人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手で作る生活。毛糸の屑を止め付けたコースターとクロスステッチを入れたコースター

11月5日  水  晴れ   旧暦 閏9月13日
手で作る生活。毛糸の屑を止め付けたコースターとクロスステッチを入れたコースター_d0101846_07085923.jpg
 日に日に冷え込んでまいります。旧暦というのはお月さまの月齢?と連動しているのですね。今日は13夜、ということなのかしら。昨夜わりと大きな月が出ていた。
午後の3時頃から、いわゆる大根の月というのが出ていた。

帽子の裏を始末したときの糸屑のかたまりが面白かったので、この前のコートのフェルトみたいな生地に糸でチクチク止めてコースターにしてみました。
 ついでにコマ編みの練習も兼ねて四角く編んだものにオレンジの糸でクロスステッチをしてみました。

毛糸を触っていると、編み物もできたらなぁ、セーターやカーディガンが編めたらなぁ、という欲が出てくる。
きのう本屋に立ち寄ったらば、棒針編みの基本の基本、ってな本が何種類か出ていた。ネットのサイトでもていねいに説明されてるところもあるし、you tube もあるけど。一冊本を買ってみてもいいなと思っている。

これでセーターとかも、もし編めるようになったならば、なんだかすごく生きる力がついてくるな、と思うのである。
まがりなりにも、服が作れるようになって、こういうことも自分の手で出来るんだという、なにか自信のようなものが湧いてくる。
生活全般手作り化、自給自足、目ざすなり。(野菜の方はあっという間に草におおわれ壊滅‥)

頭髪カットが出来るようになると随分助かるよね。う〜ん、これはむつかしそうだけど。


Commented by bibourokutosite at 2014-11-05 08:08
おはようございます^^
わあ、どこからこういう発想が出てくるのだろう、芯からクリエーターなのですね、totiさん、と、きっとtotiさんのことを前からご存知の皆さんならもうとっくにご存知のことを口に出しちゃいます。そしてこの色あわせ。いいなあ。

ぜひぜひ棒針編みやってみてください。
鈎針でもセーター編めるけどちょっとばかり手芸感が強く出てしまいますからね。

あ、今気がついた。totiさんの作るものはすべてに手芸感がないんだ。作品になってる。ということは鈎針でセーター編んでもきっとすばらしい作品になるだろうな。

頭髪のカットも出来上がりにあまりこだわらなければ簡単です。髪の房を利き手じゃないほうで握りこんで手から出た部分をはさみでパツンと切る。
それを満遍なく繰り返していく。
襟足部分は指を髪にもぐらせてはみ出した部分をこれまたはさみでパツン。
あと顔の周りと耳の周りを整えると自分でショートヘアが出来ますが、これは私が癖っ毛だから出来たのかもしれません。
私、髪も母がずっと切ってくれていましたし(美容院ほとんど行ったことがありませんでした)、
子どもの髪もある程度大きくなるまで私が切っていました。
美容師の経験のある方にはきっとぎょっとされるようなやり方かも知れませんね^^
Commented by stchild0122 at 2014-11-05 08:24
おはようございます。
totiさんにとっては糸くずの塊も形あるもので昇華するんですね。
細編みもこのクロスステッチで突然個性的な顔に。
セーターとか
直線編みでなら難しいこと考えずにきっと完成しますよ。
観てみたいです。
Commented by Ruriruri123 at 2014-11-05 10:08 x
お久しぶりです。二度目のコメントです。ホントそうですよね。自分で作るほど確かなものは無いですしね。作る事で時間を費やした方が稼ぐより経済的なのでは?と思うことがあります。家の中の事を把握できていて、ある時ふっと閃いて、不要かなと思う物どうしを組み合わせて実用的な物や美しい物に生まれ変わったりすると嬉しいです。ところで、髪の毛、私も自分でカットしてますよ。在米なのですが、都会とは言えないエリアで良い美容院が見つからず、自分で切り始めました。私は眉用のハサミで少量の束を持ち上げて梳くように切ってます。格好いいとは言えませんが、日本に帰国した際、美容師さんに苦笑されながらも褒められましたので、調子にのって、まだ自分で切ってます。
Commented by マメコ at 2014-11-05 11:24 x
こんにちは。(2度目です)
何でも自分でやってみる精神、とても共感します。
初めて浴用石けんを作った時、ちゃんと泡がたった事にそれはそれは感動しました。
成分を把握している安心感みたいなものもあり、一時、物々交換に使えるんじゃないかというくらい、大量にストックしてました。
最近は、「縫う・編む・織る」
糸編がとても気になります♪
Commented by genova1991 at 2014-11-05 16:17
こんにちは(3度目ですw)
↓のお帽子の色合いが素敵だな~
秋の柿色がいい具合にアクセントになっているわ!!
と、思って見ていましたが、コースター♪♪
可愛いコースターですね♪
(私には絶対にない発想なので感心するばかりです)
是非、棒針にも挑戦なさってくださいませ。
かぎ針よりも編みやすいと思います。
間違えてもほどいてすぐに編み直せるのが
棒針のいい所!!楽しいですよ^^
1冊手ほどきの本があれば、すぐにセーター
やカーディガンが出来上がると思います。
totiさんの素敵なカラーセンスでこの冬は
お洒落手編みで暖かい冬をお過ごしくださいませ。
Commented by rui-studio at 2014-11-05 18:07
totiさんこの間のブローチの記憶をたどればなーるほどなんですが、これはちがいますよね。
でもオレンジが好きな色なんで、これもなじんでしまいます。
この糸くずのコースターはそのまま既製のセーターに
貼り付けるのはどうですか?

