人気ブログランキング |

朝から色見本帳なんか切り抜いちゃって手の油が紙に吸い取られ指先が痛む

10月23日  木  曇り   旧暦9月30日 霜降 霜始降
d0101846_06560690.jpg
 ジャケットはきのう裏を付け、まだ仮り止め段階であるが、暖かいのでもう着ている。家の中で着てどうするのだ、と言いたいが着心地がよいので着ている。

今日は色の合わせ方のことなど考えてみた。
‥とか、こんなこと自分がしゃべっていいのだろうか。
どうも今まで私の周りはお洒落な人が多くて、自分はいつも霞んでおるのであります。ま、イケテナイオバさんがこんな寝言をいうのも変ですが、
色ですねぇ、
色の事です。
色の一つ一つはみんな美しい色なんですけども、隣り合わせる色によってより一層いい色に見える場合と、一気に色あせる組み合わせちゅうものが確かにあります。

私は若い頃から地味な色が好きで、同年代の子がピンクやら赤やら着ている時に、ひたすら茶色や黒やアーミーカラーのようなものを身につけているので、この人は地味好みの人なのだと思われるのか、何かの時に誰かから身につけるようなモノを頂くと、超絶地味であり、これは説明が難しいが、ちがうねんちがうねん、地味は好きやけども、私のは地味派手なんや、とか思っても説明のしようがないことなのであります。
そんなことで道ゆく同世代のオバちゃんを見て、つい抹茶小豆ぜんざい色なんて悪口を垂れてしまっているのですが、
あの〜、地味な色にも、赤系、青系、黄系と分別されるんです。
鼠色でも、赤っぽい鼠色、青っぽい鼠色、黄色っぽい鼠色がありまして、そういう赤青黄を、同じ鼠色だから合うと言ってごた混ぜに着ないでいただきたいっ、‥とか。

‥‥わかりませんわなぁ、まったく変な事にこだわる人なのです。




by daikatoti | 2014-10-23 07:23 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by mican-lingo at 2014-10-23 08:20
おはようございます。
別に変なことにこだわってはらへんのです。
そうなのです。
地味な色にもきれいな色とそじゃないのとあるのです。
だからてきとーに合わせてるのを見ると・・。
いや、色なんか気にしてない人もすごく多いんじゃないかと。
Commented at 2014-10-23 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibourokutosite at 2014-10-23 14:11
すごくよく分かります。
茶色や黒やアーミーカラーを着ているからといって
地味なのがすきなのでは無いのです。
真っ赤なバッグや
空色の靴だって
(私は)好きなのです。
で、その赤だっていろんな赤があって
好きな赤と嫌いな赤があって
それも場合によって違ったり・・・。
(ひょっとして気難しいだけか。私の場合。)
Commented at 2014-10-23 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nunokichi at 2014-10-23 17:12
いつも楽しみに読ませていただいています
昨日の記事、今日の記事、 うんうんとうなずいております。
totiさんと同じ年代だと思いますので、重い服はもう着る気がしません
ねずみ色【ちょうどねずみ色の上掛けを縫ったところです】にしても、自分の好きなねずみ色、自分に似合うねずみ色、違いますしね 合わせる色もおのずと微妙に違ってきますし。 
おしゃれな地味色を素敵に色合わせして、格好良く着れたら、いいですね
Commented by daikatoti at 2014-10-24 08:22
★micanさん 色の組み合わせって、ぱちっと決まってると、波動が高い感じでですね、気持がいいんだと思うんだな。
逆に悪いと波動が低いふうで、なにか気が下がる、そんなところかな。。
うちのおっちゃんのカラーコーディネートが毎日ダメ出し必至で、きっとノイローゼぎみなんやわ。
原因はオバちゃんやなくて身近にいるオッチャンやってんやわ。。
Commented by daikatoti at 2014-10-24 08:23
★鍵コメさん  うきうき!よろしく!
Commented by daikatoti at 2014-10-24 08:30
★bibourokuさん  o、水色の靴ですか^^。すてき。
嫌いな赤と好きな赤、ありますね。赤は特に気難しい色です。
難しい理屈はわかりませんが明度とか彩度とかの同じようなのばっかりで合わせてしまうと、どんよりしてしまうみたいな、、バッグと靴の色でメリハリをつけるのがいいかなとか。
Commented by daikatoti at 2014-10-24 08:31
★鍵コメさん  よろしく〜。
Commented by daikatoti at 2014-10-24 08:38
★nunokichiさん  おひさしぶりです^^。長い間ありがとうございます。
服はどうしても無難な色にしてしまいます。派手な色だと疲れてる時に無理です。
ネズミ色、ふふ、グレーと言いましょうか、グレーは合わせる色に寄りますね。
合わせる色次第ってことになってきます。
グレーより私の場合黒がもう無理だなってことになってしまって寂しい限りです。
服でもちょっと前のものが全然似合わなくなって着られないってことも知らなかった加齢現象です。
名前
URL
削除用パスワード