人気ブログランキング |

布記録帳を作る

d0101846_863331.jpg

起きた時に太陽がギラギラ輝いているというのは、なんともイヤな気分である。
外出が重なってひどく疲れている。
やっぱりじっとしていよう。
それにやりかけのことがいくつもあって、一つも完成してないというのも疲れる原因ではある。

この前の黄色いフリースは形にはすぐになったが、袖付け位置が下がっているデザインなのでどうも着心地が悪い。エリ周りのドレープはたいへんよいし、お洒落な形だ。
たっぷりとしたデザインも好みであるが肩の当たりがどうもしっくりいかない。

そんなこんなで悩んでいる。

今年に入って作った服の生地を台紙に貼り付けてみた。
こうすると、どういう服があるか、だいたい把握できる。たくさん作ったものだ。まだつけ漏れがあるかもしれない。

ところで木曽の御嶽山が噴火しました。取り残された大勢の人たち、なんとか助かってもらいたいです。どんなにか、あんな状況で山を降りられないって不安でしょう。

ところでこのブログの一昨日の画面になぜか溶岩弾の写真が有り、きのうの山の絵の積み増しした部分は噴火に見えなくもない。
これって一種の予知夢?

御嶽山は年に3〜4回、冬から春先にかけての空気の澄み渡ったときに、どかんと姿を現し此処からも見ることができるのです。素晴らしい山です。
by daikatoti | 2014-09-28 08:19 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by aamui at 2014-09-28 08:57
そうかも?私もも時々不思議なことがあります
Commented by wate at 2014-09-28 12:17 x
布の記録帳いいな~
制作用のノートには貼りつけてるんだけど こうして並べて見るのもええね~
ワテもやってみよう! うしし

↓ マイブランドのTシャツ とっても着心地が良さそう
ワテもね 緑色は苦手な色やったんやけど 最近 緑系に惹かれてるの
ドラマで加賀まり子さんが綺麗な緑色のリネンチュニックを着てたのがとっても印象に残ってるよん

>袖付け位置が下がっているデザイン
最近こういうデザイン多いよね 
でも着心地が悪いのはちと困ったちゃんやね 
しゃて~~イタリア製の生地はどうなるの?どんな生地なのかすんごく興味あるんやけどね~
Commented by daikatoti at 2014-09-29 07:02
★aamuiさん  ですよね、ありますよね、こういうこと。
今朝は地震の夢を見ました。高層ビルの中にいてゆらゆらまわるように揺れていて、食器棚がどんどん倒れるのです。‥気をつけましょう。。
Commented by daikatoti at 2014-09-29 07:07
★wateさん  とにかくすぐに忘れるからこういうのもいいかもしれん。
私も緑には見向きもしなかったけど、最近なんだかいい感じ。
あ〜、加賀まりこさんは緑が似合う人だね。青っぽい緑ね。

肩が合ってない服は疲れるよ。そんで着心地がだいじ。で、袖を取りました。
気が急くんでその生地は買ってしまいましただ^^。
Commented by pinecone_la at 2014-09-30 14:45
御嶽山の噴火で投稿された動画の画を見て、ジブリの映画のように感じました。
ちょっと前にtotiさんが教えてくれた、千と千尋の隠しネタのいろいろとかまた思い出しちゃってるところです。
Commented by yuriko_chan at 2014-09-30 22:08
昔こういうのやってたわ!

出来上がりのイラストもつけて、布の値段だとかも
Commented by uchi-mame at 2014-09-30 22:44
布の記録帳、めっちゃGOODですね!
私の父親は、紳士服を作る職人さんだったので、
家には、背広などで使われる生地の見本が張られた見本帳みたいなものが、
たっくさんあって、いつも父親は生地のカホリがしてました。
totiさんの布記録帳を見て、そのカホリを思い出し懐かしくなりました・・・。
私も、布記録帳作ります。
Commented by daikatoti at 2014-10-01 08:38
★pineconeさん そういえば、煙がどんどん近づいてくるような画面、もののけ姫にあったような気がする。
手負いの大猪が迫ってくるみたいな。

いや〜、羽ラインがあぶないよ。どーする?わたしら西側になるのかね、途切れ目だからずぶずぶ沈むかな。
尾張は終りってことらしいし。。
Commented by daikatoti at 2014-10-01 08:40
★yurikoさん  そうや、出来上がりの記録なんかもほんとは書いた方がいい。っがてがまわんねえ。
Commented by daikatoti at 2014-10-01 08:41
★uchi-mameさん  へぇ〜そうだったんですか、紳士服職人さんだったのね。
そういう見本帳、眺めるの好きだな。
ぜひ、ゆりこちゃん方式で記録もつけてください。
名前
URL
削除用パスワード