今日は夜から雨の予報ですが、朝からスッキリせずどんよりとした一日になりました。
変だなと思うと大体低気圧のせいです。
食べることで気分転換を図ろうとするものだから、
太るわーーーー
Commented by daikatoti at 2014-11-06 07:47
★bibourokuさん 作業しながら、糸の山がどんどんいいふうになっていくので、捨てるのがおしくなったんですよ^^。

棒針やってみますね。きのうからちょっと修行中です^^。
そうそう、かぎ針は手芸感が出ちゃうんですよね。

はい、どういうことをしているの、とか聞かれる場合、手芸、、っていうと何か違うぞって。でも適当な言葉が見つからなくて、ここのカテゴリーなどは雑貨アートなんてふうに誤摩化してます(笑

頭髪カット、なるほど。こんど美容院行ったら、手元をよーく見ておこうっと。
Commented by daikatoti at 2014-11-06 07:51
★stchidoさん  おはようございます。
クロスステッチもこのくらい目が大きいと楽ですね^^。
これはまた色々応用が出来そうだなと思ってます。

はい、セーター、ふつーの素朴な感じのが自分で編めたらうれしいな。いま、すごく妄想中です!
Commented by daikatoti at 2014-11-06 08:00
Ruriruriさん いらっしゃいませ^^。
今ね、女の方のほとんどが働きにいってますよね。
これって、なにかおかしいなと思ってたら、これもワルモノの陰謀なんですよ(ちょいおかしなオバさんの面が出ちゃってごめんなさい^^)
自分たちの若い頃はウーマンリブとかあって女も男と同じように働かなくてはってことでがんばったんだけど、
なにか、ないか、逆にとんでもなく女の人が生きにくい世の中になってきてて、すごい疲れるだろうなって思うんですよ。
ま、一概にひとまとめに言えることでもないですけどね。


髪、ご自分でカット経験のある方も多いのですね。
ただ、ワタシの場合、すごく毛性が難しく、失敗したときの事を考えると迂闊には手を出せない、ということもあります。いっそバリカンで丸坊主にして帽子で暮らすのもシンプルでいいやなぁとか思ってます^^。
Commented by daikatoti at 2014-11-06 08:04
★マメコさん 笑 二度めのご登場ありがとうございます。
作るっていいですよね!
作るって最高です。作る事以外こんなに高揚することってあるでしょうか。
石鹸ですか、それはまだ手を出した事ないけど、前に手作りのいただいたの、すごくよかったわ。

糸編ですね。糸です。
Commented by daikatoti at 2014-11-06 08:11
★genovaさん あはは、どーも年のせいか、英文字名がなかなか覚えられなくって、そっちで3回もコメント入れてましたね^^。

帽子、この柿の色がポイントです。はい。
この柿の色を差し色にしてコーディネートを回そうかなと思っておるのです。

棒針、なんでも自己流に先走って、挫折したので、今度はじっくり基礎を固めます。
設計図どおりにやるってことも洋裁でだいぶ慣れましたからね。
Commented by daikatoti at 2014-11-06 08:16
★るいさん  あらぁ思い出していただきましたか?
はいこれは違います。
はぁ、セーターに貼付けたりするとなんだか手芸的になるので、帽子などに付けてみるのはいいかもしれませんね。

今朝も何だか頭が重いです。台風が南の海通過中ですよね。
頭が押されるような感じ。
私も変だなと思って天気図を見ると必ず低気圧なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-11-05 07:26 | 雑貨アート | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti