人気ブログランキング |

図書館で借りた荒木経惟の写真集 空事

10月14日 火  晴れ    旧暦 9月21日
d0101846_06561796.jpg
 台風はいかがでしたでしょうか。
なんだか妙です。
だらだら流される台風情報、レポーターの言ってる事と、バックに写るシンと雨の降る(普通の雨の日のような、樹々もほとんど揺れていない)風景。
痛いですね。痛過ぎます。
頰に当たる雨粒が痛いくらいです、って、、ちっとも雨らしい雨降ってないやないの。
どこのチャンネルも、キャスターがどろんとしていて生気が感じられない。
(嫌々取り繕ってやってるんだろうな)
やたらに避難勧告が多い。ほんまかいな、冗談でしょう。。
なぜか前日から早々と列車の全面運休が予告されていた。

面白い推論を立てる人もいました。
この13日から14日に欠けての深夜、皆が家に閉じこもっていた、ということを覚えておこう。

画像は久しぶりに図書館に行った。もう何が何処にあるのか忘れてしまったが、荒木経惟の写真集が目の前に現れたので借りてみた。
地球の婦女子が見るにはちと あざとい 写真の多い荒木経惟さんだが、なにげない空の雲を撮っても、はぁ、なんかちがうんですね。
好きな写真家です。「そらごと」ではなく「くうじ」と読むそうだ。




by daikatoti | 2014-10-14 06:56 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2014-10-14 15:02
一緒に写ってるマッチ箱、いいね〜〜
ん? 写真集に関係あるの? なんか意味深・・

ジャンヌ・モローの「マドモアゼル」、自分の机の引き出しから
マッチ箱を取り出すシーンがなんかきれいなのよ。幾つか入っているんだけど
そこから1つのマッチ箱を出して、わざわざ手袋をして使うのよ〜

ミステリアスだー=
Commented by daikatoti at 2014-10-14 16:15
★nabetsumaさん いや、図書館のバーコードが貼ってあるのを隠す為に置いたので、特に意味はない。
ほぉ〜、益々見たくなるな。
ジャンヌ・モローは煙草が似合うし、燐寸も似合うよね。
な、なんで手袋をはめるんだろ、あ、
もしかして手に硫黄の臭いがつくのを嫌う?
この古いマッチ、100きんの今の燐寸と違って、硫黄の香りがすごくする。好きな匂い。
Commented by 柳居子 at 2014-10-15 10:20 x
 台風報道の事 何かおかしいね。私のブログ記事貼り付けます。ご覧になったら削除して貰ったらいいですよ。


鳴り物入りで本州を縦断した19号台風についての 諸々の対応とか人々の動きという事で、少し思う事が有るので記す。


・・・台風に対する対応も賞味期限・消費期限と同じような事が考えられるのではと思う。何十年かを生きるとそれなりの経験知と言うのが身に付いて来る。古人の経験知を無視する事で、現代の社会が成り立っている様に思えてならない。山裾の人が住んでは危険と知っている所には人が住まなかった・水に浸かる家も自然無視がもたらした物と考える。然るに 厄災が起った時。何故被害に遭ったか 徹底的に責任者を探しだす。国や自治体行政の責任を問う事は有っても自分から進んで危機管理をする事は無くなった。


 避難準備・避難勧告・避難指示 耳慣れない言葉が飛び交った、全市何十万世帯に批難勧告等と言われても人は動かない。指示する方も人が動かない事を前提に全市民が避難対象と云う様な事を指示する。嵐が過ぎたらなんと空々しいアクションだったのかと思うのだ。

Commented by daikatoti at 2014-10-16 08:09
★桺さん  はい、拝見しております。
あの、何て言うか、人々がお上の支持通りに行動する、それが当たり前、というか、それで、役所側とかの不手際があるとすぐそれを責めますよね。
国や自治体の責任を問う、っとことですわね。
あの台風など衛星画像見れば、台風の目がもう本土に近づいて来た時点でもうバラケてるんですよ。
だからこれからは衛星画像だとか、天気図だとか自分で見て自分で判断することだと思いましたね。
いいかげんな報道したことによって報道の怪しさ、いい加減さに気が付く人が増えるのはいい事かもです。
名前
URL
削除用パスワード