人気ブログランキング |

住まう事の希望を夢想してみる。あくまで希望。

10月 16日  木  晴れ    旧暦 9月 23日  富士山初冠雪
d0101846_07250085.jpg
図書館で古民家系の本も借りてある。
最近、素敵に住まうことなどすっかり忘れてしまっているが、もしも、もしも、どんな家でもあげます。お好きな住まいを選ぶ事ができます。住む場所も選べます。
と、かみさんがおっしゃったならば、そうだな、こういう家に住みたいな。

ほんとはもっと庶民的でもいいと思っている。
ずいぶん前のアフラックのCMに出てきた古い民家のようなところでもいい。
多少、小汚い方が気楽かもしれない。要は、ほんまもんの木材と土、などで出来た、風通しのよい家がいい。
この写真の家はどうも床暖がほどこされているみたい。そういうハイテクは拒否しない。(もちろん燃料費のことなど除外して考えている)

最近不景気の割にはどんどん新しい家が建っている。
シルバニアハウスと名付けている。
こぎれいでかわいらしく清潔で便利そうであるが、ちっとも心が動かない。
ああ、こういう家に住めたらな、と思う家にちっとも出会えない。
これは単なる老化現象かもしれないけどね。

※  ※
今朝見た夢の防備録
終末的夢

雨が降っていて、なんだか、山はどうなっているかなと見に行くんだな。
そしたら、泥水がまるで火山噴火の逆バージョンで山の上に向かって駆け上がって行くの。
ああ、泥水が這い上がって行くっ、てうなされたのかもしれない。

最近川が氾濫する夢を二回もみたしねぇ。いやいや、予知夢なんてそんな‥



by daikatoti | 2014-10-16 07:47 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by momojelly at 2014-10-16 10:09 x
我が家のほうでも、現在うちの通り2件が建設中ですし、
斜め前の2件も1、2年前に建ったばかりですし、
他にもパッと思い出しただけで近所は数件新築しています。

私は白洲正子さんの武相荘が憧れです。
最近、桐島かれんさんお店が人気で、ブログをよく拝見しているのですが、妬ましいほどに(笑)ワンダフルな生活で、お家の雰囲気も素敵で羨んでます。(笑)
Commented by bibourokutosite at 2014-10-16 17:06
toti様、「ほんまもんの木材と土、などで出来た、風通しのよい家がいい」に激しく同意いたします。
昔の日本の家屋はどんなに古びても汚らしくならない、ぼろにはな
っても。
そんな家に住んで見たいなあ。
Commented by daikatoti at 2014-10-17 07:15
★momojellyさん  法制度とか変わった事もあるのかしらね、消費税の関係もあるのかしら、とにかく割と建設ラッシュ的に、気が付けばまた家が建ってます。

武相荘は行った事はありませんがいいですね。さすがに。
桐島カレンさんのブログがあるのですね。しかもexblog!
私も見てみよーっと。
Commented by daikatoti at 2014-10-17 07:23
★bibourokuさん  それなんですよね、今、建ち上がっている家って、建った時が最高の状態で、後は劣化していくのみ、っておもわれせんか?
古くなって趣が出るというふうじゃないと思うんですよ。
あの玩具みたいなピカッと光った家が古くなったときにどういうふうになるかが、ちょっと想像できないのです。
外見に主張が多すぎるというのが嫌ですね、私は。
ここに住んでいる人はどういう人だろう、
どんな暮らし方をしているんだろう、と何かワクワクと想像してしまう、という家はあまりなくなりました。
それになにより樹がないうちが。樹どころか土はみなセメンで塗りたくって草も生えないようになってる悲しさ。。
名前
URL
削除用パスワード