを入れているのですが今回は肩で開けてみました。
(ちぃーっとばかりずれてるようですね、残念)

d0101846_12253350.jpg

襟ぐりはバイヤスにするとどうしてもきれいに出来ない。浮いた感じになる。
だから、面倒だけど見返しをつけます。
今回ハギレで見返し分の布がないので別切れで。
衿ぐりさえきれいに出来てればあとは少々、ってところもあります感じ。

裏の始末もいつもは三つ折りにくるむのですが、この生地、麻混で分厚いのでこのようにして端をミシンで縫いました。

d0101846_1230823.jpg

横着をして白地のところと同じ糸でステッチをかけたら、やっぱり見苦しいですね。
こーいうところで妥協しちゃいかん。と言っても、黄色い糸がないし手縫いでまつることにしましたよ。

d0101846_1232585.jpg

布目一本すくいという技で、表にはほとんで縫い目は出ず。
グレーのロゴの入ったところもやり替えなきゃ。

こうして見るとミシン目がやっぱり曲がってたりするよね。修行だ、ってとこですね。

以上、出鱈目の洋裁で、これならワタシにも出来るわ、って思っていただけると幸い。
これの型紙はオリジナルで、襟ぐり以外はまっすぐです。
by daikatoti | 2014-06-17 06:12 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by momojelly at 2014-06-17 09:15 x
自由度が高くて、素敵に仕上がりましたね!
私も去年の10月頃まで数年テレビのプラグを抜いていたのですが、あるきっかけがあり見始めたら、NHKやBSがおもしろかったのです。
>日本サッカー協会ののシンボルマークの八咫烏
すぴりちゅあるの江原さんが、元日本代表の中村俊輔が
試合で走っている時に「この八咫烏が付いている」と言ってました。
本当かどうかわかりませんが、日本の守り神なのかもしれませんね。
Commented by wate at 2014-06-17 10:38 x
おはよ~さん
いや~~ん さすがtotiワールドやわ
こういう風に接ぎ合わせたんやね~
めがねの横にはあの半分が派手派手やった生地のジグザグ部分を使ってルンや~
やっぱtotiさんの感性はすんばらすぃ~~ですわ♪

ほんで着心地が良さそうな上に涼しげな色合い
これにジーンズね いいわ~ん
ちなみにお帽子など被ったりするんかな? そんなんが似合いそう~♪

あーーーワテもちくちくしたーいどー!
Commented by daikatoti at 2014-06-17 13:13
★momojellyさん ありがと(^-^)
あー、中村俊輔、侍みたいでよかったですよね。
いかにも、いかにも、八咫烏が付いてそうです(笑
八咫烏って今でもいる、っていうかそういう秘密の組織があるんですって。ひそひそ。
テレビ、確かにいいものもたまにはあります。
それ以外の番組があまりにひどいので、もう消したままになってますよ。そろそろ差し込んだほうがいいかな。
Commented by daikatoti at 2014-06-17 13:17
★wateさん そうなん青いジグザグがポイントに。そして、ちらっとだけのグレーのロゴ部分もアクセントに。
なんしか材料費500円でできたからね。
売ってるたかーい服も材料費はそのくらいなんやろうね。
うん、帽子はかぶるよ。色眼鏡も掛けるさ。バッグは青のがばっちしだ。
Commented by wateyade at 2014-06-17 13:41
追加の記事にコメも追加 笑

細かい部分の説明 興味深く読ませてもらったよん

襟ぐりがあまり広くないけん 後ろにスラッシュを取ってるんやとばかり思ってたけど 肩やったんや~
肩のほうがボタンの掛けはずしもし易いよね~ 寝転んでも痛くないしーぷぷ

ワテもバイヤスは作るのも面倒やし布も無駄にようけ要るしでいつも見返しでやってるよ
totiさんのように違う布でやってみよ~と思うんやけど これがまた布選びで悩んでもうてね。。。

そうそう裾は手縫いでまつるものらしいね
この前作ったフレアスカート 裾が広くて延々とまつり縫いが終わらんかったわ

洋裁ってミシンをダダダーってイメージやったけど
ミシン掛け以外(型紙作り 裁断 アイロン しつけ 手縫い)の方が割合的に多いんよね
Commented by 23-ko at 2014-06-17 19:17
さすがtotiさん、仕事が早いです!!
一番楽しみにしていた、葉っぱとメガネ柄のお洋服が、早速の登場でウレシイ☆
すそのメガネとジグザグ柄が効いてます♪
それにしてもこの布、勝手にもっと薄手な生地かと思ったら、UPで見ると思っていた以上にしっかりした生地で、良い品だというのがわかりますね~~☆
ホントにお買い得GET!!でしたね。。
カンペールのスニーカーとの相性がバッチリ!!
このワゴンのお店に「どうだ!!」って感じで、ご自慢しに行ってほしいいと思っちゃいます。。笑
ワタシなら、こういうのが出来ると、これだけで楽しい夏が迎えられる気になっちゃいそうですよ~♪
Commented by yuriko_chan at 2014-06-17 21:05
パチパチパチパチグー(^-^)g""です。
組み合わせ方がtotiさんらしいです。
私も頑張らなくちゃ。
Commented by noreizoko at 2014-06-17 23:07
これ、めちゃめちゃ可愛い。もう、めちゃめちゃ可愛いっす!
Commented by daikatoti at 2014-06-18 07:00
★wateさん  スラッシュっていいますのか、それ。おぼえとこ。
これはたまたま、生地も分厚いしそのスラッシュ入れるの難しそうやなと思いまして、あ、肩でもいいやんかと、臨機応変に行動。
うん、布、下のメガネの黄色系、チラッと見えてもバランスがいいやん^^。

フレアースカートとか、裾の始末考えるだけで、もうあかん、と思ってしまう。
その点、バルーンスカートというのはそれがないから、ひょっとしたらいいかもしれん、とひらめきました!
チュニックとか作っても、裾の始末で素人くささが出てしまいますねん。

ミシン掛けてる時間よりそれ以外の時間の方が確かに長いです。
Commented by daikatoti at 2014-06-18 07:07
★23-koさん  そうなんですよ、麻混でがっしりした感じの生地です。たまたまメガネも麻混でした。
洗えばもう少しくたっとなって馴染むと思うけどね。

はは、買ったお店にどうだって店に行きたいっていうの、それが困りごとなんすよ^^。
最近ほとんど手作り服で、しかもお出掛けするところが生地屋くらいなので、生地屋にいく時の服に困るのですよ(笑
だって、なんだか恥ずかしいじゃない^^。

今年はたくさん服が出来たので何処かに出かけたいという気分ではあるが夏は暑いのでやっぱり家にいよう。
Commented by daikatoti at 2014-06-18 07:08
★yurikoさん これ着てみるともっといいのよ。えへん。お見せしたいくらいだわ^^。
Commented by daikatoti at 2014-06-18 07:11
★noreizokoさん メガネの部分をこれだけに押さえたところが、奥ゆかしくってよかったです。
メガネ三段あるとちょっと張り切って着なきゃ負けるけど、このくらいなら普通にだいじょうぶ。
余った布でまた何か作れそう。
名前
URL
削除用パスワード