人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布love

布love_d0101846_06385301.jpg
布love_d0101846_06394333.jpg
最近きれ地獄に落ちかかっている。いや、天国なのかもしれないけどね^^。
手芸好きの人に共通しているのが、とにかく布が好き。
何時間でも飽きずに眺めていたいし、触っていたい。同好のものが集うとそういう話で盛り上がる。

きのう作ってたのがこの花柄ね。
これは、ソレイアードの布コーナーにあったんだけど、ソレイアードなのかな?よくわかんないけど、フランス製ね。で、ちぃっとばかしお値段は高いが、たいしたことはない。
2メーター10センチ購入。

まち針いっぱいのは袖の裏側の始末をしているところね。三つ折りくけ。ちくちく。
出来るだけ長く布に触っていたいから、ゆっくり丁寧にする。
この布は、すごく仕立てやすい扱いやすい布だった。布の厚みもブラウスにちょうどいい。

最近ショッピングモールの洋服屋さん、お店の作りは新しくシャレた店ばっかりなんだけど、どうもザワザワしたイヤな感じが伝わってくるな、なんでだろと、よく見ると、商品の洋服が、どの店もシワだらけ。箱に詰められ何処かからやってきたのだろうね。たたみジワがついたそのまんま掛けてあり、マネキンに着せてあるものまでシワのまま。
おどろいたね、こんなこと今までなかった気がしない?
中国かどこかの縫製工場からやってきたんだろうね。よく見ると縫い方なんかもひどそうだし、生地もおもいっきり安っぽい。
シワがもうただのシワじゃなくって思いっきりぞんざいに扱ってるからああいうシワが出来るんだよね。
何か、ああいうの見ると、もう昔の日本じゃなくなってるんだなと感じたよ。

で、そういう服は値段も安いのだが、オバさんの作る手作り服は丁寧に仕立てられているがアレよりもうんと安く出来るのだ。
布love_d0101846_07073963.jpg
天気悪くて写真写りが悪いが、こういう普通の服に仕上がった。
襟はやめた。やめたが取り外さず、裏側に倒してある、ぷ。だから襟ありとしても着られる。
ふわっと裾広がりのシルエットで、これはホントは着た姿を見てもらったほうがステキなんだけど、そのうち。
これは後ろ側に向けて撮ってあります。
今回、襟元が浮くという問題はほぼ解決。
丈はあと5センチ長いほうが理想的。
生地は2m20センチ買えばいいね。(110センチ幅)




Commented by wate at 2014-09-01 16:04 x
あ~~そうそう!売り場のハンガーに掛けてる洋服がシワクチャあるある!
アレ見るともうそれ以上そのお店を見る気が失せるよね
吊ってるうちにシワが伸びるとでも思ってるんやろか?
あんなにぞんざいに扱わなくてもええと思うよね もっと大切にしてほしいよね

扱いやすい生地やったんですね そういうのがええですよね
やっぱおフランス製はちゃいますねぇ~w

こうして三つおりして始末するとほんと綺麗やね

素敵に出来上がりましたね~~おとなしい花柄がとっても素敵♪
ほんで襟はどうした?と思ったら 内側に折りこんでるのね ぷぷ
Aラインのフレアは大好きよん♪
因みにあと5センチ長いのが理想ってこれは何センチ? 


Commented by uchi-mame at 2014-09-01 21:33
私も布が大好き!
手芸屋さんに行って、いつまでも飽きずに布を眺めたり触ったり。
気に入った布をGETしてきたら、家に帰っても眺めてニマニマ♪
そして、「ハサミを入れるのがモッタイナイ!」って思っちゃう。
なので、GETして手を付けていない布がたっくさん!
チェックやボーダーだと、縫い合わせるときに気を使うけど、
花柄は、模様を難しく考えずに縫い合わせちゃってもOKでしょうか?
完成したAラインのこのお洋服、私の好きな形です♪
Commented by aamui at 2014-09-02 06:22
そのうち!いつのコッタイ!今度ははっきり見せてね(^^♪
Commented by daikatoti at 2014-09-02 08:31
★wateさん あれ、うちの辺りだけではないのかえ、全国的傾向なのかな。
だよね、しわくちゃのもの試着したり鏡に当ててみても気分盛り上がらないよね。
吊るしたまま掛けられる業務用のアイロンってあるよね?

アハハ、意地でもロックミシンは買わないぞ。

普通の何の変哲もないAラインだけど、とっても着やすいパターンだった。
今の丈がちょい短めのミニスカートだ。(勿論パンツに合わせるんだけどね^^)
Commented by daikatoti at 2014-09-02 08:36
★uchi-mameさん そうそう、それ。眺めてニマニマするのよ、みなさん。
そして同じくハサミを入れるのがもったいなくて、押し入れの山となるんだけど、時々出してきてうっとり眺めるのだ。

花柄はその点がほんとにいいです。
無地だと誤摩化しが効かないし、チェックや縞柄でおおいに失敗してますからね。

この布は柄も生地もとても縫いやすかったよ。一着分ユニクロのセーターくらいかな。
こういう普通のシンプルな服を探すのがむつかしい時代。
Commented by daikatoti at 2014-09-02 08:37
★aamuiさん  あ、時分撮りね^^、さていつのことになりますやら。
Commented by aamui at 2014-09-03 05:48
変換違ってるよね 私もしょっちゅうで書いた後見ないととんでもないことになってるのよ 時々こりゃ面白いと思う変換になる時もあるけどね(^^♪
Commented by daikatoti at 2014-09-03 06:36
★aamuiさん あい、間違ってた自分撮りね。後で気が付いたけどまぁお互い様だしいいかなと^^。
変換間違いっておもしろいのあるよね。
時々どうやったらこういう変換になるのか、時には文全体が変換だらけだったりするのもあるし、むつかしいクイズを解いてるようなのもある。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-09-01 06:40 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti