人気ブログランキング |

長頭人間、おしゃかさまふう、毛糸編みでたらめ帽子

11月4日  火  晴れ   旧暦 閏9月12日
d0101846_07095989.jpg
 さて、珈琲タイム。
ろうじん的に毎朝早起きが普通であります。4時頃にはだいたい起きている。
夏は暑くて厭だとか言っているが、夏のいいところは朝4時にはもう明るいのである。今4時は真っ暗で、夜明けまでの時間が長い。
 起きるのも寒かったりするので布団の中にいると、どうも様々な反省事が頭を過り、あまりよくない。
だもので、早々にきっぱり起き上がってしまう。

そして、まだ暗いけど、外に出てみると、今日は星がたいへんうつくしく輝いていたのでありました。
オリオンと北斗七星はすぐにわかる。
星をみるのは夜よりも早朝の空気の澄んだ時間の方がよいのでした。

 え〜っと、また毛糸をいじってみました。
人生の残り時間があれば自分で毛糸のセーターなども編んでみたいが、今の所かぎ針編みそれもコマ編み専門のこれしか編めません。
去年いくつか帽子は編んだのでもう必要ないのだけど、また同じような帽子を編んでみました。
壷に合わせて編んでいくとちょうどいいのですが、今回は頭の上を浮き上がらせてかぶる、長頭人間ふうをねらったデザインにして、お釈迦様のような頭のぼつぼつも付けました。
全体に付けるとくどいので一部分だけ。(ほんとは飽きたから)

右にある葉っぱはどんぐりから芽が出ているのを孫っちくんが見つけて、私にくれました。


by daikatoti | 2014-11-04 07:30 | 雑貨アート | Comments(4)
Commented by ケロ at 2014-11-04 09:36 x
孫っちくん、とちさんの好み層なものを心得てはりますな^^
Commented by daikatoti at 2014-11-04 09:44
★ケロさん そうなん。他にも思い出せんけど鋭いセンスで私好みのもの持って来てくれる。
(他の人は喜ばんようなものね)
Commented by bibourokutosite at 2014-11-04 21:53
totiさん早起きなのですね。私は大の朝寝坊人間です^^
セーター、簡単ですよ。布よりよほど気分が楽です。失敗したら解けばよいのです。
きっといいセーターができそう。
この帽子と同じ縞のセーターなんていいでしょうね。
もちろんぼつぼつもつけて!

Commented by daikatoti at 2014-11-05 07:32
★bibourokuさん 若い頃は大変な寝坊だったんですけどね、どういうわけか一転。
夜寝るのが早いのです。
わ〜、セーターとかほんとに編みたくなってきました!
名前
URL
削除用パスワード