人気ブログランキング |

洋梨と栗。切り屑布でアップリケ

10月6日  台風 小雨 風少々          旧暦9月13日

d0101846_07223665.jpg


今近くに台風いるはずなんですけどね、風も雨もはてな?です。
交通機関なんかは乱れてるみたいけど、避難指示とかも出てる所もあるみたいだけど、なにかヘン。
あ、でもこれから上陸する関東は気をつけた方がいいかもですね。

また気分転換にアップリケをしてみました。
きのうのシャツの裁ちクズなんか使ってます。台布はこの間からズボンの捨てるようなのをジャキジャキ切って使っています。

廃棄予定衣料が山積みになっているので、とりあえずキルトにして、お昼寝用布団なんかを作るとかなり消費できるかな。やってみようかな。
去年作ったのも重宝してるし。

なんだかたいへんな週明けとなりました。
中途半端な台風ですね。 ん、、
by daikatoti | 2014-10-06 07:25 | 布絵 | Comments(6)
Commented by nano at 2014-10-06 10:57 x
布のアップリケ 味があって良いですね。
このあいだ暗い宇宙の記事を拝見してから、そういえばどうして宇宙は真っ黒なんだろうと 今さら不思議に感じていたのですが、ふと 居間が明るくて廊下が暗くてその奥にいる犬の目が光る時の状況を思い出して それと似たようなことかな?と思ったりしました。反射する対象物だけが光る…?でも玄関にボールを置いても光らず…で、空気が無い所ではまた違うのかしら?とまた首をひねっています。そもそもいつも色や形が見えてる事も不思議なことのように思えてきます。
Commented by rika at 2014-10-06 11:38 x
私も宇宙が暗いというお話にギクリ、月も太陽も幻想・・・
(そもそもすべてが幻想)ということで中途半端に納得。

今回の台風も不思議・・・・ご近所の方のブログでさえ暴風雨で大変!
などと書かれているのに、我が家は全く静か。
雨も普通程度のまま終わり、風など吹かなかった。
異空間?などと思ったり。
世の中、ますますわからなくなってきました。
Commented by yuriko_chan at 2014-10-06 20:56
残り布もこうやって使ってあげるといいんですね。
キリクズなんてとても思えません。
totiさんだから素敵なのかも(^O^)
やってみるかな~



Commented by daikatoti at 2014-10-07 06:59
★yurikoさん しかしこんなに小さいものではとっても残り布を消化する事はできないので、パッチワークのキルトで消費しようと目論んでいるだよ。
Commented by daikatoti at 2014-10-07 08:08
★nanoさん  すいません、お返事書いたつもりが、書いてなかったことに気が付きました^^;;

あ〜、それ納得です。暗い所に居る猫の目なんか光りますよね。反射して光ってるだけってことなのかな。
あ、、そうですね、光るのは猫や犬の目だけですね、、
とすると、どういうことになるのかな、
空気、それも問題ですよね。
考えれば考えるほどわからなくなりますが^^、こういうことを学習として教えられていない事も確かなようです。
隠ぺいされているんですよ^^、秘密なんですよ、きっと。
Commented by daikatoti at 2014-10-07 08:13
★rikaさん  同じく失礼しました。
全てが幻想ということは、ほぼ確かなんですが、理解は出来ないでおります。

あ、台風、この前の広島の大雨の時もそういうことあったようですね。すぐ近くなのに自分の所はなんともなかったって。
台風の場合は進路の右と左ではまるで違うみたいです。
前に同じ県内で右側は大きな樹が倒れたり車が横転してたりするのに左側のうちはぜんぜんなんともなかったってことあります。

でもこの頃の台風ってハープ台風ってこともおおいにあるんじゃないかな。急に勢力を増したりとか急に進路を曲げたりとかしますしね。
名前
URL
削除用パスワード