人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月に入りましたか

11月1日  土  雨    旧暦 閏9月9日
11月に入りましたか_d0101846_07374071.jpg
雨降る土曜日。
どんよりです。
さあて、今日は何をしましょうかね。何もしなくてもいいんだけどね。
お絵描きから遠ざかっているので、なにか描かないと錆び付くからね、ちょっと机の前に座ってみよう。

シュメールだとかバビロンのころの土偶っておもしろいな。
右側の二つなんか、ピカソは真似をしたんじゃないかと思われるくらいシャレた形。
あちこちにある古代人が描いたと言われる壁画もおもしろい。
こういうのは描いたり作ったりしたの、人間なのかそれとも異星人なんだろうか。

きのうはハロウィンでしたね。
去年に引き続き、この辺りでも仮装した女の子の姿をみました。
ちょっとこのところ急にハロウィンが盛んになって変ですね。
誰が煽っているのでしょう。
テレビのドラマとか、漫画とか、雑誌とか、何かが先導しないことにはこういうブームは起こらないと思うんですけどね。

イベント事としてはおもしろいけど、「本当はこわいハロウィン」歴史を知ると子供を生け贄にするとかの行事であったらしい。

クリスマスに、バレンタイン、節分の海苔巻き、オバさんはイベント事はスカンちゅうの。

そういえば、ヨーロッパでは今日から夏時間が終って冬時間になるのではなかったっけ。季節の変わり目の最後の日のお祭りが南瓜祭りだってことね。





Commented by grandma-alice at 2014-11-01 11:39
南瓜祭り!(笑)(笑)(笑)
そう言えば昨日、駅のトイレは猫が10匹ばかりお化粧していました。車椅子用のトイレで着替えしてこれからクラブ…ってとこかな。
全員猫ってところがね(笑)。
こちらも雨。私、雨は大好きなんですけどtotiさんのように画が描けると良いのに…とつくづく思います。描けないので雨の音を聴いています。
Commented by bibourokutosite at 2014-11-01 20:04
おお今日は重陽の節句なのですね。
(閏月の場合2回やるのだろうか?)
totiさんの絵、すごく好きです。見ていて飽きない。
トルコのエフェソスの遺跡で発掘されたアルテミスの彫像はたくさんの乳房が胴体の回りを囲んでいてこれもすごいなと思いました。
(残念ながら本物は博物館の中で見られませんでしたが)
それと乳房だといわれていたものは犠牲として捧げられた牡牛の睾丸だという説もあって、古代ってやはり興味深いです。
ますますネット中毒は進んでおります^^
Commented by daikatoti at 2014-11-03 07:15
★grandma-aliceさん  あはは、そうだよ、かぼちゃ祭りだ。
街中は仮装する人でいっぱいになったそうですね。
一晩開けた街がゴミだらけになっていたよ。
仮装するって、ちょっと心くすぐられる、って気持はわかる。
Commented by aamui at 2014-11-03 07:16
今度はハロウウインかい?!と思っている内にものすごい勢いで 仮想ブームらしいね 私までデイサービスで安っぽい仮装させられたよ(*_*;全部手造りでやって見たいけど もう無理!totiさんやって見せて!
Commented by daikatoti at 2014-11-03 07:20
★bibouさん 気が付かなかった。普通のカレンダーのときは99だ、って意識してたんだけどね。

遺跡で発掘されるものって指紋のようなものだものね。
神々の指紋。証拠物件だからおもしろいよ。
なにそれ、それもおもしろそうだね。はやし浩司さんもぼこぼこってボタンのようなのが付いてるのはなんだろうっておっしゃってました。
Commented by daikatoti at 2014-11-03 07:22
★aamuiさん おはようさん。すごい勢いで盛り上がってきてますね。
ほうっ、aamuiさんまで仮装ですか!
運動会の仮装行列の衣装は作った覚えがあるけどね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-11-01 08:06 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti