人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい布

明るい布_d0101846_6132470.jpg

夜が明ける時間もだんだんと遅くなってきて、5時ではまだ薄暗い。
4時前には明るくなっていた季節はもう終った。

いよいよ今年も終盤に差し掛かるのだな。何事もなく過ぎるだろうか2014年。

巷の一部の人たちの間では、これからは人の世が終って、神さまの世が始まる、と言われている。
(ほとんどの人には意識されない世界だろうけど、なんとなくそう感じている人もいるかもしれない)
これは宇宙周期的に定められていることらしいのだ。

そこで、今までのお金中心の世界が終って、次に来るのは抽象的に言うと「愛」の世界なのだ。

その「愛」というのが自分にはよく分からなくて、
なにやら「愛」というものに飢えてるような気もするし、逆に、いったい、今まで生きてきて誰かを「愛」したことがあるのだろうか、、とか考えると、人生がとても空しいものに感じてしまって、
暗い穴に落ち込みそうになるのだが、

いや、「愛」というのはそんなに難しく考えるものではなく、あなたが持っている普通の親切心、
例えば、電車の中でよぼよぼした老人に席をゆずってあげるだとか、
転んだ人を助け起してあげるだとか、気分の悪そうにしている人にだいじょうぶですかと声をかける、そういう今までちゃんと知っていることをみんなが実行していくだけで、この世は愛に満ちあふれていくのだと、言っている人がいて、
なるほど、
そうだね、ちっとも難しく考えることなんかないのだ、
「ありのまま」で自分はじゅうぶん「愛」に満ちた存在なのだ、と、なにか悪い憑き物でも落ちたような気分になったのであります。
Commented by momojelly at 2014-08-17 12:05 x
この生地、すっごい素敵です♡
と思ったら、アフリカの生地ですね。
今年に入ってからずっとアフリカの生地に魅了されていたのですが、
なかなかアフリカの生地じたいが売っているお店に出会えず、
今だに一枚も買えずにいます。

愛・・・ここに書いてよいかわかりませんが。。。
近所の野良猫で、首に大きな怪我をしている子に、ついに
薬を飲ませてしまいました。
この辺のボス格の子で、状況を説明した獣医さんの予想ですと、
それだけの大きな怪我だから負けたのだと思う、とのことでした。
餌付けをするつもりはないのですが、2週間だけ薬とご飯をあげる覚悟をしました。
2週間でやめるつもりですが、愛からの行動でしたが、
ご飯をあげなくなった後この子は食べていけるのか?とか
懐かれたら・・とか不安も芽生えてきてしまいました・・・
人間って複雑です。
Commented by daikatoti at 2014-08-17 19:29
★momojellyさん インド綿だと思って買ったのですが、アフリカンって書いてありますね。
ほんとのアフリカのものなのか、それともインドで作られたアフリカ風の柄なのか、はっきりしませんが、
この生地の風合い、すごくいいです。アイロンも掛けやすいし、小じわがあまり出ない、適度な厚みがあり、昭和の頃の安っぽいカーテン地みたいな雰囲気もあります。

アフリカの分厚い布一枚持ってますが、大好きです。
柄がシンプルで力強いです。

怪我をした猫ちゃんに薬、愛ですね^_^
怪我がよくなるといいね。
子猫じゃないから、そうしつこくは付きまとわないような気がしますよ。
Commented by コージー at 2014-08-17 23:06 x
ちまたにそんな話があるなんて、初めて聞きました。本当にそうならば良いですね。
しかし、良いお話。totiさんの身近な話になるほど、と腑に落ちました。

善人では無いのですが、生き物やお年寄りには弱いです。
momojellyさんのお気持ち判ります。

毎日カリカリを持ち歩いて、街で出会ったネコさんにあげていますが、そんな折、ボランティアで街のノラちゃんのエサやりや避妊のお手伝いをされている方と出会いました。
そういった方への相談も一つの手と思います。

また、実家に毎日来るノラクロちゃん(模様がノラクロそっくりなんです)もケンカ早くてよく大キズをしていますが、食欲さえあれば栄養つくものを上げたら、必ず癒えてきます。
昔と違って、市販のキャットフードはバランスをよく考えてられていて、体にも良いようです。
ネコも人も、食べる意志こそが自らを救うようです。ネコさんのキズが早く癒えますようにお祈り申し上げます。

脱線してしまいすみません。
Commented by daikatoti at 2014-08-18 07:08
★コージーさん  みんな案外善人なんですよ。世の中には悪い人も居るけど、ほとんどの人はいい人です。
猫ちゃんが幸せに暮らせる世の中になってほしいな。
牛や豚が工業生産されない世の中になってほしいし、
化粧品つくるのに動物実験するなんてこともやめてほしい、
ダウンコートを作り過ぎて家鴨を虐待するな、も。

怪我をした野良猫はかわいそうだね。
でも治るものは治るように出来ているんだろうね。
キャットフードは最近私は疑いを持っています。
キャットフード選びに苦心してます。間違っても中国産はやめたほうがいいです。
Commented by momojelly at 2014-08-18 09:19 x
daikatotiさん、コージーさん ありがとうございます。
野良に抗生物質は自然と治す力を弱めるかも?!とかで、
賛否あるようですが、二件目の動物病院の先生の意見で、
2週間だけと決めました。
6月くらいに遠目から、首を真っ赤にしているのを見て
おののいたのですが、先日見かけたら、ベージュ(肉かと)
になっていました。
あんなに大怪我してるのに普通に歩いているのですよ。立派です!
野良ご飯あげの方、2人の話しだと、「あの子は家の猫をいじめる」
と言っていました。歯を剥いて、懐く気配はありませんが、
私の部屋は分かっていて、ご飯待ちするようになりました。^^;
今夜で4回目のご飯&薬あげです。

daikatotiさんの「食べ物で治す」の発想に影響を受けて、
「食べ物は薬」と思って、私も甘いものを減らして食事を
するようになりました。
お肉は鶏肉を少々で、豚と牛は食べてません。
Commented by daikatoti at 2014-08-19 07:35
★momojellyさん キズの場所が首ということは、自分でなめて治すことができないし、ほおっておいたら危なかったかもですよ。
うちの猫も喧嘩するとすぐに傷口が膿んできて、たまらず医者に連れて行きますね。
膿みがはじけて出てしまうと治るのかもしれませんが、見ていられません。
その猫は相当強い猫ですね。

肉は食べたい!と思った時は食べて下さいね^^、お若いから。
私も時々、鶏肉をバカ食いします。
甘いものはよくないですね。特に白砂糖の害のことは最近言われだしてますね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2014-08-17 06:45 | 今日の美しいもの | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30