人気ブログランキング |

スカートをリメイクしてチュニックにするも、もう冬の気配が漂うのであった

10月15日  水   曇り     旧暦 9月22日
d0101846_07162309.jpg
ヒートテックの長袖出さなきゃ、と慌てる朝であります。
庭に出てみるとすっかり悔い改めたふうの秋の庭。せいぜい草とりに励みましょう。
と言って草はそんなにはなく、みんな植えたものなのだが、守備範囲を超えて繁茂しているのである。
裏の奥の方にはスダチがたくさん成っていたので、そうだ「ポン酢作ろうっ」とか思ったのであった。

さて、この服はもう季節外れなのだが、やりかけたことは取りあえず完成させておくことにした。
ちょうどフレアーになってたので、ヨーク部分だけハギレで裁断して、サイズの合う所でくっつけただけで簡単に仕上がった。
変な左右不対象はそのままにしたから、なかなかお洒落なふうである。

さて、いよいよ、コートだとか冬パンツだとかの制作に取りかからねば。生地はもうすでに用意してあるからね。





by daikatoti | 2014-10-15 07:28 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by キキ at 2014-10-15 09:20 x
おしゃれだな~~素敵♪
ジーンズにも合いそうだしマキシムスカートにもいいかも^^

冬コート作るんですか!楽しみだわ==
どんな生地で作るのかな?冬パンツも興味あるな~~^^
Commented by bibourokutosite at 2014-10-15 11:10
totiさんの物づくりのセンス、すごく好きです。私も一通り手芸はするけど(できるけど)作ったものは気に入らない。どうしてだろうと思います。
(考察してブログにしてみよう)
今、さかのぼってブログ読ませてもらっています。
ストーカーみたいだと気持ち悪がらないでくださいませね^^

冬パンツ、
型紙を知りたいです。
今はいている夏の麻のパンツが気に入っているので
それを解体して冬生地で作ってみようかなあと思っていたところなので。
Commented by stchild0122 at 2014-10-15 16:11
断捨離をして出てきた出てきたビニール袋3つ分。
こうやってリメイクをみると
またまたそれをひっくり返して使えるものを探してしまいそうな・・・
捨てる決心が・・・
Commented by daikatoti at 2014-10-16 08:01
★キキさん 大川さんの「いつもの服、きれいな服」のフレアープルオーバーというのの応用です。http://daikatoti.exblog.jp/20811141/
いいアデアでした。これなら、他のスカートもこれに改造出来るってことだ。
スカートはもうはかないだろうしね。

コートなどというと石が飛んでくるかもだけど^^、ガウンと言った方が近いでしょうね。
一応着易いように裏を張る予定だもので手間取っているです。
Commented by daikatoti at 2014-10-16 08:16
★bibourokutositeさん  ありがとうございます。さかのぼって読んでいただけるのも嬉し恥ずかしです^^。
最初の頃文が書き慣れてなくってお恥ずかしいです。

パンツは今三つ型紙持ってるんですが、
ダブダブのワイドパンツと細いパッチみたいなのと、
その中間のとです。
今度は中間ので作ります。
これは大川友美さんという方の「いつもの服きれいな服」に載っているパンツです。またちゃんとご紹介しますね。
あ、その解体して型紙取るの賛成です。
気に入っている型で作るのが一番いいとおもいます。
Commented by daikatoti at 2014-10-16 08:20
★stchidoさん 同じくでして、どうしてもすっぱり捨てられませんので、最後はアップリケにして使い切ることにしましたよ^^。
もう買わないと思うのでこれ以上は増えないと思います。
あとは自作の洋服だけということになりますか。
これも、問題ではありますが、使用頻度というか出番は割と自作の方があるのですよ。買った服は失敗が多くって。
Commented by 柳居子 at 2014-10-16 10:08 x
 本当に眼が悪くなったのか? 想像力が逞しくなったのか ?
 【スカートをリメイクして】 スカートメクリ されると冬は寒いと思ったョ。
Commented by daikatoti at 2014-10-17 07:10
★柳居子さん  それは潜在意識がつい現れた、ってことですかね。私もその手の読み間違いをよくしますが、どうも自分の都合のいいように読んでしまう傾向があります^^。
名前
URL
削除用パスワード