人気ブログランキング |

向上もめざさなきゃ

d0101846_06272374.jpg

目覚め思わしくない朝。どんより曇っているせいかな。足の裏が痛い。

さてこのところ洋裁ばっかりですが、これまでは4つぐらいのパターンで同じのばっかり縫っておったのです。
それも適当な縫い方、裁ち方で。
それで、ロックミシンを持っていないもので裏の縫い代の始末を三つ折りにして(片側短く切り落として)縫ってたんですが、それがどうもきれいにいかないのが気になっておりました。

それで、ふと気が付くとミシンの台に、なにやら線が引いてある。
あ〜、この線に合わせて縫えば幅がずっと同じに間違いなく縫えるのかと、はい、今頃気が付くのでありました。
そしてね、この布の切り口すぱっときれいでしょう?
すごい道具買いましてん。後で画像上げようかな、ものすごい怖い円型のカッターですねん。

それでですね、こういうことは言い出したらキリがないのですが、型紙の写し方とか、今すごくテキトーですねん。
ちゃんと習いに行けばこういうことはないのだろうけど、習い事というのが3ヶ月以上続きませんねん。
多分ものすごく熱中してやるもんだから、週に一回とか一ヶ月に2回のお稽古、というの待てませんねん。
洋裁も遠い昔3ヶ月習いましたか。。

そんなんですが、どうせやるなら、きれいに仕立てたいなと思うております。
その為の技法を蒐集するぞ、とはりきっております。

ロックミシンあったほうがいいのかなぁ、3万円台のでもあるけど、どうなんだろう。使いこなせるのか。
でもなぁ、洋裁師になるわけでもないし、自分の着る服作れればそれでいいしねぇ。
最終的には手縫いでも作れるというところに落ち着きたい。

d0101846_10441594.jpg

これが、怖いように切れる ロータリー・カッター というもの。
検索画像見て、あれっ、定規当てて切れるんや、と気が付くおまぬけぶり。
けど、これで手切ったらたいへんなことになるわ〜。
紙も切れるんやね。テーブル直ではテーブルも切れるから台が必要です。真ん中にあるボタンをスライドすると刃がすっと出るようになってますよ。

あ、型紙って縫い代分も入れて切っておいたほうがいいのかな?
細かいことにいろいろ疑問が出てくるな。
丁寧にするには、切り躾?とかやった記憶。 んだけど、めんどうだからポイントだけ鉛筆で印つけて裁断してる。
by daikatoti | 2014-06-18 06:28 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by momojelly at 2014-06-18 08:40 x
少し習いに行くと、ちょっとしたコツを教えてもらって良いとは
思いますが、youtubeとかで洋裁のコツの動画とかありそうな?!

ロックミシンは、ミシン本体にジグザグが付いていれば、それで
代用できますよ。
でも、ロックミシンのない昔の時代は、しつけ糸でかがっていましたから、ちょっと面倒ですが、どうでしょう。
私は20年前のロックミシンを使ってますが、学校で最新のロックミシンを知ってしまい、新しいのが欲しいです。
Commented by mican-lingo at 2014-06-18 08:48
習い事が続かないというのに1票(^ ^;
20年前のロックミシンは、まだ元気に働いてくれてます。
手縫いは、目ぇがもうあかんし、根気も続きませんし。

Commented by daikatoti at 2014-06-18 10:59
★momojellyさん ピンポン!youtubeはありがたいです。なんでもあります。洋裁のも探してみよう。この前、両面接着テープってのの講習見ました。
私の使ってるミシン、職業用だったのです!それも知らずにいました。それでジブザグ機能なしの直線だけなのです。
でも機械が基本苦手なのでジグザグは使いこなせないような気がする。
上等の服はバイヤステープで包んであったりして、きれいですね。
最近のすごいらしいですね。といっても写真でしかロックミシンって見たことないんだな。
Commented by daikatoti at 2014-06-18 11:02
★micanさん 私の記憶ではmicanさんの習い事はばよりんでしたっけ、チェロでしたっけ?あ、それとおフランス語も。
やや、持ってはるのですかロックミシン。
目ぇのことはいわんといて^^、お若いのに、ぷ。
Commented by yuriko_chan at 2014-06-18 19:59
私なんて目打ちで印しております。
縫い代付きが便利かと!
ロックはやっぱりあったほうがいいと思うけど・・・
私のロックミシンは・・・ななななんと35年ほど使ってます。最近のは進んでるんでしょうね~~
Commented by momojelly at 2014-06-18 22:38 x
型紙は縫い代付きで作成することが多いです。
縫い代なしの型紙は、コートやJKなど仮縫いをする時です。
合い印は0.3〜0.5くらい小さく布をカットして印します。
切りじつけは、ウールの時しかやったことがないかも。
バイヤステープでの始末は、動きが固くなるから、ロックのほうがむしろ良い、なんてことを聞いたことがあります。
ロータリーカッター同じのを使っていますが、何度も切りました!(カッターで切ると血がいっぱい出るのですよ〜)刃の所のネジを固くして、滑りを悪くしたら、切らなくなりましたが、今でもものすごーく気をつけてます。本当に危ない!
職業用ミシンをお持ちでしたら、本気度が高いと見ましたので、ロックミシンがあっても良いかもしれません。
『衣織人』が高いけれど、良いみたいです。欲しい!
NHKの素敵にハンドメイド(でしたっけ?)あれで先日洋裁の縫い方を放送してましたが、ミシンの時に小ばさみで押さえるとか、いろんなやり方があるのですね〜
羅列して書きましたが、ご参考までにです。
Commented by daikatoti at 2014-06-19 07:21
★yurikoさん うむ、ちょうど、目打ちで印して鉛筆で描いたですよ。型紙は縫い代を取っておくのですね。
35年も!今から何年使えるかな〜あ〜、相続って考えもありますなぁ。検討してみよ。
Commented by daikatoti at 2014-06-19 07:28
★momojellyさん 衣織人ですか、後でじっくり調べてみよう。
いろいろ参考になる小技をありがとうございます。こういうのが役に立つのですよね。
おお、何度も切ったなんて、こわいこと!
ああ、nhkでもそういう番組がありましたね。いよいよプラグを差し込まなきゃいかんかな。
Commented at 2014-06-20 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wate at 2014-06-20 07:23 x
momojellyさんはあのカッターで何度も切ってしもたんや~~
見るからに怖いけどやっぱ怖いのね~
気をつけよう!

ワテもNHKの番組で非常にロックに惹かれる羽目になりもうした

ロックミシンを買うなら2本ではまともなもんが出来んと聞きました
最低でも3本はあった方がええそうでっせ
Commented by daikatoti at 2014-06-20 09:36
★鍵コメさん 納得、納得。ありがと、ありがと。なるほどねぇ。
Commented by daikatoti at 2014-06-20 09:40
★wateさん ちぃ出るくらいで済めばいいけどね。こわいわ、これ。でも気持よく切れるよね。ジャージは未だ切ってないけど威力を発揮しそうだ。
あ〜、そうやったね、何処かで見たって書いてあった。
針が3本とかそれ以上なのね、、それを聞くだけで、そのような複雑なものを扱えるのだろうかとかびびるわけよ。
youtubeで実際にやってるの探して見てみよう。
名前
URL
削除用パスワード