人気ブログランキング |

野菜のすうぷ

10月30日  木  曇り    旧暦  閏9月7日
d0101846_06471381.jpg
きのうは、部屋の半分、壁のペンキ塗りをした。
わかりにくいが、後ろの壁がその壁である。
マットなつや消しに塗り上がってなかなかよい。
水玉模様でも描きたくなる感じだけどね。

マスキングテープとかすると、それだけでもういやになっちゃうので、はみ出たりして塗るべきところじゃないところにペンキが落ちたら、すぐ、濡れ雑巾で拭いている。
ペタペタ色を塗る、という作業は好きである。

部屋に暖をとる目的もあって朝から野菜すうぷをつくる。
後で色々アレンジするが、まずは何も調味料を入れない野菜の甘みだけのすうぷを堪能する。
お白湯を飲む感覚に似ているが、お腹にたいへんやさしく染み渡る。

※  ※

話は変わるが、二元性ということを考えた。
我々はずっと、大きいとか小さい、高いとか低い、勝ち組だとか負け組、賢いとか阿呆とか、まるかぺけか、とか、ずっとずっと物事を二つに分けるように仕向けられて、それを訓練されてきた。

これはぜったいレプタリアンの罠だっ、と思ったのであった。

陰と陽というのもここ数千年のことで、私達が12本あるDNAを2本にされた後のゴタクのようだ。
いったい元は人間ってどういうふうだったのだろう。どんな能力があったのだろう。
右脳と左脳に脳は分断されたそうだ。
前は別れてはいなかったのだ。





by daikatoti | 2014-10-30 07:11 | 食べもん | Comments(12)
Commented by rui-studio at 2014-10-30 09:59
比較するということで、物の価値を決めていくということに
ずっと疑問を持っていました。
そもそも基準って何なんだ?というところかもしれないけど、
無限の価値を感じていたい私にとって決めつけられるということが苦痛です。
むかし教員をしていましたが、教員の仕事って、
理論をもって批評することだと感じ、
嫌だなと思っていました。
Commented by rikabeans at 2014-10-30 10:45
エデンの園で知恵の実を食べて、善悪を知ってしまったのが
二元性の始まりなんだとか・・・・
絶えず、良い悪い、の判断をしている限りエゴが支配する幻想世界からは脱出できないのだそうです〜〜(T-T)
そうとわかっても、無意識的に絶えず判定をしている自分に気づく・・・・
Commented by bibourokutosite at 2014-10-30 15:39
思わず12本のDNAを検索してしまいました。
奥が深そうな世界ですねえ^^
私、ネット渉猟の時間が増えて台所の扉のペンキ塗りがどんどん遠くへ。
ことことスープはコンロでしょうか?ストーブでしょうか?
甘い野菜の香りが漂ってくるような画像です。
壁も塗り上げて8888!
Commented by yuriko_chan at 2014-10-30 20:17
壁もいいけどすうぷの器がいいな~
Commented by daikatoti at 2014-10-31 08:02
★るいさん  そうでしたね、昔、先生をなさってたんでしたね。教員というのも自分を無くしてしまう事が出来る人にしかできないですよね。
だいたい点数だとかで人の価値を決めてしまう、というのがそもそもおかしいいし、どっちが上とか下とかも、ほんとはすごくヘンなことで、ヘン極まりないことですよね。
Commented by daikatoti at 2014-10-31 08:08
★rikabeansさん  なかなか簡単に抜けられる事じゃないですよね。
善だと信じている事がじつは悪だったとか、そもそもその二つに分離して考える事がいかんのだということですよね。
何でもこの世の中分離して考えるように出来てるな、ってことに気が付いただけでも上等かな、私としては。

エデンの園のりんごの話って何かの象徴としてのストーリーなんだと思うんだけど、ほんとはどういうことを言っているのだろうね。
あほな人類に難しいこと云っても解らないから、そういう物語にしているんだと思うのだ。
Commented by daikatoti at 2014-10-31 08:12
★bibourokuさん  はいはい、検索すると膨大な情報の海。
知らない世界がいっぱい。お目目お気をつけ下さい。

スープはただのガスコンロでやってます。
ストーブが入ったらまたお餅の季節がやって来るので楽しみ^^。
壁は塗っちゃいましたね、半分ですけどね。
また天気のよい日に後半分。
Commented by daikatoti at 2014-10-31 08:14
★yurikoさん  そうなの、この器何にでも使える。
ごはん、汁物、お鉢として、お茶、饂飩、などなど。
Commented by rikabeans at 2014-10-31 23:03
ちょっとシツコくてスミマセン<(_ _)>
善悪が二元性で、その善悪を知るようにそそのかしたのはヘビ。っということは・・・・レプタリアン!
(らしい・・・)
Commented by daikatoti at 2014-11-01 08:36
★rikabeansさん いいえ、ちっとも^^。レプタリアンの話なんか他に話せる人いませんからね(笑

陰謀論から入ってロスチャ、次は秘密結社、王族あたりまで追求しだすと、どうもあちこちに蛇が出てくるんですよ。
マークだとか、マダムとイブの話にも蛇、遺跡にも必ず蛇が出てきますよね。
やっぱり蛇が鍵を握ってますね。蛇人間(レプタリアン)だったんですね(笑
Commented by nageire-fushe at 2014-11-02 19:08
ペンキ塗りお疲れさまです。
素敵な仕上がりで苦労されたかいがありますね。
素朴なスープは自分も大好きです。
玄米のスープとか作って飲んでいます。
Commented by daikatoti at 2014-11-03 07:32
★nageireさん ちょっと漆喰風、ちょっとだけですけどね^^。
玄米のスープってあるんですか。それは初耳。研究してみよう。
名前
URL
削除用パスワード